最終更新:

21
Comment

【2026231】筑駒中の学生は何でもできる人が多いんですか?

投稿者: 塾   (ID:wt5wdypZ6k6) 投稿日時:2011年 02月 18日 02:58

以前のスレッドでそういうコメントをいただきましたが
そういう実技科目でなんか秀でてることがないとダメなんですかね?


例/ 勉強ができて当たり前で、足が速い、絵が得意、歌がうまい等

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2092021】 投稿者: 花見  (ID:hy/NifBAcxw) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:56

    秀で方をレベル7までとしたとき、専門の集団にはレベル5が10%、6が85%、7が5%います。
    つっこまはレベル1〜4までに95%、5と6を合わせて5%といったところですが、レベル7が3年にひとりくらいいます。

  2. 【2198594】 投稿者: 便乗で質問です  (ID:xLhAKn18hnw) 投稿日時:2011年 07月 10日 17:51

    男の子がいるわけでもない母親の、素朴な質問をさせて頂いてよいでしょうか。

    こちらの学校の方は、卒業後、どういう分野で活躍していかれる方が多いのでしょうか。
    学究・医療などは想像がつくのですが、政治家や実業系で活躍される方っていらっしゃいますか?

    実はご近所の男子進学校のご卒業の方は、学究肌が多く、あまり政治家は多くない、と聞いたので
    こちらもそうなのかな、と思ったもので。
    (職場で知り合う筑駒ご出身の方達が一様に学究肌なもので、よけいに気になっているというのもあるのですが。)

    失礼な質問とお感じになられたらすみません。

  3. 【2200152】 投稿者: Q  (ID:n5rDnSS8HIg) 投稿日時:2011年 07月 12日 01:34

    わしも聞きたいぞ。

  4. 【2201207】 投稿者: ウィキペディア  (ID:kw2FLChfPbE) 投稿日時:2011年 07月 12日 23:13

     ウィキペディアによれば、政治家(国会議員)は落選中も含めて11人で、最も有名と思われるのは細田博之・元官房長官。別の意味で有名になってしまった後藤田正純氏もそうです。細田氏は2世と言えば2世、その他にも数人2世3世がいますが、その方たちを含めて官僚出身者が多いですね。落選中ですが、共産党の小池晃氏も有名になりました。しかし、自民党政権下で橋本総理以降、大物を輩出した麻布出身者の顔ぶれと比べればまだまだという感じかと思います。

     実業系というのが創業者あるいは企業経営者という意味であれば、テレビ的有名人では、堀紘一・ドリームインキュベーター社長や冨山和彦・元産業再生機構代表取締役専務などがそうですが、その他、神戸製鋼会長やみずほコーポレート銀行会長、みずほフィナンシャルグループ社長、ボストン・コンサルティング・グループ日本代表、丸善社長・元カネボウ社長、元ソニー・ピクチャーズエンタテインメント社長などもいるようです。ただ、なにぶん東大進学者が圧倒的に多く、またその東大からの進路もいわゆる民間のビジネスマンになる者は多くないので、実業系における筑駒の存在感はあまり大きなものではないでしょう。

     数の上で何といっても多いのは、学者、官僚、弁護士などの法曹界、そして医学界かと思います。ウィキに学者もたくさん記載されていますが、その記載の基準は良く分かりません。官僚や弁護士などは記載されているのはほんの一部で、官僚は現役だけでもおそらく200人前後、弁護士はおそらくそれよりも多いでしょう。ちなみに、最近届いたOB会便りには、アンダーソン・毛利・友常法律事務所の弁護士320人(外国弁護士11人含む)のうち筑駒出身者が24人で高校別では断トツとの話がありました。法曹界では裁判官もかなり多く、数えた訳ではありませんが、おそらく各期で3人としても100人程度はいる計算になります。参考になればと思います。

  5. 【2202391】 投稿者: 便乗で質問です  (ID:xLhAKn18hnw) 投稿日時:2011年 07月 13日 22:42

    ウィキペディアさん、ありがとうございました。

    なるほど法曹界にご活躍の方が多いのですね!
    納得です。
    論理性を追及されるお仕事は、私のイメージの中での筑駒ご出身の方達と
    きっちり重なります。

    確かに東大に圧倒的多数が進学する学校であれば
    実業界よりも官僚、法曹といった活躍の場になりますね。

    下らない質問にお答え頂いて本当に感謝です。
    ありがとうございました!

  6. 【3365702】 投稿者: 筑駒の生徒さんの生活  (ID:Usmm/vqtClo) 投稿日時:2014年 04月 23日 13:53

    実際の筑駒の生徒さんの生活は、

    やはり大学受験を常に念頭に置いて高度な勉強を続け、また何年も精進される生徒が多いのでしょうか(筑駒の生徒の鉄緑会入会率の高さがよく語られておりますので)。

    それとも、筑駒は頭脳系の文化部(パソコンや囲碁将棋等)の強さも並外れていると聞いており、学校側も特に勉強させようとはしない姿勢であるという噂を聞いておりますが、
    そういった趣味に没頭して受験勉強はもちろん、学校の定期テストの準備もしないで成績が低迷してしまう生徒もいるでしょうか。

    実は息子が勉強嫌いでパソコン(プログラミング)ばかりしています。
    息子が筑駒を志望する理由はパソコンのクラブ活動のレベルが高いと聞いたからです。
    晴れて合格できた場合、その後は勉強をしなくなることが目に見えた性格で心配しており、
    参考までに、学校の様子をお聞きしたく、投稿させていただきました。
    投稿する場が違っておりましたら、申し訳ありません。

  7. 【3365827】 投稿者: いろいろ  (ID:DASuWKl3FZ6) 投稿日時:2014年 04月 23日 17:30

    本当にいろいろです。

    理Ⅲ目指して授業中に鉄緑の宿題をしている子もいれば
    クラブ活動に夢中の子もいますし
    もちろんパソコン、ゲームに夢中
    AKBに夢中になる子もいます。

    何に夢中になろうが、なにも言われない学校です。

    何かに夢中になって何か一つに秀でていれば
    みんなが認めてくれます。(勉強ができなくても)
    もちろん、勉強ができるということでも。

    夢中になることがある子には、居心地のとてもいい学校です。

    母親だけは受験が近づくとイライラしますけれども。

  8. 【3368464】 投稿者: もう高校生  (ID:d00UyP1xT9A) 投稿日時:2014年 04月 26日 17:50

    筑駒の生徒さんの生活さま

    ご心配はわかりますが、この学校において

    >学校の定期テストの準備もしないで成績が低迷してしまう生徒もいるでしょうか。

    これはあり得ないと思います。(テストで『捨てる』科目はありますが...)

    少人数の学校ですし、誰がどの程度の成績かなんとなくわかってしまい
    多少だらけることはあっても大崩れする前に自分で立て直すと思います。

    いろんなことに興味を持ち没頭しても、超落ちこぼれにはなりたくないという
    プライドがあります。

    毎年の進学実績をご覧になりましたか?
    悪い意味でびっくりするような進学先はほとんどないと思います。

    自分の興味のあることに夢中になりながらも優秀な友人たちから
    よい刺激を受けて成長していける学校だと思いますよ。
    ご安心ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す