最終更新:

28
Comment

【3794357】高入の筑駒生の様子を教えてください

投稿者: 来年度受験   (ID:jy7mvZ4TrAw) 投稿日時:2015年 07月 14日 18:20

中3の息子がおり、筑駒を高校から受験予定です。

高入生は人数が少ないようなのですが(クラスに3名程なのでしょうか)
入学後スムーズに打ち解ける事ができていますでしょうか?

その他、高入で何か気をつける事等あればご伝授下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4067473】 投稿者: 今日は入学式  (ID:xzdpb13c/fU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:02

    愚息も高入組です。
    よろしくお願いします。
    3年間思い切り楽しんでください。

  2. 【4068127】 投稿者: 朝日の広場  (ID:LPbJXpokWWM) 投稿日時:2016年 04月 09日 22:14

    高校の新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
    授業や行事、部活、その他学校の色々な活動に積極的に参加していくことで、すぐに筑駒生活に馴染んで行くようですよ。
    是非充実した3年間の筑駒生活を満喫してください!

  3. 【4115087】 投稿者: 楽しんでいる息子  (ID:URMQTXGWAbU) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:37

    愚息は高入&リベンジ組です。本日、菅平に出発しました。楽しんできてもらいたいです。

    愚息に学校の様子を聞くと「先生を含め変な人ばかり」と言うのでお前もだろー!と言うと「まー楽しいけどね」と言っています。

    公立中学時代は、朝起こしてもなかなか起きず、叩き起こしていましたが、今では一声掛ければスーッと起きるようになりました。これまでは、朝は怒号が飛び交っていました。成長したのか?又は学校が楽しいのか?

    数学なのにみんなで討論、証明をしていて難しいのですが、楽しいと答えています。

    今年の入学式の日、祝辞をした在校生代表3年生は「自分も高入生でしたが、オリエンテーション、校外学習、田植え、音楽祭があるので、夏休みまでには昔からの友人となる」と言っていました。

    愚息を見ていると、楽しくて仕方がないようです。

  4. 【4117027】 投稿者: 6年間通いたかった  (ID:NSIdho5JFmM) 投稿日時:2016年 05月 19日 16:33

    親戚の子が筑駒にリベンジしての高入生でした。
    中学からの連絡生の優秀さに圧倒されながらも、すぐに連絡生とも仲良くなれ、楽しい満足な高校生活だったようです。
    が、筑駒に3年間しか通えなくて残念だった、筑駒には中学から6年間通いたかった、高校だけの3年では足りない、とよく言っていました。
    中学に比べると、高校はとても入りやすいようです。筑駒中残念でも、筑駒にあこがれがあるなら是非高校で再チャレンジされたら良いと思います。私立中からの入学者もいました。ただ、自分で言わない限り、聞かれもしないようですよ。連絡生にとって高入生の出身中学なんて全く興味ないようです。

  5. 【4150604】 投稿者: ぼくらの頃は  (ID:Aj8Rfw7G/fs) 投稿日時:2016年 06月 16日 19:47

    高校入試無し、中間テスト無し、成績放任の3年間ですっかりアホになった中学からの持ち上がり組が高校に入ると(というか建物を移るだけ)、まじめそうな緊張した面持ちの新顔高入生がクラスに約10人。こちらは朝の授業開始にいつも通り遅刻寸前であたふたと教室に滑り込むと、なんと高入生は開始時刻の30分前から学校に来てさらに予習までしているらしい。「あいつらは何を考えて学校に来ているのか」と怖くなりましたが、後で聞くとあちらも中入生が怖かったとのこと。すっかり笑い話となり、夏くらいには全員打ち解け、一緒に遅刻寸前組になりました。

    田植え(高1のみ)、クラブ活動、音楽祭、体育祭に文化祭とあるので、友達作りには事欠きませぬ。何もご心配なさいませぬ様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す