最終更新:

22
Comment

【1131201】学びの道

投稿者: 冬休み   (ID:Qup4mziAni.) 投稿日時:2008年 12月 26日 10:44

 新年長男児の母です。
 
 HPを拝見し文京区の『学びの道』に大変興味を持ちました。
 こちらのお教室の雰囲気、授業内容をお教え頂けないでしょうか。
 
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150401】 投稿者: 茗荷谷  (ID:Xt.BO.g1xwc) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:26

    りんりん様、ゆり様

    書き込みどうもありがとうございました。
    率直なご意見で、体験した教室が目に浮かぶようでした。

    私が小学校受験をしようと考えたのは、幼稚園に入ってから子供と向き合う時間が減ったように思ったのがきっかけでした。子供もだいぶ手がかからなくなり、送り迎えをして、習い事へ送って、というような事の毎日で、公園に遊びに行ったり週末出かけたりはしていても、何か今までの生活とがらりと変わったような気がしていました。
    目標が受験にはなるのですが、泣きながら机に向かう子供をしかるというようなイメージでなく、一緒に一生懸命取り組むというような学習スタイルが理想でした。もちろん、ゆり様のおっしゃる通り、それではペーパー難関校は難しいと思います。
    ですので、お教室も「慣れればできるようになる」というような考えのところでなく、学習する姿勢や物事の考え方を指導してくださるようなところを希望しておりました。受験の結果が良くなくても、楽しんで臨めたと思えることや、柔軟な考えが身に付いたりという、別の結果が出るようなところを探していました。いくつか見学にいったところの中では、学びの道は私の考えにぴったりであり、やはり大変魅力的だと感じました。

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【4034977】 投稿者: 体験者  (ID:/3kS5Mw/z7U) 投稿日時:2016年 03月 13日 09:19

    良い塾には思えませんで、途中で辞めました。

  3. 【4035482】 投稿者: 何故か満足出来なかった。  (ID:QVF.LSf6EOE) 投稿日時:2016年 03月 13日 16:11

    当方もです。
    参観保護者でディスカッション、哲学染みた教育論が 。。苦痛になってしまいました。
    絵の指導は良かったので迷いましたが、仕方有りませんでした。

  4. 【4035705】 投稿者: 確かに  (ID:Jev1rtOaqC6) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:17

    うちも入会しませんでした。

  5. 【4266854】 投稿者: 行動観察  (ID:ikB3Ykg5Tjs) 投稿日時:2016年 09月 30日 10:51

    エスポワールと学びの道。
    エスポワールの方が人気があるのでしょうか。
    エスポワールの方が満席になるのが早いですね。
    お授業の内容がどう違うのか興味があります。

  6. 【4286633】 投稿者: 少し前にお世話になりました  (ID:jWFc1e3V74k) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:38

    年少から個人のお教室に通っていました
    ペーパーや工作など、かなり鍛えて頂きました
    ただ年長になると、行動観察の重要性を感じて、こちらにもお世話になりました

    他の世に言う幼児教室とは違ったアプローチでとても面白かったです
    親に対しても、「もっと頑張らせないといけません」みたいなプレッシャーはなく、「良いところを伸ばしましょう」的な指導で、受験期にピリピリした神経が癒されました

    女子のペーパー校には向いていないかもしれませんが、行動観察のある学校にはとても有効だと感じました

    当時は親子で茶道教室とか、個人レッスンなどありましたが、今はどうでしょう?

    わが子は今でも、当時の先生(教室長と美術の先生)のことを良く覚えています

  7. 【4288890】 投稿者: よかったです  (ID:A.hUnVn7CQ2) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:35

    現在年長でお世話になっています。もう少しで終わりなのが親の方がとても寂しくなるくらい、こちらのお教室で、子供なりの成長を感じ、有意義な時間を過ごさせていただけたと思っています。
    行動観察の指導は、とても難しいと思いますが、こどものやる気を引き出し、周りを見て自分がどう行動すべきかを考えられる子供にするため、授業で色々な工夫が凝らされていると思います。わが子も最初はかなり苦戦しており、先生にも相談ばかりでしたが、信じて続けてよかったです。
    求めれば対応してくれますが、基本的には諸々対応がさっぱりしていて、営業的な色も全く感じませんでした。

    うまく父親の育児関与のきっかけを作ってくださいましたし、お受験には必須のプロセスだったと思います。うちは父の会は殆ど参加していませんでしたが、それでも、主人も、子育てを考えるいいきっかけになったと言っています。
    たとえ小学校にご縁をいただけなくても、プロセスに充実感があったため、満足しています。
    熱心なご家庭では、JACと掛け持ちされる方を数名聞きましたし、OBの方からも、その組み合わせを推奨されました。(どこの学校を受けるかにもよると思いますが)

    卒業生対象の小学生の部もあり、立派な小学生が、合宿などでお世話してくれたりします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す