最終更新:

44
Comment

【6340754】併願先・合格校はどちらでしょうか。

投稿者: まみ   (ID:.CbRXHqLRdw) 投稿日時:2021年 05月 17日 08:44

小6娘、四谷大塚準拠塾在籍です。小4時の文化祭巡りにて一目惚れしたJG目指して勉強を続けてきました。
ここにきて、筑附が気になり出した様子。小5で伺おうと思っていましたが、コロナ禍により叶わず。学校見学等進んでおりません。先日、学校の外から、雰囲気など見てきました。親子ともに「いいな」と感じました。HPや各種口コミなども読み、大まかな特徴を理解した状態です。

さて、本題ですが、こちらの学校を受験される方の併願校として、皆様どちらを選ばれましたでしょうか。やはり御三家の合格も得ながら、こちらの学校を受験される方が多いでしょうか。

2/1JGを受けた後は、比較的合格可能性の高い学校の併願を考えていましたが、2/3に筑附となると…2/2までに確実にどこかおさえた上で挑戦しないと、恐ろしい結果になりそうで、悩んでいます。
2/3にどこを受けるか、本来なら実際に訪問してみて、本人の意志を固めたいところそれが叶わず、悶々としています。(もし「思っていたのとは違った」となればすぐに別の学校を検討できるのに…)
現時点の娘の成績は4月の合不合とサピOPでJG、筑附ともに合格可能性80%出ています。春の成績はあてにならないことを重々承知で、念のため書かせていただきました。

経験も浅く、いろいろ無知なため、実際に筑附を受験された方のお話を、是非とも伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6342478】 投稿者: 渋渋です  (ID:M5FHRy/Xnh6) 投稿日時:2021年 05月 18日 16:38

第一志望が筑附で、1日の併願校には絶対に落ちるわけにいかなかったので万全を期しました。

共学であることと、英語教育に定評のあるところという点で選びました。なのでまみさんのところとは全く違う志望校選びです。参考にならないかと。

我が家のように第一志望が筑附であればJGでも良いと思います。学校にそう多くを求めていないので、万が一JGになっても「ここまでしてくれるの?」とラッキーに思えます。

第一志望がJGであれば豊島岡が適切かなと正直思います。私立と国立の違いは大きいなと、子供の友達の話を聞けば聞くほど思うので。私立はやはり先生の面倒見がよいです。

確かに外から学校を見ると空が広くて自由に感じますよね・・・。でも実際はルール遵守を他人にも強要したい生徒やそれを止めない先生もいて中学時代は窮屈な部分も多いですよ。

もっと自由かなと思って選びましたが・・何を持って自由というか、ですよね。

今年は学校訪問の機会が沢山あるといいですね。いい選択ができますように☆

2. 【6342547】 投稿者: JGを併願でした  (ID:YtiQDFwweXQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 17:33

気になりました点のみ。

>先生達の面倒見も良くはないです。提出物を出さなくても何も言われません。真面目な子が伸びていくのをよそにだらしない子はとことん落ちこぼれます。

筑附中は、だらしない生徒には向かず、自主性、真面目さが求められ、評価される学校。
    真っ当で、素晴らしいではありませんか。
    本来の意味での教育の在り方として、それで良いと思います。

>危険な坂道を放置していると書いたのは誤りで、正確には斜面のことです。この斜面が誰もが通る坂道を危険な状態にしていることを学校は認識していますが、学校は大学がお金を出さないからと放置しているのは事実です

その区道の道路管理者は文京区。もしも、区道に面した筑附中高の斜面は危険だと区が判断したら、区は放置せず、その部分は通行止め等になる。「斜面危険。この歩道通るべからず」と。そして区は、斜面所有者の国立大学法人筑波大学に是正工事をさせる。
    事実はそうなっておらず、学校が対策すべきことを放置している訳では無いのではありませんか。

それから、内部進学の件。
    素朴に「8割が内部進学」とのみ言うのは、受験ご検討の方への情報提供としてはミスリードになると思いました。
    で、中学外部生が殆ど全入するのは今後も変わらないでしょう。
    中学入試定員は80人程度に若干増えましたが、もともと、65人の定員より多めに70人程度が入学していました。定員増後も偏差値は変わらず、学力レベルは維持されており、200人の下位2割に中学外部生が入る確率がそれほど高まるとは考えにくいかと存じます。

3. 【6342705】 投稿者: まみ  (ID:IIDOU8fwOWk) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:18

書き込んでくださって、ありがとうございます。やはり渋渋も同じく共学ですものね。高偏差値であり、大人気の渋渋を「万全を期するために」受けられるとは…。やはり、筑附には、かなりハイレベルの方々が集まることが改めて理解できました。(偏差値表を見れば一目瞭然ですのにね…)

筑附に挑戦するなら、3日までにどこか進学先を確保してから臨むのが精神的によさそうです。最終的に、どちらを第一志望にするかで併願先も変わりますね。(高得点を取っても残念な場合もあると、前の方の投稿で教えていただきましたし…)

国立と私立の違いを理解した上で(私自身、国立の雰囲気は好きなので…じわじわと娘を洗脳してしまいそうですが…)これまでJGを熱望してきた娘にとって、最善と思える選択ができるといいです。

それにしても、筑附の方々は、マイナス面を正直に教えてくださって、そちらに感動(大げさかもしれませんが…)しています。

やはり、それだけ「自信」がおありだから、胸を張って良い面、悪い面を言えるのだと思います。学校に誇りを持たれていることが伝わってきます。

高校はより自由と聞いていますが、その分、中学の間は少々窮屈でもいいかなと思っています。

いずれにせよ、生半可な気持ちで挑戦することはできないことがよくわかりました。

今年度も、どの学校も説明会の予約が争奪戦となっておりますが、いろいろがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【6342707】 投稿者: まみ  (ID:IIDOU8fwOWk) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:20

書き込みをありがとうございます。
    私宛ではないと思いますが、少しお返事させていただきます。
    筑附中は、自律した生徒が欲しいということですね。理解しました。
    内部進学につきましては、普通に勉強を続けていれば、問題なく高校に上がれるのではないかな、という認識でおりました。未来のことはわからないので、絶対ではないことは認識しておきたいと思います。
    娘にも、中学受験がゴールではなく、大切なのは中高だよと、ちゃんと伝えながら受験生活を乗り切りたいと思います。

5. 【6344547】 投稿者: まみ  (ID:hiqp3AeIvJA) 投稿日時:2021年 05月 20日 06:21

皆さま、回答をありがとうございました。

例の斜面等、部外者の私にはわからないので、なんという意見を持てば良いかわかりませんので…次回学校を訪れた際、その辺りを少し注目して見てみようと思います。

その他、いただきたかったご意見も頂戴することができましたので、この辺りで閉めさせていただきたいと思います。

6. 【6344579】 投稿者: 締め後ですが  (ID:M5FHRy/Xnh6) 投稿日時:2021年 05月 20日 07:30

スレ主さん、度々主旨そっちのけのやり取りになってすみませんでした。

斜面は別の道もあるので大雨が続いて不安なときは回避できますし、普段から心配ということはありません。全く気にしていないという方も多いと思います。

JG受かりますように。そして納得の行く併願校が見つかりますように。

JGを併願でしたさん

苦しいのはわかりますが明らかに在校生保護者なのに部外者呼ばわりとは呆れます。そういう卒業生親がいらっしゃるというのはとても残念です。

卒業生親ならスレ主さんそっちのけでスレッドを荒らすのではなく見守っていただければと思います。お子さんは卒業されているのですから。

お二人共お返事は結構です。

7. 【6349692】 投稿者: 便乗失礼します  (ID:j1GA2DoLcVM) 投稿日時:2021年 05月 24日 08:21

当方も6年生女子です。
    第一志望はSFC、庶民なので中等部にはなじめなそう、との理由から3日はこちらを考えています。
    私立と国立でかなり違う、との書き込みに心配になりました。
    上の子は私立進学校、1年生の時からクロームブックを持って頻繁に使っています。
    先生の面倒見は手厚い!すごい!と思うことはほとんどないのですが、それよりも放置されるということかな、と思うと心配になります。
    性格的には上の子はとにかくだらしなく、下の子は正反対で超しっかり者なのでその点では合うのかな、とも思うのですが、そんなに放置なのでしょうか。
    あとは校舎の綺麗さという点も気になります。
    トイレは綺麗でしょうか?夏のプールは綺麗に保たれているのでしょうか?
    小学校のプールに葉っぱや虫が浮かんでいるのがとにかく嫌なようなので。
    偏差値も高く、有名出身者をみて憧れているだけでコロナもあり外側からしか見学ができていません。
    私立と国立とそんなに違うものでしょうか?
    御三家も正直新興進学校に比べたら結構放置気味な印象だったので、それよりもさらに何もしてくれないのでしょうか?
    ちなみに区立小学校に対しては親は不満は特にありません。

8. 【6350197】 投稿者: サンテメディカル  (ID:q/IbBKkH.D2) 投稿日時:2021年 05月 24日 15:15

学校からの課題はかなり多いです。
    情報はロイロノートで共有しており、質問や日々のコメントなど先生と頻繁にやり取りしている生徒もいます。
    期日までに出さない子も結構いますし、それに関しては何も言われません。
    また、出来ない子の特別のフォローもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す