最終更新:

22
Comment

【2882185】筑駒見学機会について

投稿者: 筑波大学駒場志望   (ID:8JAw857WaRE) 投稿日時:2013年 03月 02日 05:51

まだ学校へ行った事が無いのですが、子供が筑波大学駒場中学を受けたいと言い出しました。
ホームページで確認しましたが、見学出来そうな催事は秋の文化祭と学校説明会しか見当たらりません。
本人のやる気を継続させる為に、早い段階で筑波大学駒場中学の空気を感じさせたいのですが、どなたか他の催事をご存知有りませんでしようか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2889515】 投稿者: 筑駒志望  (ID:5BlPnStXGAc) 投稿日時:2013年 03月 08日 05:53

    在校生、ベリー様。ご返信ありがとうございます。 筑駒ご父兄からこんなに多くの書き込みを頂けるとは思っていませんでした。
    皆様の心のゆとりや温かさ感じ、今後の子育てに必要不可欠な要素である事だと改めて感じてる次第です。ありがとうございます。

    さて、かなり気の早いお話しですが、登校時間について質問させて下さい。
    我が家は横浜北部在住ですが、通学するとすれば、田園都市線で池尻大橋駅から徒歩での経路になると思います。
    何時に池尻大橋駅に到着すれば、遅刻せず登校出来るのでしようか?よろしくお願い致します(^。^)。

  2. 【2889735】 投稿者: なつみかん  (ID:/47eqm22Rcc) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:31

    申し訳ありませんが、生徒の安全を考え、
    登下校の具体的な時間を書き込むのは控えさせて下さい。

    まだ新4年で時間も十分におありですから、
    学校説明会にお出かけ下さい。
    時間割やカリキュラムもいただけたと思いますし、
    質問をすることも可能です。

    そしてできれば登校時間帯に、実際の通学ルートと同じ方法で行き、
    所要時間を計ればよいと思います。
    登校中の生徒の様子も見ることができますよ。

  3. 【2889822】 投稿者: 筑駒志望  (ID:5BlPnStXGAc) 投稿日時:2013年 03月 08日 12:00

    すみませんでした。諸事情を理解致しました。

  4. 【2889862】 投稿者: 筑駒志望  (ID:5BlPnStXGAc) 投稿日時:2013年 03月 08日 12:43

    生徒の安全を考え、削除依頼を出しました。
    ありがとうございました。

  5. 【2892428】 投稿者: 元横浜市在住  (ID:0.Ehs2YnaOk) 投稿日時:2013年 03月 10日 20:03

    懐かしいですね。うちは小5のときに文化祭を見に行って、某部の展示とかを見て行きたいと思ったみたいです。すごい人出と遅い時間に行ったので、その某部しか見ることができませんでしたが。

    筑駒はほんとうに生徒それぞれが好きなことをやっているという感じです。学校の授業以外にも部活もよくやりますし(やらない人もいます)、数学オリンピック、水泳の大会などに出る人、音楽をやる人など多彩です。特に理系に強い生徒たちが多い学校です。もちろん政治家や法律家、官僚なども多く輩出しているので文系もそれなりにいます。概してさまざまな分野の研究者(学者)は多いですね。最近では、ハーバードやエールなどアメリカの大学に進む生徒も増えてきているようです。
    下のリンクは今年の1月に東洋経済に出た校長先生のインタビュー記事です。参考にしてください。

    http://toyokeizai.net/articles/-/12421

    なお、うちの子も田園都市線で通っていましたが、急行で途中まで行って各停で池尻大橋下車。駅からちょっと歩くので少し早目に行っていました。仕事で都心に通う私よりちょっと早めです。まあ通学時間としては普通です。

  6. 【2983160】 投稿者: つばめ  (ID:swNdfjMuRl.) 投稿日時:2013年 05月 27日 19:23

    筑駒は、残念ながら音楽祭、体育祭は公開していません。そこで私がさっとご説明します。音楽祭は6月に開かれ、毎年レベルの高い合唱で圧巻です。彼等は進級直後から指揮者決めなどの準備をします。体育祭は2日間おこなわれ、実は相撲が花形競技です。
    文化祭は生徒の雰囲気を知る格好の機会です。
    ぜひ足を運ばれることをお勧めします。
    本当に良い学校だと実感できるはずです。
    説明会で先生方はよく行事を強調されます。
    確かに、1学期から秋の文化祭の準備を始めるなどから分かるようにとても行事に熱心な学校です。この行事に積極的に関わると学校生活が楽しくなり易いように思われます。
    もちろん、行事にあまり関心がない人にも居場所があるのが筑駒の良いところなのですが。

  7. 【6961558】 投稿者: 鉄と緑  (ID:Vmy6yJtuTJQ) 投稿日時:2022年 10月 08日 17:05

    筑駒の近くなら「侍」という家系の店がありますよ。
    筑駒の生徒が昼休みにいくことがあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す