最終更新:

171
Comment

【3712609】筑駒・東大合格率7割超え!

投稿者: 筑駒・東大合格率7割超え!   (ID:hvgfTM0P3gQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:11

今年の東大合格者数112名!卒業者数157名ですので、東大合格率7割を超えました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4194336】 投稿者: もう大学生  (ID:076kUeBLedM) 投稿日時:2016年 07月 26日 21:14

    深海魚さまへ様
    息子の時は、特別考査でしたっけ、この結果はとても東大合格との
    関係があるといわれていました。
    60番以内なら合格確実だと。ですから、外部模試は受けずに
    この校内模試だけという猛者もいたほどです。

    深海魚様
    浪人も許せるなら、心配することはないと思います。
    息子の例ですけれど、在学中は塾には行かず下位10%でしたが
    浪人して初めて予備校に通った結果、東京一工(ちょっとぼかします)
    に合格しました。この学校の子達は滞在能力が備わっていると思います。
    やり始めるとちゃんと結果を出しますので大丈夫ですよ。

  2. 【4194380】 投稿者: います  (ID:W6PRyUuznfY) 投稿日時:2016年 07月 26日 21:41

    大手模試を受けずに現役理Ⅲもいました。
     
    また、早慶に進学し若くして準教授になってる方やITで活躍している方もいますよ。

  3. 【4194587】 投稿者: 深海魚さまへ  (ID:rZydGoJFchw) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:53

    筑駒生もゲーム好きが多く、息子は受験追込みいつになったら封印するのかと思いましたが、結局最後までやってました(勿論時間は短くなりましたが)。先輩から話に聞いて楽しみにしていた1日10時間勉強も結局見ることはできず。そんな子も周りに結構いたようです。お通いの塾、高2以降は素晴らしかったようで、息子も学校とでスケジュールタイトでしたが、頑張って信じるに足る内容だったようです。息子は大変感謝しておりました。

    もう大学生 さまへ
    先ほども書きましたが、息子の時も関連がある(60番以内確実)と言われていましたが、結果は様々だったようです。息子の期は先生、科目によって偏りのある問題だったようで。勿論60番以内の合格確率は高いと思いますが、確実とはいかなかったようですね。色々波乱の多い年でした。東大の問題の難易度にもよるかもしれませんね。

    います さまへ
    先ほども書きましたように、塾も模試も不要で合格される天才・秀才さまは息子の学年でも少数ですがいらっしゃいましたし、そのようなお子さん、保護者の方は何の心配もされていなかったと思います。出費も少なく自立して本当の実力がおありになって、心から尊敬しておりました。ですが、残念ながら息子のような凡人には参考になりませんでした。ちなみに息子の期の校内外テストのトップ層は皆さん通塾されていました。通塾率の高い学年だったようです。

    皆様おっしゃるように、終わってみれば大学受験は通過点に過ぎず、大学にかかわらずいかに真の学力をつけていくかが大切で大変かということを、ひしひしと本人も感じているようです。

  4. 【4194673】 投稿者: もう大学生  (ID:076kUeBLedM) 投稿日時:2016年 07月 27日 05:12

    深海魚さまへ様
    期によって本当に違うようですね。
    息子の期は、行事大好き!でしたので
    高3になっても音楽祭から文化祭の準備へと突入し
    なかなか受験モードにはならなかったみたいです。

    成績表も(肝心の分布表)本人止まりで
    親はなかなか把握できませんでした。
    そういう方の多い期で、本人にお任せと言う親が多く
    子供も親も気が楽な6年間を過ごしました。

  5. 【4195389】 投稿者: 深海魚  (ID:ARIubHSfjWQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 20:40

    みなさま暖かいお言葉ありがとうございます。

    先日、頂いた1学期の成績表を見て、始めはテストが難しく点数が取れなかったのかな?と思っていました。

    Edu で、得点分布票がある事を知っていたので、愚息に分布票出せ!と言ったところ、カバンの底から渋々出してきました。

    見ると、平均点は高いではないですか?母親はヤカンになっていました。

    それでも、ケロッとして「お金頂戴、土曜日に友達とポケモンの映画を見行くので!」…。大丈夫でしょうか?

    今、息子は鼻高々です。「妖怪ウォッチ」派の小学生の弟に負けていましたが、Pokemon Go のおかげで意気揚々です。

  6. 【4196452】 投稿者: 現役在校生  (ID:GxHsuvUqjlQ) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:47

    数年前までは通塾する人しない人様々だったようですが、今は右に倣えクラスのほとんどが特定塾に通っている様子。
    できるお子さんが率先して通っている状態なので、うちのような下々の者も焦ってついつられて…といった感じです。
    筑駒の様子もかつてとは異なってきているかもしれません。

  7. 【4282933】 投稿者: 再掲  (ID:p9kQy2rtj4M) 投稿日時:2016年 10月 12日 12:48

    4月頃の「磨きをかける」さんの投稿を再掲しておきます。
     
    科学系オリンピック内外メダル獲得数が昨年度の単年だけで23個とは凄くないですか?
    普通は1個のメダルだけで大騒ぎです。

    *****************
    かつて、野田秀樹氏もおっしゃっていました。
    この学校では勉強が出来るのは当たり前。皆それ以上の個性を出そうと頑張ってたと。

    東大の教養学部選抜学生コンサートにも筑駒出身者はよく出演しています。
     
    昨年度の部活その他での生徒さんたちの活躍の一部を挙げてみます。
     
    高校演劇部 東京都大会 最優秀賞
          高校生劇評グランプリ グランプリ
    駒場棋院  東京都中学囲碁大会Aクラス 準優勝
          全国高校囲碁選手権全国大会 男子団体3位
          全国高校囲碁選抜大会 男子九路盤戦 準優勝
    将棋部   全国中学選抜将棋選手権大会東京予選 優勝
    中学生王将戦 準優勝
          将棋団体戦東日本大会 団体第3位
          中学生将棋名人戦 第3位
    高校水泳部 東京都高校新人水泳大会400m自由形 個人第1位
          東京都16高校対抗水上競技大会400m自由形 個人第1位
          同800m自由形 個人第1位(大会新)
    硬式テニス部 東京都代表関東中学新人選手権大会出場8名
    ハンドボール部 東京都公立高校ハンドボール大会 最優秀選手賞

    第15回ショパン国際ピアノコンクール in Asia コンチェルトB部門 銀賞 (高1)

    第15回日経ストックリーグ 中学部門 第1位(チーム4名)

    第21回スーパーコンピューターコンテスト 優勝(チーム3名)

    第19回日本ジュニア数学コンクール 大賞

    科学オリンピック系 国内国外メダル数 23個

    環境地図作品展 国土交通省国土地理院長賞
                     他 多数

  8. 【4489609】 投稿者: 受験生  (ID:0TtQZNVoCvE) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:24

    受験結果を学校に報告しに行かない筑駒生が多いから毎年こんなに遅いんだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す