最終更新:

30
Comment

【3110142】通学区域外です

投稿者: Piyo   (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 12日 15:41

筑駒に通われている方で、受験前は学区外だった方はいらっしゃいますか?
受験のために引っ越しされる方って実際にいらっしゃいますか?

うちの子はS塾で4年生からずっとα1クラスで、実力テストでは筑駒合格80%をもらっています。
でも、挑戦させたくても残念ながら学区外なんです。
隣の区までは学区内なので、ギリギリアウトです、、、

筑駒は偏差値が高くてもダメなことも多いようなので、
受験の為だけに引っ越するのもどうかと悩んでいます。
願書を出す時期だけ部屋を借りて住民票を移される方もいるような話は聞いたことがありますが、実際にいらっしゃるのでしょうか?
またそういうことをするのは非難されることでしょうか?
周りに筑駒を目指すお子さんが多いので、それも気になります、、、

筑駒が素晴らしい学校であることはよくわかっているので、少しでも受かる可能性があれば、子供の将来を考えて無理してでも受けさせるべきなのか、、、

子供の気持ちは、今のところ筑駒と開成と同じくらいのようです。
学区外なので、あえて考えないようにしているのかもしれません。


もし実際にそのような経験で通われている方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3112398】 投稿者: モラル  (ID:CuypN8wZdpI) 投稿日時:2013年 09月 14日 16:04

    ごめん、読み飛ばした?

    要綱の受験資格を全方位から満たしているなら問題なし。「隣までOKなんだから…」となんか良からぬこと考えているならやめときましょう。

    わざわざ板立てて聞くんだから「やましいことアリ」の方だと思いますけど…

  2. 【3115619】 投稿者: 匿名  (ID:QzOXPy9xveQ) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:02

    持ち家が学区外で、受験前に学区内の賃貸へ移り住んだファミリーはいらっしゃいますよ。もちろん合格し、現在は筑駒生です。ご参考まで。

  3. 【3115658】 投稿者: 調査書  (ID:6oPF8o.3iqQ) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:45

    スレ主さんは 引っ越しまでは決心できないとおっしゃっています。
    たしかに引っ越しまでしても100%合格確実のお子さんはいないですしね。

    賃貸でもなんでも実態のあるお引越しならOKでしょう。
    住民票だけ移して形式だけのお引越しを考えているから問題なのですよ。

  4. 【3116271】 投稿者: Piyo  (ID:nA4lILD.YX.) 投稿日時:2013年 09月 18日 00:37

    スレ主です。

    皆様、色々ご意見ありがとうございました。

    もし受験を決意したら引越しようと考えていましたが、
    実際にそういう方がいらっしゃるのか、また実際にそうしましたよという方のお話が聞けたら参考にしたいと思いスレをたてました。

    また噂で住民票だけ移して受けられる方がいると聞いたことがあったので、真意を知りたくて記載しましたが、私としては小学校に調査書をお願いすることからも実態のないことは出来ないと思っています。
    文章が未熟なせいで皆さんに誤解を与えたようですいませんでした。


    昨年筑駒の文化祭に行き、生徒さんの様子を拝見し、展示物を丁寧に説明する姿、腕白な小学生に対して優しく接する姿、模擬店のゴミの分別をきちんとされてる姿などを見て、筑駒生はとても穏やかで生徒同士もお互いに尊重しながら接している様子等、息子に合ってるなぁと感じました。
    この中に入れたら、マイペースで学校生活を送ることが出来、伸びていけそうだと思いました。

    色んな学校を見てきて、1番雰囲気があっている学校だと感じたこともあり、挑戦させてやりたいと考えるようになりました。
    もちろん最難関校でありますので、難しいのはよくわかっています。

    引越しは簡単なことではありませんが、物件探しに入りました。
    もし筑駒が残念な結果となっても開成や都内の学校への選択肢も増えますので、いいと思っています。

    非難を受けるコメントもいただきましたが、それも含め色々考えることが出来ました。
    お礼申し上げます。

    これでこのスレは〆させていただきます。

    本当にありがとうございました。

  5. 【3116436】 投稿者: 頑張ってください  (ID:KP8wsakv4Z.) 投稿日時:2013年 09月 18日 08:44

    早く落ち着いて受験生活ができますように!

  6. 【3116547】 投稿者: 匿名  (ID:QzOXPy9xveQ) 投稿日時:2013年 09月 18日 10:20

    〆後ですが、もう一つだけ。

    うちは学区内居住ですが、駅一つ向こうは学区外というギリギリの区域です。
    よって、息子はギリで筑駒に行けましたが、塾仲間には学区外もいたわけで・・・。

    6年後期になると、毎年のようにファミリーが筑駒学区内へ引っ越していくのを見聞きしています。

    もちろん、合格組もいますし、不合格も出ています。皆さん、覚悟の引っ越しをされていたようです。仮に筑駒は落ちても、開成は近くなるという理由もありましたし。これも、ご参考にまで。

  7. 【6189087】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:7Rc4erG/J2U) 投稿日時:2021年 02月 03日 00:52

    国立大附属校で通学区域制限がない(=全国どこからでも入れる)のは、

    東京藝術大学音楽学部附属音楽高校
    東京学芸大学附属高校
    広島大学附属福山高校

    だけですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す