最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1573188】 投稿者: 雪解け  (ID:joXXDVcxGZ.) 投稿日時:2010年 01月 15日 12:18

つみきで子育て終了、成功された先輩方教えて下さい。

入会を検討していますが、

通信教材、sapixの通信や思考力系の算数教材と併用は可能でしょうか?
    (もちろん解法は教えず自力で解かせます。)
    こちらに入会した場合は算数教育は全てお任せしてしまった方が
    良いのでしょうか?

現在上記教材等で親子で頭に汗をかきつつ解けた喜びを
    感じながらやっているのですが全てお任せ・・となると
    この達成感はお教室任せになるのかという寂しさ(主導権を
    教室に全て握られてしまうのかしら?という不安も少しあります)
    お任せできたら親は時間的にも解放されることから別の角度から
    子供を伸ばせることができるから楽になるかも・・
    という二つの思いで揺れ動いています。

こちらのお教室を見学して魅力はすごく感じております。
    生きる上で最も必要な「根性」が養われる教育法に惹かれていますが
    その辺りも子育てを終わられたお母様方に良かった点などぜひ
    伺いたいのですが、良かった点や通わせる上で母としての心構え等
    ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。
    宜しくお願いします。

2. 【1582834】 投稿者: 地方からさんへ  (ID:iIPj9yY7Cko) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:38

現在高校生の男の子の母です。我が子は、年少から小4までにっしんでお世話になってました。
    熱心にやればやるほど、毎月のつみき代は、かなりの負担でしたので、
    そこまでして、何が得られるのか?と疑問を持った方たちも多く(私も、時々心が揺れてました)ましてや、塾と違って目に見える効果がすぐにあらわれるわけでもないので、やめて行く人も多いのも事実でした。
    ただ、我が子の場合、最終目標は、難関中学合格でもなく、難関高校合格でもなく、もっと先に目標をおいていたので、にっしんの教育を信じ、頑張ってきたひとりです。
    つみきを続けてよかったとこれまで漠然と感じてはおりましたが、あらためてつみきのすごさを実感したのはごく最近のことです。まず、難関高校にも合格し、しかも特待生として入学したこと、塾も現在、特待生として通っています。(つまり、高校に入ってから、教育費にお金がほとんどかかってはおりません。)

積み木をあまり熱心に通わなくてもできるお子さんも時にはいましたが、先生方のアドバイスを無視し、中途半端に通っていた人たちは、やはりそれなりに終わっているような気がします。
    それとにっしんは、おべんちゃらは言いません。ダメな子には、ダメと、子供にではなく親が、かなり厳しい口調で注意されます。
    子供のことを悪く言われたと逆恨みし、にっしんの悪口を言って辞めていく人も毎年のようにいました。
    子供の将来を真剣に考えてくれてのアドバイスなのに、そうは受け取れないかわいそうな親をたくさんみてまいりました。
    でも、その助言を真摯に受け止め、子供を何とかしようと踏ん張った親たちの子が、結果的にいい方向へ行っているような気がします。
    現在の教室で、熱心に通ってらっしゃる保護者の方から、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?
    それと、会長先生の授業(今、されているかわかりませんが)は、是非とも見学されたほうがいいです。
    ひと口につみきといっても奥が深いです。
    まる2日間、朝から夕方までの授業を参観しても、全てを知ることはできないほど、奥が深くおもしろいですよ。
    ここで、情報を待つより、ご自身で納得されるまで、体験されてはいかがですか?私も、入室まで2カ月ぐらいかかったと記憶してますが、別に嫌な顔されたりしませんし、そういう方、多かったですよ。

3. 【1582844】 投稿者: 雪解けさんへ  (ID:iIPj9yY7Cko) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:43

↑雪解けさんへの返信でした。地方からさん、ごめんなさい!

4. 【1582897】 投稿者: 雪解けさんへ  (ID:iIPj9yY7Cko) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:14

長くなって、すみません。
    それと、できるおこさんと自分の子を比較して、ひがまないことです。
    私が通っている時も、算数オリンピックで入賞したり、
    かなり出来るお子さんがいて、うらやましく思いましたが、
    我が子のように、後になってつみきのおかげと感じる人たちもたくさんいます。

やるなら、早い時期からのほうが、いいと思います。
    小学校から入室した場合、他の子よりも、もっとたくさんコマ数ととらなきゃ、
    追いつけない場合が多く、ゆとりがありません。

今の時期、子供に何をさせたらいいのか?見極めが必要です。
    英語は中学に入ってからでも、じゅうぶん間に合いますが、
    理系の頭脳は、やはり小さいうちから手に入れておかないと、高校の数学、ついていけないですよ。
    今頃になって、うちもやらせておけば、よかったという人、多いです・・・。

5. 【1603767】 投稿者: 雪解け  (ID:joXXDVcxGZ.) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:07

雪解けさんへさま、書き込んで頂き本当にありがとうございます。
    せっかく書き込んで頂きながらお返事が遅くなりましたこと
    お詫びいたします。
    何度も何度も読ませて頂きました。

年少さん〜小4まで通われていたとの事で長い間頑張られたのでね。
    お母様の送迎のサポートなど陰の努力もおありだったのではない
    でしょうか・・。特待生とのことで大変優秀に育たれているとのと、
    にっしんの効果を高校生以降も感じられているとのことですごく興味深く読ませて頂きました。

実は既に見学と授業の体験は済んでおり他にはない自力で解決、考え
    させる授業に魅せられています。とにかく自分の頭で諦めず考える事
    を身につけさせたいのでこれ以上の教育法はないんじゃないかしら・・と思う位です。

我が家も中学受験よりももっともっと先に目標をおいているの
    ですが・・・こちらのお教室を信じて(まずは親が信じる事から
    始めないとどっぷり漬かれないと思いまして・・)頑張った場合
    それなりの結果は本当に出るのかしら・・と覚悟を決めきれません。
    それなりのコマ数が必要との事ですので金銭的にも時間的にも
    他を諦めなければならない場合もあります。
    金銭面は頑張って働けば良いのでしょうが、時間的にかなりの負担と
    なるとそれに見合った結果は本当に返ってくるのだろうか?・・と
    損得勘定を考えてしまいます。すみませんずるいですね。

あとひとつ気がかりなのが結果が出るのは「地頭の良い子」なのか
    努力さえすればどんな子も結果がでるのか・・という事です。

色々考えていくうちに一種の賭けになるのではないかと。
    でも賭けに負けた場合も根性は残りそうなのでそれはそれで
    成功なのか?・・・と。気軽に始められる雰囲気ではない様なので
    決断できずにいます。

子供が先日「人間は進化していくものだから頭も段々良くなるの!」
    と発言しておりどんな子も伸びるもの・・それを信じたいのですが。

6. 【1748724】 投稿者: どど  (ID:JD5mdU4czUE) 投稿日時:2010年 05月 31日 14:55

私には幼稚園の子供がいて、この教室に興味をもっています。
    福岡の西新にある直営教室のレベルは高いのでしょうか。
    皆様週に何回ぐらい通われているのでしょうか。

あと、南区の高宮にも似たような教室があるようですが、
    やっていることは同じですか?
    ご存知の方お教え願えないでしょうか。

7. 【1749530】 投稿者: 南区  (ID:iUWQU9UBfsM) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:50

南区のほうの先生は西新の教室から独立されたようですよ。
    しっかり子供を見ていただいており好印象です。
    でも、先生1人で全てをこなしておられるので事務的に不備があるのが不満です。
    教室はきれいですよ。

8. 【1750771】 投稿者: どど  (ID:xotFWm2jBzE) 投稿日時:2010年 06月 02日 09:22

南区様ありがとうございます。
    独立されたということは、基本的にやっていることは同じなのですね。
    KONA学習舎のブログをみると関西の方面のこと(西宮近辺?)が多く書いてあるのですが
    関西の教室の支店なのですか?ホームページを見る限り教室は福岡だけのようなのですが??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す