最終更新:

16
Comment

【594247】調査書の出席日数について

投稿者: デイジー   (ID:sqYm0IjnRXU) 投稿日時:2007年 03月 13日 17:14

以前にも似たようなスレがあったと思います、その点お許しください。

筑駒の調査書には出席日数欄がありますが、喘息持ちの息子は、毎年年間10日
前後、学校を休まざるをえません。
「出席日数を厳しく見るようだ」という趣旨の書き込みがあったと記憶して
おりますが、実際のところ、どうなのでしょうか?
筑駒の調査書のサンプルを見たところ、出席日数欄は小さいため、いろいろな
言い訳(?)を書き込む余地は少ないと感じました。

いくら頑張っても、年間6日位までしか欠席日数を縮められないわが家にとって、
試験問題の難しさ以前に、調査書で門前払いなのでは・・・と心配です。

現在筑駒にお通いの方で、「かなり欠席がありましたが合格した」というような
ご意見をいただければ、励まされるのですが。。。
無遅刻欠席が理想とはいえ、子供のこと、いろいろな事情があってお休みが増え
てしまっている場合も多いと思います。

ご意見、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【599175】 投稿者: 在校生母  (ID:MfOgkBzTNJg) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:43

年間6日程度ならそんなに気に病まなくていいのではないでしょうか。
    難関校の場合、勉強のために休ませる家庭もあるかもしれないので、
    その参考に見る程度だと思いますよ。

2. 【599195】 投稿者: 10日なら  (ID:W2C2WINRaVk) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:13

我が家は当初塾から「向いているのでは」と言われていましたが、
    病弱で欠席日数が多いという話を塾にしましたら、
    それなら私立一本で、という話になりました。

国立を受けるかも・・という話が出た際に、色々聞いて回りました。
    私立とは違って国立の附属はどこも
    「参考程度」よりはもっとしっかりと見ているそうです。
    欠席は多いと受かりません。

ただ、年間10日なら問題ないのではないでしょうか。
    普通の風邪でも、年にたとえば2回ひけば、
    3日ずつで6日程度は休むこともあるでしょう。

我が家は欠席がしっかりと二桁でしたからあきらめました。
    10日程度なら常識的に「普通」の範囲だと思います。

また、たとえば「骨折」など特別の理由があって長期欠席をした場合は、
    小学校でそれなりの記載をすれば問題ないそうです。
    これは過去に実例があると聞きました。
    欄が狭くても、欄外にでも持病のことを書いてもらったらどうでしょうか。

具体的なレスがつくといいですね。

3. 【609097】 投稿者: デイジー  (ID:DJyQUzVGMzM) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:14

在校生母さま

お心強いレスをいただき、ありがとうございました。
    なかなかレスがつかず、返信を諦めていたため、お礼が遅くなりまして、
    大変失礼致しました。
    筑駒の調査書は5年、6年の2学年にわたり出席日数をかかねばなりませんので、
    合計すれば15日に届きそうな息子の欠席日数を考えると、悩むことしきりでした。

お心のこもったお返事、大変力付けられました。
    本当にどうもありがとうございました。

4. 【609102】 投稿者: デイジー  (ID:DJyQUzVGMzM) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:20

10日なら さま

とても参考になる内容のレスをいただき、大いに力づけられました。
    どうもありがとうございました。
    レスがつきそうもなく、諦めていたため、お返事に気づくのが遅れました
    こと、お詫び申し上げます。

喘息傾向のある息子のため、なかなか先読みはできませんが、6年1学年だけでも
    なんとか欠席日数を抑える努力をし、それでだめなら私立一本でがんばりたいと
    思います。

本当にどうもありがとうございました。

5. 【4458257】 投稿者: 受験希望者母  (ID:EWI8MBzlqIU) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:49

筑駒や開成高校の受験を希望していますが欠席数が10日を越えています。それでも、受験して合格点に達していれば合格できますか?

ご意見よろしくお願い致します。

6. 【4467181】 投稿者: 欠席数  (ID:YOHsI2aUSjQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:38

私も国立は欠席日数にはかなり細かくみていると聞きました。

我が子の欠席日数は5年3日、6年は0でしたが、筑駒受験者でなくとも年間で10日近くは欠席が多い部類に入るのではないかと思います。
    担任の先生に喘息により欠席した旨、記載していただくのはいかがでしょうか?

理由がはっきりしていれば問題ないと思いますが、こればかりは合否がでるまでわからないですよね。

同じぐらいのお休みで合格された方のお話をきけるといいですね!

7. 【4468417】 投稿者: 受験希望者母様へ  (ID:9HsRz2nIhvc) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:52

中受験保護者で申し訳ございません。高校入学希望者の方ですよね。
    1人目卒業生保護者です。欠席の理由は病欠でしょうか?それならばあまり気になさらなくてもいいと思います。

筑駒は中学も調査書がありますが、実際のところ調査書がどうであれば合格になるかということは、学校関係者しかわからないことなのではっきりは分かりません。ただ調査書が悪くて不合格ということはあまり考えにくい気がします。

中学受験の調査書に関して言うと、受験科目にない教科の成績と出欠状況を参考にするという話が学校説明会で話されたと聞いたことがあります。高校も学校説明会がありますか?学校説明会で説明のないことについてはすべて推測の域を出ませんので、学校説明会で直接筑駒の教員に聞くのが一番いいと思います。オープンにできる部分は教えてくださいますし、病欠が多いので不合格といことはないと思います。もし学校説明会がないのであれば、直接学校に電話してお聞きになっても何ら問題ないと思います。説明会がないのですから。

これは推測ですが、病欠の日数ではなく、学校をさぼったり不登校だったりしていないかを見るのではないかと思います。入学してみるとアレルギーやぜんそくその他の病気で欠席が多かった、というお子様も多数入学されています。また、入学後病気で長期欠席してしまった生徒を何とか卒業させてあげようと先生方も温かく見守ってくださる感じの学校です。

上記欠席数様が書かれている通り、高校調査書の仕様は存じませんが、どこか備考欄に欠席の理由を書いていただければ問題ないかと。筑駒、開成高校以外が欠席日数を書く欄があるかどうかは知らないのですが、筑駒の先生はいたって普通のいい先生(変わっていらっしゃる方もいますが)ばかりなので、他の学校と同様、普通に登校している子供であればすべて受け入れてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す