最終更新:

28
Comment

【3794357】高入の筑駒生の様子を教えてください

投稿者: 来年度受験   (ID:jy7mvZ4TrAw) 投稿日時:2015年 07月 14日 18:20

中3の息子がおり、筑駒を高校から受験予定です。

高入生は人数が少ないようなのですが(クラスに3名程なのでしょうか)
入学後スムーズに打ち解ける事ができていますでしょうか?

その他、高入で何か気をつける事等あればご伝授下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3795179】 投稿者: 気になります様へ  (ID:K.AOS86jDsE) 投稿日時:2015年 07月 15日 14:22

    高入約40名に入るだけでも大変なことです。
    入学してついていけない生徒は確実に不合格になりますから、実用的に意味のある心配ではないですよ。
    ご安心ください。

  2. 【3795190】 投稿者: みゃー  (ID:2nyTguyaPQ2) 投稿日時:2015年 07月 15日 14:35

    >気になります。さまへ

    高入のみならず中入にも帰国子女は沢山いますが、非英語圏出身者も多いです。
    インター出身もいれば、中には現地校出身という強者もいます。
    英語自体については、筑駒のレベルはそんなに…ですよ。ご安心下さい。
    うちの勉強しない勢の不肖息子も、授業について行けているレベルですから。

    本日の野球部の方々、そして応援に駆けつけた皆様方もお疲れ様でした!

  3. 【3795237】 投稿者: 逆説  (ID:tFBemyHdweQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 15:24

    ついていけるレベルの人が合格するのだと思います。
    高校入学組は例外なくとても優秀な人ばかりです。
    おそらく中だるみしがちな中学入学組より優秀なのでは…。
    (うちは中学組なので…笑)

    とらぬたぬきのなんとやらで、入る前から入学後のことをあれこれ心配するより、
    合格できるよう今すべきことに集中してがんばってください!

  4. 【3795370】 投稿者: 「今日」「残念!」で投降したものです  (ID:N7Bcv7wPTN2) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:22

    先ほど書きもらしたことがありましたので再投稿お許しください。

      >2回表が終わったときは、またまたの3試合連続逆転勝ちか? と思ったけど・・・
      >野球部の皆様、応援の皆様、お疲れ様でした。

    この後に「でも3回戦進出は立派です。胸を張って凱旋してください。」と、つけ加える
    つもりでしたが、興奮のあまり書き忘れてしまいました。・・・すみませんでした。

    これからは横ですが、「気になります。」様が「なつやすみ」様でしたら在校生の方でしたね。
    これから受験を考えている方と思い、見当違いな書きこみをしてしまいました。

  5. 【3795441】 投稿者: ニコ  (ID:n5ouF0jSaI6) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:51

    高校から入学すると、
    中学からの子たちがあまりにも一つの事に秀でている子が多いので
    衝撃をを受けるそうです。

    それはしょうがないですよね。
    高校受験がない分、好きな事をやってきているのですから。

    英語のレベルは・・・と書かれていた方がいますが
    英検など強制で受けていないのでよくはわかりませんが
    興味があることはみんなとことんやるので
    原書で色々と読んでいる子が多いです。

    行事にはなるべく参加すること。
    そうすればすぐに仲間は出来ます。
    高3の文化祭の班が卒業してからも付き合いが続きますので。

    高入生の人が、楽しすぎて3年間はあっという間だった、
    3年間じゃ短すぎた、6年いたかったととの感想を語っていたそうです。

  6. 【3795442】 投稿者: ↑  (ID:N7Bcv7wPTN2) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:52

    「投降」ではなくて「投稿」でした。

    どうも済みませんでした。

  7. 【3795591】 投稿者: 高入生  (ID:s7VzsImw0H2) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:52

    中学入試のときの超有名人が隣の席に。他にもそこここに名前しか知らなかった有名人たちがゴロゴロ。
    彼らを目の前にして、「ああ、ここは筑駒なんだ」と、えも言われぬ感動を覚えたことを思い出します。
    入学一年目の高1のときは、彼らの前で無様な姿を見せられない、とかなりお勉強に頑張りましたが、そのお蔭で高2からはもう普通にやってました。
    日本のトップ層が目の前にいる、こんな連中なんだと分かった、という経験のお蔭で、その後の人生はどれだけ楽だったか。
    大学以降、相手が誰であれ、どこの出身であれ、変に委縮するようなことは無かったですね。そこがこの学校に進む最大のメリットと言ってもいいんじゃないかな。それこそ都立高校あたりに行ったのでは決して見られない光景が広がっているのですから。
    東大入試についても、たしかに学校でそれ用の授業はやってくれないけれど、周りの連中を見れば、このくらいの勉強で、このくらいの成績ならほぼ合格確実、というのが皮膚感覚で分かるので、不毛な受験勉強に無駄に労力を割く必要もなく(要は入試なんてトップで合格しなくたって、受かればいいのですから)、読書や趣味に時間を使うことができ、大学以降も幅や教養という意味では他人に引け目を感じることは無かったですね。
    大きな気持ちで臨むと良いと思います。

  8. 【3795747】 投稿者: ご心配なく  (ID:QqHeHw6Hd96) 投稿日時:2015年 07月 16日 02:26

    今日の野球部もはじめ、たくさんのクラブで連絡生(中入生)、高入生入りまじって活躍されていますよ。
    「お勉強」に関して言えば、「活躍」している生徒、「今後の活躍が期待されている」生徒はどちらにも当たり前のようにいます。連絡生には一部「神の域」に達しているお子さんもいますが(受験勉強という意味ではなく、色々な分野に精通しているという意味で)、それは人数の差こそあれどこの学校でも同じですよね。

    校長先生(今ではありません)、副校長先生、先生方も高入生や連絡生などの卒業生もいらっしゃいます。都立などを希望されない限り、どの学校を選んでも中学からの進学が多いと思いますが、男子校で行事も多いので、学校を楽しんで過ごせばすぐ溶け込める雰囲気はあると思います。

    野球部も応援団の生徒も本当に一生懸命で、学校の雰囲気を楽しめた3日間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す