最終更新:

12
Comment

【4292444】文化祭に行きたい

投稿者: 月男   (ID:4oj0Cm8.O26) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:19

筑駒志望の息子がいます。文化祭に行った事がなく、今年こそ息子を連れて行きたいのですが、学校と塾とでほとんど時間がありません。
そこで質問なのですが、
1、金曜日16:10到着では、名前を書いて終わりになってしまいますか?
2、中夜祭は、校内生のイベントですか?
文化祭より後は、学校を見たりする機会はもう無いでしょうか?
通学風景を見に行くくらいでしょうか?
親は説明会に行ったのですが、本人は行きませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4292539】 投稿者: OB保護者  (ID:fXj5G/aUBCk) 投稿日時:2016年 10月 20日 02:52

    ご子息様は6年生でしょうか?5年生以下なら土日に数時間習い事をお休みして、今年ご覧になるのもいいかもしれません。来年はお忙しいでしょうから。息子の時は4、5年の時に数校梯子しました。6年生だと今年見たいですよね。

    ①金曜は16:30までのようで、ほぼほぼ終わっていますが、一つだけピンポイントで展示を見て、縁日でジャンケンマンとじゃんけんする、というのなら20分でできるかもしれません。

    男子小学生に人気展示は、生物部と鉄研で、「第65回筑駒文化祭HP」で検索いただき、通常は校内マップのRED館2Fでやっています。縁日は小学生と校内生に大人気で長蛇の列ですが、マップのスカイホール(正門入ってすぐの広場)でやってて、チケットを購入し、ジャンケンマンならすぐできるかもしれません。
    (じゃんけんをして勝てばお菓子をもらえます)

    ②中夜祭は私は見ませんでしたが、ステージで色々なパフォーマンスがあるので内外の中高生がワイワイやってます。内部生だけではなく、出演者のご家族などご覧になっているので、学生だけではないので見れます。

    残念ながら、筑駒の中に入れるのは、学校説明会と文化祭だけです。
    まだHPのリンクが終わってないようなので、あまり詳しい情報がわからないようですが、直前にHPで確認されると色々わかると思います。

    高3の文化祭班がそれぞれFBなどを作成していますし、過去のFBや動画も色々あると思うので、検索いただくと雰囲気がわかるかもしれません。

  2. 【4292589】 投稿者: つくば  (ID:Y.JPaERRM.I) 投稿日時:2016年 10月 20日 07:07

    学校の雰囲気を感じたいならその時間でも大丈夫でしょうが
    展示を見たり参加したりとかは無理かと思います。

    中夜祭は息子の時は、生徒のもので
    外部の方は参加できなかったと思います。

    学校を見る機会は、説明会と文化祭だけになります。

    息子は説明会しか参加していませんでしたが
    (まさか受かるとは思ってなかったので)
    充実した6年間を過ごしました。

  3. 【4292633】 投稿者: 月男  (ID:2ghpYvshXp2) 投稿日時:2016年 10月 20日 07:55

    つくば様
    お子様が卒業されたのですね。
    分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    雰囲気だけでも見に行きたいと思います。

  4. 【4292648】 投稿者: 別のOB  (ID:pgTymE94Oew) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:09

    中夜祭、外部の女子学生が盛り上げてくれてましたが、禁止だったのですか?

    来校される前にHP見てみてください。中夜祭はが内部限定、と明示されていなければ、外部の来訪者にはわからないので、学校に直接問い合わせすれば、無駄足にならないと思いますよ。

  5. 【4292653】 投稿者: 月男  (ID:2ghpYvshXp2) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:12

    OB保護者様
    すみません、1度目の閲覧で見落としておりまして御礼が前後しました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    息子は6年生なので是非今年行きたいです。

    HPはこの後まだ詳しくなるんですね。
    生物研と鉄研は息子のツボにはまりそうですので、早速ルートを計画して挑戦します。

    FBや動画は考えていませんでした!
    便利な時代ですね。
    息子と早速検索してみます。

    お二人とも、ご親切に、本当にありがとうございました。

  6. 【4292658】 投稿者: 月男  (ID:2ghpYvshXp2) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:15

    別のOB様
    ご親切に、ありがとうございます!
    中夜祭については、確認してからお伺いしたいと思います。
    本当に皆様、ご親切にありがとうございました。

  7. 【4301851】 投稿者: 高校生  (ID:SqF60LcvSt6) 投稿日時:2016年 10月 27日 21:02

    こんばんは。
    中夜祭は外部okですが、高校生のためのもの。女子高生は歓迎!という感じかと思います。
    在校生も中1中2は参加できませんし、保護者もできれば遠慮してほしいという雰囲気です。
    (ステージに出てる方の保護者はコッソリ見てたりしますが)
    小学生のお子さんでも楽しめないことはないでしょうけどあまり見るべきものではないのではないかと。
    我が家は小6の時は土日の模試の帰りに寄りました。
    入試前なのに気分がのってない。
    気持ちが決まらないなど、モチベーション上げでしたら、少し塾を遅刻してでも行くお子さんはいらっしゃいましたし、その価値はあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す