最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2316907】 投稿者: 横から  (ID:3ttRRT77gYw) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:46

    横から

  2. 【2316932】 投稿者: えむえむ  (ID:TtMiopaHiZE) 投稿日時:2011年 11月 05日 11:12

    授業の回数については教室に直接お伺いになったらよろしいと思います。
    「トップは誰か?」「2番手との差は?」「トップの受講回数は?」などの具体的な人物が特定できるような質問はネット上ではマナー違反ですよ。


    中学受験を経験した親としての私見ですが、
    積み木での教育は素晴らしい実績があると伺っています。良い手法の1つなのでしょう。ですが難関校に合格した人のうち何割が積み木をやっているのでしょうか?少数派ではないでしょうか。他の教育法では難関校に合格できないわけではないのです。

    塾の中には営業的側面から「今のままじゃ駄目だ」といった恐怖感や他の優秀なお子さんを引き合いにしてお母様方を過剰に煽るところもあります。ある種宗教じみたやり方ですが。しかし、それは仕方ない部分もあるでしょう。塾も営利企業です。「儲かる方がいい」のです。

    また、煽る根拠は「私的経験」でしかありません。例えば塾の卒業生が灘などの超難関校に合格したとして、その手法を当てはめれば確実に自分の子も灘レベルになるのでしょうか?子どもの性格や状況は違うのです。兄弟でさえも同じ手法は通用しないことが多いのですから。ですから教育相談をするにしても、1か所だけではなくセカンドオピニオンが必要だと思います。

    一方、塾は受験に失敗したときの責任はとりません。ここの場合は、4年生までのようですし算数だけなのですから「5年からの進学塾が合わなかった」、「他の教科が足を引っ張った」、「親のサポートが悪かった」、「この子の性格が悪い」など様々な逃げ方ができるのです。

    結局のところ親は自分の子どもの性格と照らし合わせて、これはと思う(学校を含む)手法をバランス良く配分し、「親がブレず」にサポートしていくことが重要なのだろうと思います。但し特定の手法にのめり込み過ぎて盲信しないことが肝要です。

    私は小学校や幼稚園も休んでまで塾通いするのは馬鹿げたことだと思います。
    勉強に打ち込むことは大事ですが人生はそれだけじゃないと思います。
    のめり込み過ぎると失うものも多いのではないでしょうか。

  3. 【2348210】 投稿者: マツコ  (ID:mfNMgfTzf6o) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:16

    つみき経験者です。
    まさに上記の方のおっしゃる通りです。
    バランスが大切です。あまり煽られて焦り、我が子の成長が見えなくなるのは危険です。

  4. 【2349975】 投稿者: でらっくす  (ID:hvMB/da.cR.) 投稿日時:2011年 12月 07日 14:29

    子供を通わせています。上の方のご意見と同じでバランスだと思います。授業を多くとっても子供が嫌々ながら通っていては成果もあがらずお金の無駄です。それから、ここは知能開発の教室なので受験を目指すものではないと最初に説明を受けていたのですが、いざ入ってみると難関中合格レベルに達するには生活の全てを犠牲にしてでも多くの授業をとる勢いでなければ親として失格みたいに言われました。先生から子供の状態をみて授業数を増やしたらどうかというならわかるのですが、普段は子供を見ていない人から熱心な親御さんを引き合いに出して全ての授業を取るように勧められると金もうけ主義だったのかな・・とがっかりします。子供はつみきが好きなのでもう少し様子をみようかと思いますが複雑な気持ちです。

  5. 【2353580】 投稿者: バニラビーンズ  (ID:hmsMxHQBurI) 投稿日時:2011年 12月 11日 14:49

    我が子はみなにっしんにお世話になっております。

    >いざ入ってみると難関中合格レベルに達するには生活の全てを犠牲にしてでも多くの授業をとる勢いでなければ親として失格みたいに言われました。
    >全ての授業を取るように勧められると



    にっしんの方から親として失格なんて言い回しは聞いたことございません。
    算数になり個々の実力があるので全ての授業を取るというのは不可能ですが、
    でらっくす様はにっしんではなくよそのつみきに通われているのでしょうか?

  6. 【2354163】 投稿者: でらっくす  (ID:MpV1izmTL1Q) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:54

    >よそのつみきに通われているのでしょうか?

    にっしんの直営校ではありません。皆様にご迷惑をおかけするといけないのでこれからの発言は控えさせていただきます。

  7. 【2358763】 投稿者: バニラビーンズ様へ  (ID:.NwAaEmRmgM) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:22

    このスレを遡って読んでいくと何処のお教室か想像がつきますよ。
    ここでの全ての授業というのは受講可能なコマ全て(所属の算数クラス+積木のコマ全て)ということでしょう。過熱しすぎた父兄がいると教室側もそれを利用して煽るものです。それにしても1コマで先生1人に20人近く生徒がいると細かいところに目が届かず置いてきぼりの生徒がいそうですね。

  8. 【2380539】 投稿者: 灘至上主義の悲哀  (ID:CLVHQhW93XU) 投稿日時:2012年 01月 11日 10:04

    人生のゴールは受験じゃないことがよくわかる事例。
    小さい時から詰め込み勉強しすぎると勘違い人間になるのですね。
    どなたかも書かれていたが塾通いもバランスが重要。

    「お前らとは格が違う灘高OBの東大生が駅員を殴って逮捕」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1671,2378684

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す