最終更新:

373
Comment

【443975】開成と筑駒で迷っています

投稿者: 受験生の親より   (ID:USS8ql1yOfk) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:47

開成と筑駒で迷っていますが、大学受験の面倒見からみてどちらがよいのでしょうか?
また、開成が筑駒に比べて人気があるのはなぜなのか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2681021】 投稿者: そうかな  (ID:26caPChUqZA) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:27

子供は開成が好きだし、今も開成の友達と仲良くしているし
    私は私でどちらにしようか散々迷い、今でも開成に行っていたら?と
    時々夢想するぐらい、いい学校との認識なんですが…
    ノー天気すぎですかね?
    ほんとにそうなら残念です。

2. 【2682144】 投稿者: 進学率?  (ID:gthulCWJQ.c) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:22

保護者@筑駒です。

開成、麻布、筑駒レベル(私的には渋幕も栄光、聖光も同じだと思う)だと、入学してしまえば、どこでも同じ、進学率なんか関係ないと思いますね。私は、入学前も後も進学率は比較したことなどありません。進学率高くても、自分の子がその中に入るかなどわかりませんしね。

進学率云々の話をもちだして、やんやと話しているのでは明らかに部外者でしょう。

いずれの学校も、入学すれば、クラスメートや先輩からの良い刺激はたくさんもらえるでしょうが、学ぶのは結局は本人です。

入ったことに胡坐をかいて、受験勉強疲れから何もする気が起きなくて、落ちるところまで落ちる輩は、どの学校にも存在します。また、実力以上?体質に合わない学校には行ってしまうと、苦難の6年間が待っているかもしれません。

結局は本人の力(親のいうことなど聞かない家が大半)なんですよ。
    よって、子供の性格に合っていると思う学校に入れるのが一番です。

私的には、切磋琢磨できる環境を与えてあげられてよかったと思いつつ、時々、これでよかったのかな?いろいろなことに優秀すぎる仲間のなかで、疲れることもないかな?と気になることもありますね。

そういう意味では、なんでもいいから、得意なぬきんでているものをひとつ持っていると、とてもいやすい空間ではあるようです。どんなことでも、得意なことを、あいつはすごい!と認め合う空気があるからでしょう。それがないと、小学校までは優秀だったお子さんばかりでしょうから、居場所がなくなりつらい気持ちになることもあるかも?もちろん性格によりけりです。

母親である私などは、学校の上位20%に入っていたほうが気持ちよく勉強もクラブも頑張れるタイプでした。お子さんの性格なども考慮した上で、志望校を検討したほうがいいと思います。中高が最終学歴になるわけではないですので、学校に何を求めるか?を、塾や世間の考え方に流されずに、よくよく考えておいたほうがよいでしょう。

うちでも、入学後、「高校受験の道もあったかもしれない。」と思ったことすらありましたよ。

3. 【2682256】 投稿者: すばらしい  (ID:4k9GYt3SmHY) 投稿日時:2012年 09月 11日 12:07

>開成、麻布、筑駒レベル(私的には渋幕も栄光、聖光も同じだと思う)だと、入学してしまえば、どこでも同じ、進学率なんか関係ないと思いますね。私は、入学前も後も進学率は比較したことなどありません。進学率高くても、自分の子がその中に入るかなどわかりませんしね。

同感です。
    みなが進学率?様のような保護者の方ばかりなら、エデュも荒れることはないんでしょうね。
    少しばかりの偏差値や実績で優劣つけるのは、ご自身のコンプレックスの裏返しなんですよ。
    がんばっているのは子供自身なんですから・・・

4. 【2688602】 投稿者: z  (ID:GXwrSBIpPc6) 投稿日時:2012年 09月 16日 18:52

両方とも合格してください。応援してます。

5. 【4435862】 投稿者: 全くもって筑駒知らない者の発言  (ID:7BCfNZ4.TUc) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:01

筑駒卒業生です。
    父と弟は開成出身です。
    筑駒、ネットでいろいろ言われてますねえ。
    筑駒は露出度が低いので、都合のいいように解釈されるんだろうか。
    開成の校長先生のように、筑駒は世界一!ハーバードよりも優秀!とか発言したら、またバッシングされるんだろうな。
    筑駒、いい学校でした。僕は楽しくて仕方がなかったし、友達も、生まれ変わっても筑駒に通いたい、というやつが多かったです。筑駒の良さは残念ながら実際通っていないと分からないかもしれません。
    もちろん開成もいい学校です。僕のように親、兄弟が通っている友達なんかすごく多いです。
    両校を本当に知りたいのなら、こんなところで質問せず、それぞれ卒業生に聞きましょう!

6. 【4436153】 投稿者: 秀才校は  (ID:LhoQUfgPMRE) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:47

自分の学校を褒めるのはふつう。他に通ったことないんだから、比較のしようがない。秀才だから、周りが多少のことは許してくれる。
    社会に出てから、さすがに世間の厳しさがわかってくる。
    あのころはよかった。ちやほやしてもらえて、、、とますます昔を懐かしむ。
    こんな感じですね。

7. 【4436300】 投稿者: あの  (ID:UcqXAG.RERA) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:59

「ちやほやしてもらえて、、、」と言う時点で筑駒のことを全く分かっていないですね。
    そもそも、「ちやほやされる」という外発的な動機付けに頼り続けるほど筑駒生はBAKAじゃないですね。
    いい友人たちに囲まれての学校での楽しさとかは入学後に存分に味わってください。

8. 【4466076】 投稿者: あのさんに賛成  (ID:BWWiDnUkAww) 投稿日時:2017年 02月 23日 03:23

ほんと、在学中は「すごいですね」などと言われることも多いでしょうが、東大行って当たり前みたいな学校に行けば行くほど、それがかなわなかった時のおそれに押しつぶされそうな厳しい生活を日々送っていて、高校の名前だけでもてはやされて喜ぶような子はあまりいないですよね。しかも卒業してしまえば出身高校など殆ど意味を持たなくなってしまうのも皆わかっているし。

ただ、スレの元趣旨に戻ると、息子が通っていた早稲アカでは、内部限定資料で在籍生がどこの学校を受けて合否になったか、最終的にどこに進学したかのリストを配布しています。それを見ると、筑駒合格開成不合格はあまり見かけない、筑駒と開成両方合格した生徒は若干開成に行く人もいるものの圧倒的大多数は筑駒、その他に筑駒は受けずに開成だけ受ける子がかなり多くいます。ちなみに最近話題の開成蹴り日比谷・西高校も、少数いるものの、非常に稀です。息子は辛うじて開成高にひっかかりましたが、筑駒を受験するなど一度も考えたことありません。ハナから無理とわかっていたので。世間的には微妙な違いなのかもしれませんが、そのあたりを受ける層にとっては、合格者・進学者の「受験偏差値」にはある意味大きな違いがありますね。筑駒は本当に上位層の粒ぞろい、開成は筑駒にも合格できる層からもう少し下の層まで幅が広いと思います。

ただ、この手の学校を大学進学から比較することは本当に意味が乏しいと思います。例えば東大合格率の高い学校は、そういう生徒が高い比率で在籍しているだけであって、合格率の高い学校に進学したからといってその子の合格率が上がる訳ではないでしょう。学年に100人いるか3人しかいないか位かの差があれば、学習環境や周囲からの刺激も少し違うかもしれませんが、よく見かける筑駒vs開成、開成vs麻布、栄光vs聖光程度の違いなら、どちらに行こうが大学受験の有利不利など殆ど関係ないですよね。それより学風や生徒数の多寡、部活、立地環境、家からの通学時間などの違いの方がよっぽど学校生活を楽しめるかや人格形成に影響するでしょう。しかもそれは良い悪い、上か下かではなく、合う合わないの世界で、個人によって異なる世界です。こういうスレッド、ホント意味ないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す