最終更新:

373
Comment

【443975】開成と筑駒で迷っています

投稿者: 受験生の親より   (ID:USS8ql1yOfk) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:47

開成と筑駒で迷っていますが、大学受験の面倒見からみてどちらがよいのでしょうか?
また、開成が筑駒に比べて人気があるのはなぜなのか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474956】 投稿者: 規格外  (ID:P6SrCfKFYjU) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:57

    色んな意味で規格外の友達に沢山出会いたかったら筑駒をお勧めします。トップ校なので青天井の生徒が集まる場所ですから(良く学区制限があるとか言われますが、人口密集地エリアは殆どカバーされてますので関係ありません)。

  2. 【4509237】 投稿者: それなら  (ID:RibY0vMkrQw) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:31

    近いほうです。うちはちゃり通範囲で筑駒。

  3. 【4520395】 投稿者: 兄弟でいました  (ID:Y4Y8CjC25Gc) 投稿日時:2017年 04月 02日 00:57

    兄弟でいました。
    ①学費が違う 、②制服の有無(校則はどちらも無いに等しいか、でも他者の服装を気にする輩・先生もいない模様)、③東京の南か北か、④世間一般の認知度(全国で見ると開成が圧倒的)、⑤母数(840人か2100人か) あたりが異なるでしょう。そして共に良い意味で、クール?(筑駒)か熱い?(開成)か、文化祭か運動会かなど、もちろん個々人によって大きく異なりますが。
    でも、両校共に共通しているのは、かなり練られた行事構成と生徒自主運営体制、とても刺激的な同級生・先輩・先生、進学・受験等の生徒(家庭)の考えには全く口出ししない(例え高卒即就職であっても)一方海外大等必要に応じたサポートは有るなど、田舎出身の当方/親から見るととても感心・感謝することが多いです。学費がとても大きな判断材料でないのならば、どちらもお勧めできるのは確かです。

  4. 【4521207】 投稿者: 自立していないと、どこでもダメかと、、  (ID:/5bgtazXvk2) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:44

    筑駒は自立している人が向いていますよ!
    部活も勉強も自分で動かないような生徒は合いません。生徒が全てを運営し、先生は見守ることに徹します。
    先生は本を読めば分かるようなことは一切教えません。灘と同様、ハイレベルの少数精鋭の環境で、担任団は、他のクラスの生徒のことも一人一人よく把握しています。
    このサイトには、筑駒落ち保護者による、なりすましコメントが多数あって、驚きました。
    進学しないとその良さは分かりません。自分の希望か分かりませんが、妄想によるコメントは、純粋に情報を得たいと思っている人に迷惑だと思います。
    息子さんの進学先がどこであろうと、結局どのように過すがが重要です。

  5. 【4521239】 投稿者: 通りすがり  (ID:zpNEmVrdPAo) 投稿日時:2017年 04月 02日 16:08

    結局は、ポイントは、筑駒の学費の安さにあるでしょう。

    でも、小池都政が高校無償化制度を導入したので、
    これからは開成に負けるかもよ。
    まあ、3年後6年後に効果が現れることになるですが。

    開成は全国校で、筑駒はローカル校であることもあり、
    知名度や上位層の厚さは開成が圧倒的ですし。。。

  6. 【4521399】 投稿者: 筑駒生親  (ID:.YGt5qWg21Q) 投稿日時:2017年 04月 02日 18:10

    東京に住んでいても筑駒を知らない方はかなりいらっしゃると思いますよ。少し知っている方も筑附と混同していたり。でも逆に九州や四国でよく知っていらっしゃる方々がいらして驚いたりしています(笑)。知名度を気にする方は最初からほとんど筑駒は選ばないのでは?全国的に知名度の高い学校はもっとありますよね。

    また開成に対しての競争心というのはありません。通りすがりさんには理解し難いかも知れませんが。
    どちらも良い学校で、進学した学校が一番好きな学校になることに変わりないと思います。

    息子は筑駒一筋で、入学後もずっと学校生活を満喫しています。本人が惚れただけあってとても合っていると感じています。親にとっても、中に入ってよりその良さを感じ感謝しています。

    「 自立していないと、どこでもダメかと、、」さんのおっしゃることに同意です。

  7. 【4521588】 投稿者: 筑駒生親2  (ID:MdCtfagKmME) 投稿日時:2017年 04月 02日 20:54

    あれだけ優秀で校則もなく自由奔放にさせてもらっている子供たちに確りと授業を行って教育することは並大抵の先生ではできないと思います(教育実習生が筑駒を嫌がるのも理解出来ます→上司も優秀過ぎる部下は扱いにくいのと同じです)。私立ではありませんが公立でもないので先生の異動も少なく、先生方は幾人もの優秀な筑駒生を見てきた百戦錬磨陣です。ハイレベルな授業(時折、先生の興味(趣味?)の世界に入りすぎていると感じる時もありますが(笑))、超優秀な選りすぐりの若干120名強(中学)の同級生と先輩&後輩と切磋琢磨しあって自由闊達の学校生活をおくれることこそが、この学校の最大のメリットと親としては思っています。但し、知名度、OBの数、部活動、制服等含めより所謂「学校」っぽい学校を求められる方には開成の方がお勧めかもしれません。

  8. 【4583973】 投稿者: 保護者  (ID:XtOPUMFgGW6) 投稿日時:2017年 05月 23日 08:09

    両方とも面倒見という意味では放任だし、授業は面白い、という印象です。社会受けする礼節とか常識を身につけさせたかったら開成がいいのかも...?受験勉強が必要なら塾で。天才以外は、塾に行かなくても周りの子と話を合わせたかったら問題集等でこっそり勉強するんじゃないかな、とは思いますが。両校とも自分の人生は自分で決めるべきというスタンスだけれど東大は自然と身近で、自立した子に育つと思います。ただ本物の天才が10%くらいいるから、凡人は振り回されないように注意が必要かも...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す