最終更新:

3
Comment

【3633970】日本数学オリンピック

投稿者: 保護者   (ID:sCwiEUrZGtQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 16:26

本日、日本数学オリンピック予選が行われました。
今年の会場は学校だったので、リラックス出来たと思います。
手応えはどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3635934】 投稿者: お子さんに・・  (ID:.5/zOxgBTmc) 投稿日時:2015年 01月 14日 10:04

    お子さまの大会について、保護者が他の方の「手ごたえ」を聞くための投稿ですか?

    ジュニアでなくてシニア大会ですと、中3以上のお子さんですよね?手ごたえは、お子さまご本人に聞けばわかりますよ。

    めったに口きかないわが子でさえ、好きで参加している大会なので、1~2言、話してくれました。

    今年は、筑駒会場とのことで驚きました。学校がまとめて申し込むことや、無料で受けられることから、多人数が受験しますので、早稲田会場で騒いだりして、他校に迷惑かけていたからかも?と思ってしまいました。

  2. 【3635962】 投稿者: ↑  (ID:AY5iWoPwOxo) 投稿日時:2015年 01月 14日 10:19

    騒ぐような生徒さんたちなのですか?

    幼い子が多くなったものですね。

  3. 【3635992】 投稿者: お子さんに・・  (ID:.5/zOxgBTmc) 投稿日時:2015年 01月 14日 10:53

    ↑(ID:AY5iWoPwOxo)さんは、卒業生のお母さまかしら?

    中高生時代は、男子でも女子でも知り合いが集まれば、わいわいがやがやと話が盛り上がったりすることもあると思いますよ。

    普通、試験会場というのはぴーんと空気が張りつめたものだと思いますが、大がう入試とは違いますし、ひとりで参加しているお子さん方に比べ、知り合いがおおければ、終わった後に、解答合わせで盛り上がったりはいくらかあるのでは?と思いました。

    ↑(ID:AY5iWoPwOxo)さんは、昔の筑駒生だったら、そんなことは皆無だっただろう・と言いたいのかしら? 昔よりも参加人数増えていることから、感想戦などで多少もりあがったりするのだろうなと思ったまでです。

    むしろ、私のちょっとした発言だけで、「幼くなったもの」と発言をされる(ID:AY5iWoPwOxo)さんに驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す