最終更新:

373
Comment

【443975】開成と筑駒で迷っています

投稿者: 受験生の親より   (ID:USS8ql1yOfk) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:47

開成と筑駒で迷っていますが、大学受験の面倒見からみてどちらがよいのでしょうか?
また、開成が筑駒に比べて人気があるのはなぜなのか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4466241】 投稿者: 筑駒という環境  (ID:jN76LXx7B7k) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:30

    筑駒出身者は大学に入ってからも実はとても評価されていますよ。
    東大でも在学中や卒業時に賞をもらう人は毎年複数いますし、他の大学でも高く評価されている人が多くいるようです。以前にも慶大に入ってすぐアメリカで開催されたIT系の国際コンテスト(すべて英語)で世界の凄腕を抑え優勝した方がいらっしゃいましたが、純ジャパなのに凄い頑張りだと思います。
     
    筑駒は東大合格者が多いため、その点だけ見て外部からはあれこれ言われてしまうことが多いと思いますが、実は既成概念にとらわれない自由人がとても多いですよ。東大に行ってベンチャー企業を立ち上げる人もいるようですし。アイディア豊富な人多いです。
     
    筑駒中高時代というのは自分の得意分野をとことん磨き上げて、自ら何かを企画する力をつける何かがあるのでは?それは決して安易に与えられるものではないですが、それをさせてくれる豊かな環境・土壌が確かにあります。でなければ、この生徒数の少ない学校で、在学中にあれほど多様な分野で活躍している生徒を多く目の当たりにすることはないでしょう。
     
    周りには色々活躍している方々が多いので、その分かえって天狗にならずに自分を冷静に見つめ、得意な分野、進むべき方向を各自が探りながらそのための努力を惜しまないという感じでしょうか。友人関係もとてもいいと思います。

  2. 【4466352】 投稿者: あのさんに賛成  (ID:BWWiDnUkAww) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:29

    筑駒という環境へさん、

    言われる通り、筑駒出身者はものすごく評価される人が多いですが、それは筑駒出身だから評価されているのではなく、そういう後々高い評価を受けるような人が筑駒に多く進学しているということでしょう。あくまで本人の資質や持ち味の方が基本で、どこの高校に進むかは、もちろん本人の学校生活に影響する所も多分にあるものの、こと大学受験や学業成績において大きな差が生じるかどうか疑問ということです。学校比較のスレは、学校全体の進学実績と生徒本人の進学可能性を同一視してしまっている意見が多く、本当に意味が薄いということを感じます。私も東大出身ですが、同級生でものすごく優秀で魅力がある人が聞くと筑駒だったこともあれば、同じ筑駒でも、特に浪人していたり本当に行きたかった科類でないところに進んだ人などは、筑駒のプライドにがんじがらめになってしまって、何とも哀れな感じの人も多くいました。でもそれは筑駒に限ったことではないし、東大生見てもどこの高校出身か推測することなど全く不可能ですし、要は個人の差の方が圧倒的ということです。

  3. 【4466457】 投稿者: よこ  (ID:G9w2RGniDFg) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:23

    どっちの学校にはいったとしても、卒業後、
    本命でないような大学に入学すると、
    他の進学校と比べて挫折感が大きくなると思います。
    自分はw出身ですが、印象に残ってるのが、ずっと東大落ちを引きずっていた開成君たちです。彼らは東大落ちメンバーで集まっていました。いつでもどこでも。そして、傷をなめあっているようでした。
    ああはなりたくないものだ、と、思っていました。
    自分の子がここを受験するとき、真っ先に思い出したのが、彼らの姿でした。

    このスレ主さん、結局どこの学校をえらんだのかな?

  4. 【4466464】 投稿者: 筑駒という環境  (ID:jN76LXx7B7k) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:26

    あのさんに賛成様

    おっしゃる通りですね。私自身は少し前の筑駒保護者(女親)で他の学校のことはよく知らないので筑駒のことだけを書いて申し訳ありません。
    ただ、カリキュラムは勉強面に限らずよく考えられて多層的に組み込まれているなという印象は持っています。入ってから初めて気が付くような良さもありました。もちろん、長所と欠点は表裏一体のもので、思春期に当たる時期なので紆余曲折の時期を過ごすわけで、自由度が高い方だけに明後日方向に向いててもそのうち戻って来れたり来なかったり(笑)はあるかも知れませんが、同期の方たちを見ていても逸れているように見えている人も真面目そうな人も規定路線だけでは語れないような方向を選んでいたりする人が多々いるところが面白いなと思っています。
    きっとそういう点でも開成もエピソードが豊富なのではないでしょうか。

  5. 【4466525】 投稿者: 匿名板  (ID:FJ2XyRBHXf6) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:01

    関係者だけでなく誰でも自由に書き込めるので荒らしは排除できないですよね。

    考えてみると男子最上位層は本当に恵まれた選択肢があるとおもいます。

    開成と築駒(だけでなく他にもいくつか)でどちらに決まっても素晴らしいと思うな。

  6. 【4466981】 投稿者: あのさんに賛成  (ID:Vl3LO6pmBkg) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:54

    筑駒という環境様、コメント頂き恐縮です。

    私の感じていることは先の二件の投稿がすべてですが、匿名板さんが言われるように、どちらの学校も素晴らしいと思いますし、またこのレベルの学校はそんなに数がある訳ではなく、しかもこちらの学校の方が自分に合いそう、あちらの方が好きと思っても、希望の方に合格できるとも限らないですし。数百人以上の多様な子供たちが筑駒や開成等のわずかな数の学校に、しかも希望した方の学校に合格できた子もそうでなかった子も取り混ぜて進学しているのですから、〇〇高はこういうタイプが多い、なんていうステレオタイプな見方は意味がないと思い、コメントさせて頂きました。

    もちろんおっしゃる通りカリキュラムや学風は、それぞれの学校が相当はっきりした方針を持っていますので、かなり違いはあるでしょう。ただそれも善し悪しではなく、生徒によって合う合わないもありますし、活かせる人もいれば活かせないこともあるでしょう。それに反骨精神まっただ中にある中高生たちは、学校の運営方針など鼻で笑うようなところがあって、そんな簡単に学風に染まる子たちばかりでもないでしょう。

    子供が受験期になったので、久しぶりにエデュを見に来たのですが、相変わらずどこの学校の方が上だの良いだの、不毛の議論がたくさん見られましたので、思わず書き込みさせてもらいました。

  7. 【4467095】 投稿者: 一例  (ID:mPym26YTEZc) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:30

    うちは、自立できていないので、校風が正直合わないと思いつつも、学費と偏差値の魅力に負けて、筑駒を選びました。

  8. 【4471326】 投稿者: どちらも素晴らしい  (ID:LKiBJ3TZawU) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:47

    学校の内容は、どちらも甲乙付けがたいと思います。

    当方が思う違いは以下と思います。
    1) 学費が違う
    2) 制服の有無

    あと、筑駒の方が自由度が高いかな。校則が無い違いと思います。一方、開成は卒業生が多く、繋がりが強いように思います。

    後は、本人の選択の自由ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す