最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3532571】 投稿者: 後悔  (ID:YvDp/amk86.) 投稿日時:2014年 09月 25日 20:09

自分がダメな人間と思い込まされ自我を失い、言いなりになっていく姿
    繰り返し語るストーリーと相通じる。
    こんなに情報はあふれているのに、どれもどこかで聞いた話なのに
    なぜ人は巻き込まれてしまうのだろう。
    自分のなかの覚めた理性は、いけないと言っているのに。

わずかな疑念の芽生えだった。
    疑いを抱くことで,洗脳を自分で解くこともできる、
    それこそ虐げられた自我に残る理性の力だと思うと、
    人間捨てたもんじゃない、と妙に安心した。

2. 【3534880】 投稿者: 信じる者は救われる  (ID:qPueCcsHfOY) 投稿日時:2014年 09月 28日 20:13

にっしんは 受験の為の塾ではないです。

様々な噂がありますが、高知で生まれた教育が
    全国各地の幼稚園で取り入れられているということは 何らかの意味があるのだと思います。

3. 【3537081】 投稿者: 忘れたころに  (ID:SHyRFDlKE32) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:44

積み木の にっしんって そんなに激論を交わすような教室なんですか コナはよくチラシが入っています。
    東京は個人でしている教室も含め 幼児教室だけでも ものすごい数があります。選択肢が多い中で 学研 小学館の幼稚園入園準備とか 一般庶民用もあるし  スポーツ教室でも生徒さん抱え込んでいます。 偉そうなことやっていたら生徒さんは来ない あの伸芽会だって教室減らしました。 金額が高いのであれば特別階級の方のための教室なんでしょうね。 忘れたころに名前が出ます  つぶれないように頑張って  経営者は大変ね  飛行機乗って生徒が来る 寮ある  て 家庭教育はどうなっていくんですか 

4. 【3542138】 投稿者: 信じる者は救われるさんへ  (ID:FJX6ea0diSg) 投稿日時:2014年 10月 06日 16:39

信じる者は救われるって、、、関係者の方なのでしょうが、 宗教ですか、、、、

5. 【3542366】 投稿者: 信じる者は救われると書いた者ですが  (ID:qPueCcsHfOY) 投稿日時:2014年 10月 06日 21:32

勿論、宗教ではありません。

突っかかって来るのは、何かにっしんに不満があってお辞めになったからですか?

6. 【3547136】 投稿者: 休日パパ  (ID:d.vYskOlPlo) 投稿日時:2014年 10月 11日 10:11

数年前のことだが参考になれば、、。
    ママ友でやめようかどうしようか悩んでいると頻繁に電話がかかってくる、と妻君から相談を受けた。

ちょうどこちらも子供の教室を探していたので公開授業にいってみた

まず開口一番、どこでうちをお知りになりましたか、あなたは幸運ですね、と言わんばかりの挨拶に驚いた 母親たちが現金片手に、領収書もなしにお金を手渡しで払っているのに更に驚いた 経営ずさんなのでは、と思わずにいられなかった ちょうど知り合いの保護者も来ていたので聞いたら、毎月定期で納めるお金と、手渡しで集中授業のときに渡すお金とあるといい、計家賃並みの金額になるという 経営しているものなら分かるはずだが少額の金額でも領収書発行するのは当然であり、衝撃を受けた

授業のムードも低学年や幼児もいるが異様にピリピリしている 適度な緊張感とは異質だと感じた 受験のための教室ではない、と説明を受けたが、誰々はここに合格した、とか話の端々におりこんでくる しかも大した実績ではなかった 並みの上ぐらいで、この金額かけてこれぐらいならあまり通わす意味がないなと思った きらりと光る子供がいなかつた

おまけになぜか、特定の子供だけ、前に呼ばれて、誉められたり、握手をしたり、でさらに仰天した 先生はこんなに君のことが好きなのに、と連呼されていだが、目をかける子と目をかける保護者、贔屓があるように見えた
    前述の保護者も通わせているが同様に感じるとのこと

受験のための教室ではない、と強調され、生きる力を忍耐や集中力を鍛えるとの説明だったが、こんなことをしていてもその力はつかないし、休日の晴れた日の親子の大切な時間はもつと他にすることがあるだろう、としみじみ思った

それから数年我が子はスポーツを続け、勉強も頑張り、関東、関西圏の難関校全て合格した、周囲にこの教室出身の優秀な子供さんはいない、と子供も言う

東京のように都会ならば、どれだけでも他の選択肢があるぞ どなたかが質問されていたので、参考になれば

7. 【3547183】 投稿者: 同意します  (ID:CNpLxJYIRbI) 投稿日時:2014年 10月 11日 11:01

私立小中学年に体験授業としてとある集中授業に7,8年前参加しました。おじいちゃん先生が、本拠地に連れ帰り、一緒に生活すると聞き、???と思いました。
    明らかに依怙贔屓があり、可愛がられる子というよりは、いつもダメダメ言われる子がいました。その子を見ると胸が痛み、違和感があったのと、
    空き定員が少ない、中受塾が忙しくなりそうでしたので申し込みませんでした。
    その後は御三家、国医と進み、この連休は部活のOB戦で各地から先生方が集まりその準備に出かけ充実した日々を送っています。
    結論としてもともと算オリで毎年代々木に行きましたし、パズルが得意なので必要性は感じない、
    次の子供(孫?)には私立小、中高一貫(別学)校、サピックス或いは関西の塾、鉄緑を勧めますがにっしんはうちには不要です。

8. 【3548035】 投稿者: 教育ママ?  (ID:ugE/ypY/4yw) 投稿日時:2014年 10月 12日 11:28

よかった、まともな感覚の保護者の方も沢山いらっしゃるのですね。うちも以前、にっしんから、あなたのお子さんはダメです、と散々悪いところを言われ続けました。こういう母親が子供をダメにします、と。

しかも皆の前で、こういうお母さんが育てるといじめられます、と言われてもう泣きそうでした。にっしんはおべんちゃらはいいません、と得意気に言われましたが、悪いことしか言われませでした。
    高額のお金を払って、毎回嫌な重いをしている、、

あの場にいると、感覚が麻痺しそうになりますが、でも目が覚めて当たり前のことに気がつきます。

大事な子供を預ける教室は、先生の人柄大事ですよね。

勧誘もどきの説明会は、できるお子さんでも、できないお子さんでも、保護者に先生は何か悪いことをいっておられるようです、

信じるものは救われるって、、、宗教の勧誘みたいなセリフですね。
    賢い母親でありたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す