最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3894635】 投稿者: 人それぞれ  (ID:sO65dGh.FHw) 投稿日時:2015年 11月 07日 10:46

評価は人それぞれですから、そんなマイナス評価を列記しても何も意味がないのでは?
    うちの場合には、「女子がいない」ということが最大のマイナス評価点でした。
    だから別の国立附属へ。

でも、「女子がいない」こと以外は最高評価です。
    入学時点であれだけレベルが高い子が集まっているのですから、本来は鉄緑会を必要としない方が多いのではないかと思います。
    行く方も、単に遊びの場、情報交換の場として行っているだけではないでしょうか?

筑駒以外の国立附属は確実にレベルが下ですが、そちらに行っても、高3まで塾には行かず、最後の1年の勉強だけで東大には合格できています。
    筑駒レベルの生徒ならば、ガリガリ勉強しなくても東大程度ならば楽に受かるでしょう。

ただし、東大は入ってからが大変な大学です。
    他の東大生を相手に、よい成績を上げるのは、大学受験で東大や医学部に入ることとは別次元の難しさがあります。
    大学受験とは関係のない授業やカリキュラムがあるのでしょうけれど、それらは東大に入ってからは役に立ちます(これは他の国立附属も同じです)。

2. 【4268946】 投稿者: 授業の質  (ID:7WOhZ0Z6X8c) 投稿日時:2016年 10月 02日 02:42

卒業生です。
    大学生になって、中高時代の授業の質の高さに改めて気づかされました。
    受験には出題されない発展的な内容が多く、当時はただ面白いな、と思っていただけでしたが、今になって、先生方があれこれ工夫して準備された授業だったのだと思うようになりました。
    基礎については、推薦本を数冊紹介しただけで、おまえら自分でやっとけな、という感じでしたが、みんなそれに適応していたというか、それがみんなの症に合っていた気がします。
    それから、クラスのメンツにもよりますが、大抵しゃべりたい奴が多いので、先生の話をただ聞くだけではなく、生徒同士で説明しあったり、ということになるのも多かったです。
    答えになっていなかったらすみません。

3. 【4401080】 投稿者: 2月3日  (ID:/rtCxTkf2WY) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:46

これから本番まで体調管理に一番気を遣う期間ですね。
    乾燥対策を取り、睡眠や食事などで免疫力を高め、試練があっても耐え抜いて頑張ってくださいね。
    ゴールより先を見て走り抜けていくつもりで。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す