最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3883870】 投稿者: 風姿花伝  (ID:kWOZcIWz5AY) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:16

    我家は説明会でピタっとくるものがあり、親にとっても一番魅かれる学校となったわけですが、各家庭により価値観も方針も違うので、独自によく調べてお子さんに一番相応しい学校選びができるとよいですね。

    HPでの校長の挨拶はご覧になりましたか?
    そこでも筑駒らしい教育のあり方が分かると思います。
     
    他にも調べると校長先生、副校長先生、あるいは生徒のインタビュー記事などが見つかると思いますので参考にされたらいかがでしょうか。

    掲示板だと偽保護者さんも闊歩されているようですので気を付けてくださいね。

  2. 【3884475】 投稿者: そこは期待しない  (ID:zC8GFJTHwa.) 投稿日時:2015年 10月 26日 18:55

    筑駒は国立なので、私立のように先取りはしないそうですね。
    進路指導はしても受験指導はしないとのこと。
    学費が安いので大学受験対策は塾にお金をかけて、学校は部活や行事を満喫すればよいのではないでしょうか?

  3. 【3884483】 投稿者: 仮定の話  (ID:AgeYP.eY5PE) 投稿日時:2015年 10月 26日 19:08

    仮に東大に行けるポテンシャルを持っている子が、この学校に行っても、開成に行っても、公立に行っても、不登校で学校に行ってなくても(高認は必要)、大学は東大に合格しますよ。
    学校の教育やカリキュラムなんて関係ないでしょう。

    学校は青春するために行くところで、勉強は自分でやっているだけでも、出来る子は出来ます。
    不安に思う時点で、子供を信じていないか、子供に実力がないかのどちらかかも。

  4. 【3884487】 投稿者: そこは期待しない  (ID:zC8GFJTHwa.) 投稿日時:2015年 10月 26日 19:16

    以前読んだ、おおたとしまさ氏の著書によると、授業のレベルが低いと言うことは決してないと思っていますが、内部の人間ではないので真実はわかりません。
    ただし、学校がはっきりと大学受験対策はしないと言っているので、私立と比較して、大学受験対策としては、筑駒の授業に期待してはいけないと思っています。

  5. 【3884512】 投稿者: コマ  (ID:aOIz5.WcBI2) 投稿日時:2015年 10月 26日 20:08

    受験対策はしませんけれど
    受験に対応できる学力はつきます。

  6. 【3884552】 投稿者: 内部生母  (ID:5jEf.acaQ7Y) 投稿日時:2015年 10月 26日 21:45

    ご存じのこことと思いますが、どの学年も
    様々な分野の国際オリンピックレベルの生徒が在籍します。
    先生方は「受験指導はしないが このレベルの生徒を退屈させない授業をします」とおっしゃいます。
    新しく筑駒に赴任なさった先生が
    「とにかく今までの学校とは比べ物にならないほど授業準備が大変だ。
    そのことにやりがいを感じています。」

    そのような言葉を耳にすると サピで偏差値70台だった息子が
    「この問題、難しぃ~」と笑顔でこぼすことに納得し、筑駒に入ってよかったと思います。

  7. 【3884653】 投稿者: 筑駒志望  (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 27日 00:09

    皆さん、ありがとうございます。

    もちろん、同級生が指折り優秀で、刺激になる方が多いのは承知しています。
    ただ、他の学校、灘や麻布、開成とは人数差もあり、囲碁、将棋や数オリをはじめとする各種オリンピック大会の結果も大きな差があるとは思えません。

    筑駒を受験するお子さんの親は、うちも含めて経済的には問題がないでしょう。塾代に困ることはありません。
    そこで、塾の何倍もの時間を過ごす、学校の授業のレベル、教師のレベルが知りたいなと思ったのです。
    学校の授業は受験に役立たないということはないと思っています。
    私立の先取りは経験上もやはり魅力です。国立で進度に規制があるのはわかりますが。
    筑駒生が鉄緑に行くのは東大の過去問の先取りできるからでしょうし。

    他校の校長先生や先生の方が筑駒より説明会の話は面白い・素晴らしいなと思う方が多かったので。たまたまなのかもしれませんが。
    筑駒は生徒は優秀だけど、経営の自由度の低い国立の限界かな、
    先生はそれなりでしかないかもと…。

    よく言えば個性的で研究者タイプで知的好奇心は満たしてくれるかもしれないなとは思いますが、私立のような人格者・教育者タイプは少なく感じました。
    もちろん、説明会の印象だけで決めるのは馬鹿げているとは思っています。
    筑駒の先生は、どんな先生が多いのでしょうか。

    私自身は私立中高一貫校出身なので、母校愛の強い教師、
    長くおられる優秀で生徒思いな教師は存じ上げています。
    自分の人生を振り返った時に友達と並んで、師と呼べる先生の影響はあったなあと思うので。

    うーん、何を言いたいのかよくわからくなってきました。
    もしかしたら、筑駒以上の日本一偏差値が高い私立中学が関東にあったらそっちを目指させたいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す