最終更新:

55
Comment

【3889301】筑駒の歴史検定教科書が、学び舎に決定

投稿者: 左翼思想?特定外国人?   (ID:4.hQwXAZGvM) 投稿日時:2015年 11月 01日 12:58

歴史教科書が社会問題、外交問題になるなか、
筑駒が極左的、自虐的史観として?一部に批判があり、今回はじめて採択された
学び舎の教科書を採択することになったとのこと。
全国で採択する都道府県が一つもない中、
国立の筑駒がなぜ採択したのでしょうか。
従軍慰安婦問題や南京事件のような評価の定まらない問題にことさらフォーカスをあてた教科書をこの時期に早々に選んだ社会科の教師の先生方には、左翼的傾向の方や外国人が多いのでしょうか。
それとも教育上、選んだ合理的理由があるのでしょうか。ものごとを多面的に北東アジアの特定国の立場から見るため?

今から決定を翻すにはどうしたら良いのでしょうか。
できることは何かありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4266300】 投稿者: 昔々の卒業生  (ID:Aj8Rfw7G/fs) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:33

    昔の卒業生さん、

    「共産党宣言」を副読本にしていたのは地理の教師(後に副校長)」がおられたのは、大体いつ頃のお話でしょうか?もしお差し支えなければ教えてください。ちなみに、我々の頃には公民の教師で明らかに共産党系の人がいました。生徒側では、影響を受けた人、受けなかった人と様々でしたが。

  2. 【4266331】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:aOtKjnAN/fk) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:54

    なんだか訳の分からない「保護者」が居て雰囲気を悪くさせて申し訳
    ありません。

    卒業生名簿を見ると、昭和40年に中学1年の担任をやってますね。
    最後はいつかは分かりません。副校長をやっていたから担任はやって
    なったんでしょうね。4年前に亡くなっています。

  3. 【4266432】 投稿者: 筑駒の教科書事情  (ID:OeL4SIeGBo6) 投稿日時:2016年 09月 29日 23:14

    採用しても使っていません。
    どの本もほとんど開かれることもなく自宅の机に積んであります。
    このような偏向教科書を採用して問題にすべきなのは、ちゃんと教科書にそった授業をしている地域の公立学校ではないでしょうか。
    半世紀前は知りませんが、現代の難関国私立学校は独自のプリントや問題集を使っているのが現状です。

  4. 【4266478】 投稿者: 近所の公立  (ID:Um9sIP6bJ..) 投稿日時:2016年 09月 29日 23:54

    今大学生の我が子が中二のとき、区が社会科で「つくる会」の教科書を採用。多くの保護者が固唾を飲んで見守るなか始まった授業では、副読本と先生お手製のプリントが主で、教科書が使われることはほとんどありませんでした。
    返って見聞が広まって良かったかと。筑駒は賢い子の集団なのだから、とるに足りないことでしょう。

  5. 【4267465】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:aOtKjnAN/fk) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:36

    昔々の卒業生さん

    公民の教師というのはテニス部の顧問をしていた教師でしょうか。
    我々の頃は「社会科」が「地理歴史」と「公民」に分かれる前で、
    とっさに思い出せませんでした。この教師も副校長をやってますね。

    60周年記念誌を見ると、地理の教師の在任期間は
    63年4月~94年3月です。


    筑駒の教科書事情さん

    >ちゃんと教科書にそった授業をしている地域の公立学校ではないでしょうか。
    スレ主も
    >全国で採択する都道府県が一つもない中、
    と書いていますよ。正確に言うと市町村単位で教科書を選ぶのですが、選んだ
    市町村が一つも無かったとうことです。

    >難関国私立学校は独自のプリントや問題集を使っているのが現状です。
    そりゃあ、検定で毒を抜かれた教科書なんか使う気にはならないでしょう。
    プリントの方がもっと偏向していると言うことはありませんかね。

  6. 【4267568】 投稿者: 昔の卒業生さん  (ID:kl3t2cad0qk) 投稿日時:2016年 10月 01日 00:03

    その通りです、テニス部の顧問をしていた先生です!!(私達が授業を受けている間退屈なので徒然なるままに校庭を見ていると、よくテニスをしている姿をお見かけしました。ある時某先生が彼をゴルフに誘ったら、「そんなブルジョアのやるスポーツはやらん!」と断ったとか(笑))

    あのH幹せんせいも副校長をされておられたのですか。びっくりです。私はS61年卒業(28期生)なので、当該の地理の先生については存じ上げませんでした(あのJ藤先生の後任かも知れませんね)。

    情報ありがとうございます。昔を思い出してノスタルジアに浸れました。 ご健勝をお祈りしております。

  7. 【4267613】 投稿者: 奇妙な会話  (ID:peCe3p1edpA) 投稿日時:2016年 10月 01日 00:42

    話しも年も噛み合っていませんが、
    たぶん同じ先生の話しをされていますよ。

  8. 【4325958】 投稿者: 元卒業生  (ID:WDDGnpFCmxY) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:00

    懐かしいなあ。
    大分昔の卒業生だが、公民の先生は赤旗を資料に配ったり
    地理の先生は教育勅語を配って軍国主義の批判をぶってましたよ。
    あとは岩波新書の「エビと日本人」なんかを使って教科書と全然関係
    ないことを教えてたなあ。
    日本史は、理系でも高三時に必修で、南京虐殺の100人斬りの新聞記事や
    、731部隊の「丸太」の話などを何コマも割いて教わりましたよ。
    正直理系だった当方は、センター対策を楽にしたいのに、なにカリキュラムを
    外れてんだよ、と反発してましたが、まあそのぐらい余裕があるのが筑駒生
    だ、みたいな変なエリート意識がありましたね。
    でも731の話なんて、今でこそネットでいろいろ調べられるけど、当時でも
    教育現場でとりあげられるような内容ではなかったので、、権力に対する
    批判精神という大事なものを学んだと、今になっては思いますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す