最終更新:

36
Comment

【2511811】筑駒高は男女共学にすべし

投稿者: 改革   (ID:Fvi7BW7/VQw) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:59

高校入試では、ほぼ同レベルの生徒を筑附・学附(いずれも共学)と分け合っている。また中学入試のかなり高い偏差値からすると、大学進学実績がそれほど良くないのも事実である(最近は理3や文1など最上位層まで開成と同じか、負けている状態)。ここは、少なくとも高校から男女共学として、優秀な生徒に広く門戸を開くと同時に、女子の加入で中学入試で入ってきた中だるみの生徒を刺激してはどうだろうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2511900】 投稿者: おもしろいもので  (ID:oonyfIYOzIE) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:07

    筑附や学附のように、小学校からある学校では、特に優秀な生徒の一部は附属小学校出身の女子だったりするんですよね。
    高校受験をして国立などに入る女子も優秀ですが、想像の範囲内の優秀さのことが多いので、高校受験で女子を取ったからと言って、現状よりも実績が上がることはないでしょう。
    中学受験から共学にすれば、桜蔭に行くはずだった女子が入ってくる可能性もありますが、中学受験では親の意見が強いため、共学よりも別学で大学までは勉強に打ち込んだ方がいいと考える親が多いでしょう。

    以上の理由から、筑駒を共学にしても、それほどは変わらないことが予想されます。

    それよりも、完全中高一貫にして、高校受験を廃止したほうが、レベルは上がるかもしれません。
    高校受験では、共学人気があるので、かなりハイレベルな国立志望者でも、筑駒を受験せずに学附を目指す場合もありますからね。

  2. 【2511953】 投稿者: 筑駒は普通にすごいです。  (ID:5SXGnDATqBE) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:50

    筑駒が他の私立中高一貫校のように6年間のカリキュラムを5年間で終了させ、1年間受験勉強に専念できるようにしたら、普通に8割以上は東大に合格すると思います。

    ただ、国立だからそのようなカリキュラムを編成できないだけです。

    共学にする必要はありませんよ。

    共学にしたって男子と同じ条件で受験すれば、女子はほとんど合格できません。

    今週の雑誌の特集で中高一貫校を取り上げていましたが、入り口も出口の偏差値も筑駒が全国一位でしたね。

  3. 【2511997】 投稿者: 何のための学校?  (ID:Z3Wa8E48YFw) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:33

    国立のこんな学校いらないでしょう。
    いったい何の役に立っているのかよくわかりません。
    東大を目指す子らが、塾が始まるまでの間、面倒を見てもらえる施設みたいなもんでしょう。

  4. 【2512095】 投稿者: 筑駒の素晴らしさ  (ID:UJZTjeq37/.) 投稿日時:2012年 04月 19日 14:06

    授業の内容は、とてもハイレベルです。
    大学受験用という意味ではなく、一見無駄に思えるかもしれんせんが(子供たちはきずいていないかもしれんせんが)
    実は、もっと奥深く、幅広く、質は高いです。

    上の子が大学生ですが、実験にしても、時々同じことをしているときがあります。
    もちろん、内容は違いますが、本質は同じことをしてるので、兄弟で、楽しく話しあっているようです。
    他の科目もしかりです。

    行事や、委員会活動や、部活動も、内容は、目に見える部分以上に、ハイレベルだと感じています。

    でも、これらの事を、ことさら、声高にいうのではなく、
    さらっと自然に、行われている所に驚嘆してしまうのです。

    また、本当に天才的なお子様が、何人も友人の中に、さらっとなにげなくいらっしゃるのです。

    大学受験のお勉強だけを求めてこられる方は、ほとんどいないと思いますし、
    もしそれだけを目的で、入学されている方ですと、この学校の真の素晴らしさは、なかなか理解できないかもしれません。

    これだけの質の高い環境はなかなか得難く、それはやはり質の高い生徒がいてこそ、
    質の高い教員の方々がいてこそだと思います。

    そして、男子校だからこそだと思います。

    こんな素晴らしい教育をうけることができる学校が、国立であることに本当に感謝しています。
    財力がなくとも、学ぶ気持ちがあり、学力さえあれば、誰でも入学でき、
    素晴らしい教育を受けるチャンスを与えて下さるわけですから。

    勉強の好きな子供たちにとっては理想の学校だと思います。
    周りからの誰からも揶揄されず、伸び伸びと自分のやりたいことに専念できる、そしてそれを応援して下さる環境なのです。

    このように感じている保護者もいる事を、知って頂きたいと思います。

  5. 【2512142】 投稿者: 藤  (ID:hhpH.IxwMzY) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:06

    筑駒の素晴らしさ様

    >財力がなくとも、学ぶ気持ちがあり、学力さえあれば、誰でも入学でき、
    >素晴らしい教育を受けるチャンスを与えて下さるわけですから。

    いやいや、通学区域制限があるじゃないですか。
    首都圏に住んでいるのに受験すらできない優秀生徒がたくさんいます。

  6. 【2512185】 投稿者: 富士  (ID:K2kfGV2qYRA) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:57

    いやいや、財力は必要ですよ。合格するまでには中学三年間の塾代がかかります。最後の一年は100万はかかります。

  7. 【2512192】 投稿者: そんなに素晴らしい?  (ID:Z3Wa8E48YFw) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:04

    >この学校の真の素晴らしさは、なかなか理解できない・・・
    >これだけの質の高い環境はなかなか得難く、
    >それはやはり質の高い生徒がいてこそ、
    >質の高い教員の方々がいてこそだと
    >こんな素晴らしい教育をうけることができる学校が、国立であることに本当に感謝・・・

    いやはや、何か1つぐらい不満はないのか、とお聞きしたいぐらいのツクコマ礼賛ですね。
    もし、これが本当だとしたら、義務教育の段階でごく一部の子供にだけそんな教育が受けられることが、教育の平等に反している。
    むつかしい入試を突破したのかも知れないが、ほとんどオミクジみたいなものだ、という見方もあるし、居住制限があるのもおかしい。
    もっと厳正に、将来有為な生徒の選抜を実施するべきだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す