最終更新:

128
Comment

【2457730】ピグマリオン提携教室について教えてください

投稿者: パンダ   (ID:.5NW9eaFJx6) 投稿日時:2012年 03月 06日 07:33

首都圏在住です。国立小・難関私立希望です。
関西ではピグマリオンは進学成績もいいと聞いていますが、それは名門小学校
受験教室の役割がある「本部教室」のおかげなのでしょうか。
提携教室では、受験コースはなく、幼児能力開発教室コースという
知育教室だけですが、通われておられる方で受験された方、
様子を教えていただいてもよろしいでしょうか。他にお受験
教室も掛け持ちされたのでしょうか。
「教える教育」ではなく「学ぶ教育」に魅力を感じてますが、
情報が少なくてこまっています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4172368】 投稿者: 質問  (ID:UQxmderjwno) 投稿日時:2016年 07月 07日 11:13

以前、便乗で質問させていただいた者です。
    一部は買えるということは、やはり授業でも同じ教材を使っているのですね。回答ありがとうございました。
    親に教える力があれば、家庭で教材を使うのが一番ですね。

2. 【4182259】 投稿者: 埼玉のピグマリオンは苦情も多いそうです  (ID:xvz6E98fwnU) 投稿日時:2016年 07月 16日 00:09

まず、関東と関西では指導力が全く違う。関東でいくつか体験しましたが、哀れなもの。マニュアル通りプリントを解かせているだけ。ピグマリオン法をご存知の方ならその哀れな内容が分かるはず。計算方法で色々質問しても、的を得た答えは帰ってこず。本を読みましたか?そこに書いてありますから!って。ピグマリオン法と、教科書の算数と計算方法が違うのです。つっこんで聞くと、どちらがやり易いか子供が選びますから!!と。それじゃ、高い月謝払って通わせる意味ありますか?

レッスン中にも関わらず、先生の子供が教室にいました。小学生低学年の女の子が何人か。その子達が教室の戸をバタンとしめて外へ行ったと思ったらキャーキャー廊下でお話。コンビニのビニールの袋をガサガサ下げて帰ってきました。教室はオープンスペースで個室ではないため丸聞こえ。教室を託児所のようにも使う、モラルのない先生だと思いました。

本部に関東の指導者のレベルを聞いたところ、埼玉は苦情も多いのでそのうち体制は変わると言ってましたが。
    親がみる目をもって下さい。関東では、算盤や公文に、一般的な幼児教室の組み合わせが無難ですね。能力開発なので、一般的な幼児教室とやることは同じです。アマゾンでも同じものかえますよ。

3. 【4231008】 投稿者: 通っていました  (ID:9es4VB1bqsk) 投稿日時:2016年 08月 31日 11:05

関東のとある教室に短期間通っていました。

教材は通信で買えます、が、ほんの一部の教材です。
    教室には、膨大な量の教材が実はあります。
    通塾しなければ手に入らない教材の方が圧倒的に多いです。
    けれど、我が家は通信でねばった期間の方が長かったです。
    というのも、通ったものの、自宅で私が教える方が上手・・・と思ったからです。
    手に入らない教材は魅力的だったんですが。

先生の質は相当差があります。
    関西と同じとおもってはいけません。
    教室だけ増やしすぎて、先生の教育がおいついていません。

4. 【4231168】 投稿者: ピグマリオンに感謝  (ID:KTTGxy8uz8M) 投稿日時:2016年 08月 31日 13:45

古くからある都内の教室に子供二人を通わせています。上は年長から、下は年少から。年少から通っている子供は、頭の中でイメージして計算できる。掛け算で最初は九九を暗記させないのには、弱りましたが。空間図形は得意。ここが公文との違いかな。

いろいろ悪評書き込みされているのは、月謝3万円以上の新興の教室でしょう。ピグマリオン、どうしたゃったのかな、花まるみたいに、営業至上主義に迷走?

わが教室はその半分以外、良心的です。皆さん、教室は選ばれてくださいね。

5. 【4236848】 投稿者: ピグマリオンには感謝  (ID:LQOS3n2QxG6) 投稿日時:2016年 09月 05日 04:55

年少より家庭学習でピグマリオンを学習しております。段々教えるのも大変になってきてお教室を探しに何件か体験しましたが、(関東)先生がどこも好意を持てませんでした。こんなに高いお月謝でこれならば私が頑張って教える!と思ってしまいました。ただ、通塾でしか手に入らない教材が悔やまれます。伊藤先生の体験授業、お話は大変素晴らしいものでした。なんとか家庭学習の教材を増やしてほしいものです。

6. 【4236849】 投稿者: ピグマリオンに感謝さん、教えて下さい!  (ID:LQOS3n2QxG6) 投稿日時:2016年 09月 05日 05:02

ピグマリオンに感謝、さん できればお子さまが通われているお教室を教えていただけませんか?

7. 【4239273】 投稿者: すみませんピグマリオンには感謝様  (ID:1YjjRFe8cBI) 投稿日時:2016年 09月 07日 06:46

お子様どこのお教室に通われているのか教えて頂きタイです。宜しくお願いします。

8. 【4440662】 投稿者: 先生の裁量に委ねられます。  (ID:cIjMFzoRtWE) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:20

古くからある関西の直営教室に通いました。ピグマリオンの教材、考え方は素晴らしく、私自身もこのような学び方をしたかったと思えるほどです。

ただ、明確なカリキュラムがなく先生が適当に選んだプリントをやる形なので、管理能力のない先生に当たると最悪です。結局、その年次に習得できるとされている内容を教わることもないまま一年が過ぎ、おかしさに気づきました。子供がやりたがる内容のプリントをどんどんやらせ、嫌がるプリントは避けられていたため、子供は楽チンだったようで非常に気に入っていました 笑

また、宿題を提出しても、間違った丸付けをされることが一度や二度でありませんでした。幼稚園児の宿題の丸付けを間違えるなんて…。

挙句の果てに、レジェンド⁈と呼ばれている教室長からは「ここは教える塾ではなく、学ばせる塾です。テクニックや正解への近道はいっさい教えません。子供ができるようになるのを待つだけ。学習目標やカリキュラムはいっさいありません。そんなことを気にしていたら、小さい人間になってしまいますよ。」と逆ギレされました。

確かに、じっくり考える時間を与えてくれるので、一理あるとは思いつつ、高額な授業料の割にお粗末だなと感じざるおえませんでした。

そこで、ピグマリオンの教材を採用している、はまキッズに移籍。そちらでは、熱心で褒め上手な先生が大人でも引き込まれような魅力的な授業をしてくださり、ピグマリオンでは苦手だった分野のパズルなどが1〜2ヶ月の間にみるみる上達しました。自分で考えることがもちろん大切だけど、ヒントを与えてあげると全然違うなと実感しました。

ピグマリオンは、伊藤先生ほか、一部の優秀な先生から学ぶことができれば、子供にとって本当に素晴らしい財産になると思います。残念ながらほとんどが主婦のアルバイトでピグマリオンメソッドを理解している講師は少ないと思われます。

個人的には、はまキッズがオススメですが、こちらも先生の当たり外れがあるとも言われています。どの塾も講師の変更はできるはずなので、まずは入ってみて、先生を見極めるか、通っている方に良い先生を紹介してもらうか。子供との相性もありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す