最終更新:

56
Comment

【2461639】やっぱりサピですか?

投稿者: 低学年母   (ID:zOGwPP8QP/Y) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:44

こちらの学校を熱望している私立小学校低学年の息子がおります。

低学年ではありますが、祖父がこちらの卒業生でさらに1年生の時に可愛がってくれたお兄さんがこちらに進学したことから憧れを強く抱くようになりました。

まだ、中学受験のための塾には通っておらず通信教材やそろばん、公文といったものを楽しんでいる状態です。

新4年生からは流石に塾を考えなくてはと思いますが、今年の実績などを見るとやはり塾はサピなのかなぁ〜などと思ってしまいます。

ただ、サピの場合お教室の数も沢山ありますのでサピなら良いとは言えない感じですよね。
さらにプリント整理など親の負担もかなりあることも躊躇している要因の一つです。
通信教材や公文で自学自習の習慣がついており、あまり親が手出しをしないで学ぶ環境に今あるのでサピの考え方とは我が家は少し合わないかもしれないとも感じております。

サピ以外でオススメの塾はありますか?
また、サピにするならどこの教室がオススメですか?
在校生の保護者の方から是非アドバイスいただきたくスレッドをたてさせていただきました。

通塾にはあまり時間を取らせたくないと考えております。
住まいは貴校徒歩30分圏内在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2461690】 投稿者: 湯島  (ID:hkjRMDN4DrU) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:29

    サピ、良いですよね。うちは早稲アカでした。
    受かる子は、どこでも受かりますよ。

  2. 【2461695】 投稿者: GENKIフェスタ  (ID:e5b5TiL6emQ) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:32

    よみうりGENKIフェスタというのが、
    今度開催されますが、
    それはSAPIXが協賛してるみたいです。

    どうなんでしょうか?

  3. 【2461788】 投稿者: 小さい塾  (ID:.luBV3YLDRI) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:39

    我が家は様々な理由により大手塾を敬遠しておりまして、小さい塾のみでこちらに合格をさせて頂きました。  目白のエルカミノです。 筑駒の算数講座があります。 よろしかったらHPをチェックしてみて下さい。(遠いでしょうか? 自由が丘にもありますが)

    自学自習の習慣がついていらっしゃるのでしたら、小さい塾はお薦めです。大手塾のように、先生からあれこれ指示していただく必要がないですから。 我が家の息子も勉強に関しては、親は5年生からほぼノータッチで、スケジュールからプリントの管理まで、自分でしていました。 

    最終的に、中学、高校と自分で全てを行っていかないとならないですから、中学入試もあまり親が手をかけてしまいますと、後々が大変になるかもしれませんね。 私はひたすら息子の健康管理と美味しい食事を作ることで、サポートをしてきました。

    サピのお子さんが多いですが、よくお探しになれば、素晴らしい先生のいらっしゃる小さな塾もそれなりにありますよ。 お子様に合う塾が見つかると良いですね。

  4. 【2461900】 投稿者: 横  (ID:Y7xSTPU/OI.) 投稿日時:2012年 03月 09日 00:11

    中学受験でお教室なんて・・
    貴校も学校宛てじゃあないから・・

  5. 【2461969】 投稿者: サピ  (ID:f/bp.g3dRRY) 投稿日時:2012年 03月 09日 02:35

    湯島様に同意です。受かる子はどこの塾に行っても、サピのどの校舎でも受かります。
    つまり「サピだったから」合格した子は少ないのでは、ということです。

    あと、サピは親のフォローが大変とかよく言われていますが、筑駒レベルの子になると親ができることは体調管理ぐらいです。
    そもそもサピが勉強面での親の干渉をよしとしていませんから。

    低学年から親が筑駒に目標を定めるのはどうかと思います。
    できるお子様なら、そのうち自分で志望校を定めてふつうに合格してしまいますよ。うちの子の周りはみなそんな感じでした。

    自主的に勉強とおっしゃいながら、親子さんの鼻息が荒いのが少々心配です。

  6. 【2462075】 投稿者: 判断  (ID:/vOcmxWQcYM) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:28

    受かる子は、どこの塾からでも受かります。
    受からない子は、最高の教育をしても受かりません。

    ただし、SAPIXには上位層が集まっていて筑駒志望者も多いので、受かる可能性がありそうかどうかをすぐに判断できる状況にはあります。

  7. 【2462190】 投稿者: サピ卒業生  (ID:08Fjmc6zNeg) 投稿日時:2012年 03月 09日 09:54

    いっぱい塾がある中で何でみんながサピを選ぶのか、
    サピに入塾して分かりました。
    そもそも勉強は自分でするもので、塾で教えてもらうものではありません。
    自分の受験する学校を選ぶ仲間に会いに行くようなものだと思います。
    よその塾に行ったら、いつも机を並べて勉強していた仲間で筑駒受ける人は何人いますか?
    サピだったら、クラスのみんなが受けるといったたぐいです。
    筑駒や開成を受けるのが普通という感覚になります。
    筑駒へいけば 東大に行くのが普通という感覚になります。
    結局のところそういう仲間を得るために、塾や学校へいくんじゃないでしょうか?
    プリント整理、うちにとっては全く不要でした。
    プリント類はほとんど算数なので、算数得意の息子はほとんど間違えてこなかったので、
    ×のものだけ、帰ってからすぐやり直して捨てました。
    親は子供よりできないので、教えてあげたことはありません。
    強いて言えば、漢字の止めはねくらいです。
    サピへ通って、全く手がかかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す