最終更新:

19
Comment

【3021406】算数のひらめき

投稿者: ふうりん   (ID:M335NdNC4uY) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:17

現在S塾5年、4科偏差値65前後、算数偏差値平均62、3です。先日、算オリ講座の先生から「算数のひらめきがあるタイプではないのでこちらの学校は無理」と示唆されました。通塾は4年から、成績も上がったり下がったりで、最低限の課題をこなし習い事も続け現在に至っております。学校見学で本人が強く惹かれる学校に巡りあっていないこともあり、やる気も今一歩という現状なのですが、最難関であるこちらの学校は算数のセンス(?)ですでに問題外、ということでしょうか?いわゆる地頭、特に、算数のひらめきがあることがこちらの学校合格の最低条件と考えてよろしいのでしょうか。親の淡い期待と欲目から、もう少し本人のやる気がでればのびるのでは?とお話したところ、その(算数の)先生は、5年生の段階である程度合格するであろう子どもはわかる、ともおっしゃっていました。自明なこと、と言われればそれまでですが、合格された方、あるいは在校生の方の実感として、いかがでしょうか?こちらの学校は資質のあるお子さんが訓練を積んで入ってこられるというイメージでしたが、算数についてどなたかご教示いただけますと幸いです。秋の文化祭、わが子を連れて行くのも躊躇っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3024510】 投稿者: そうですね  (ID:zHrQOWoh.gI) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:17

    「数学的ひらめき」のあると思われるのは確かに、○○する暇があったら数学をやりたい!というお子さんばかりみたいですね。
    ○○は テレビを見る だったり、今流行の lineをする だったり、試験勉強 だったり。
    三度の食事より数学が好き。頭休めに数学をする(!)という子。
    うちは受験算数や期末テスト数学、塾数学はまあまあ得意ですが、こういったタイプではありません。

    スレ主様のお子さんの算数偏差値は62~63とのことですが、他の教科で頑張ってもし合格できたら、それはそれで恐らく大丈夫です。
    数百人規模ならともかく厳選120人ですから、入学を許された時点で居場所はちゃんと用意されていると考えてよろしいかと。

  2. 【3024522】 投稿者: 赤い彗星  (ID:m3RWZOFZnPg) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:32

    数字をみると脳から快感物質が出るようなら、かなりいける。

    中毒と同じだがな。

    w

  3. 【3024634】 投稿者: ♪  (ID:plWm9CQhvSc) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:03

     笑ろた♪

  4. 【3024685】 投稿者: ふうりん  (ID:M335NdNC4uY) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:44

    スレ主です。引き続き貴重なご意見や暖かい励ましをありがとうございました。皆様のご意見を拝読し、数学的な知的好奇心を今までの生活の中で楽しく育んでこられたようなお子さんがこちらの学校の求めるレベルに到達しているのだと思いました。同時に、自分自身のもやもやとした思いがわかりました。入ってからのこと様がおっしゃるように、過程でしかない中学受験に無理やりぎりぎりで入ってしまっても子どもをつぶしてしまうのではないかという不安が常にあります。しかし、私のあてにならない直感と期待がどうにもひっかかり、そのことによって、本人を文化祭に連れて行って万一受けてみたいと言われたらどうしよう、大変な思いをして結局予想通り縁がなかったらかえって子どもを傷つけてしまうのではないか?という不安が強くあったのです。でも、sapixer様や行きたい学校かどうか様がおっしゃるように、点と点をつなぐ方法を見つけるのも本人、行くべき場所を決めるのも本人、ですよね。ということは、やはり、連れて行って見せてみようと思います。小学生なりに感じることがあると思いますし、おそらく「ここは無理だよ」と(笑)最初から本人が言う気も致します。いずれにしましても、私の愚問に対する皆様の真摯なご回答に感謝申し上げます。おそらく、数学のお話はこれ以上でも以下でもなさそうですので、この辺りで〆させていただきます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す