最終更新:

10
Comment

【351471】浦和(ジャック)・大宮(理英会)について

投稿者: もも   (ID:AsNh3PxyvqI) 投稿日時:2006年 04月 22日 23:14

こんにちは。年中の男の子の母です。
西武学園文理小学校を希望しています。
自宅から通える範囲で、お教室を調べたのですが
まだどちらにも体験に行っていません。
理英会はリピーターの方(兄弟でお世話になった方)が多いと聞きましたが
実績などはどうなのでしょうか?
ジャックは都内にもお教室がありますが内容はみなどのお教室も同じですか?
GW明けには体験に行こうと思っていますが、通われている方いらしたら
内容など教えて下さい。
西武文理についてもよろしくお願いします。
大宮・浦和周辺で個人の先生ご存知あったらおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【352031】 投稿者: みかん  (ID:3W9cisCnPRc) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:13

    大宮区在住です。お近くかもしれませんね。
    この辺りでは通学しやすさから、さとえ学園・開智・埼大附属・ルーテルを
    志望する方は多いと思いますが、西武文理をメインに考える方は少ないですよね。


    残念ながら、我が家がお世話になっているのは理英会でもジャックでもないので
    この二つの実績はわからないのですが、近辺のお教室(プライマリースクールや
    Pcキッズスクール)のHPを見ると、西武文理に対する実績はほとんどないような
    気がします(受からないというよりは、受けてないのでは?という気もしますが)。


    むしろ西武線沿線や池袋のお教室のほうが、西武文理の合格者を出しているような気がします。
    過去ログを検索するといろいろ出てきますので、参考にしてみてはいかがでしょう?


    なお、
    > ジャックは都内にもお教室がありますが内容はみなどのお教室も同じですか?


    ジャックはお教室によって担当する小学校(強い小学校)が違うはずです。
    (これも過去ログが参考になると思います)
    西武文理はどこが担当しているんでしょうね。
    通塾中の方のレスがつくといいですね。

  2. 【352649】 投稿者: 河川敷  (ID:eNI1mvLIMec) 投稿日時:2006年 04月 24日 19:07

    大宮、浦和地区から文理に通うには埼京線を使うことになります。
    路線図上ではどの学校も同じようにアクセスできるような環境と思いがちですが、
    風が吹いても事故が起こっても川越ー大宮間は電車が止まってしまいます。多分、他の路線とは比べようが無いほど頻回に。
    大宮理英会からも浦和ジャックからも合格は出ていますが、合格=通学希望というわけでは無いと思います。
    やはり、さいたま地区は文理を第一選択しにくい地域ですから、自然と西武線、東武線沿線のご家庭にご縁が集まると思います。(もちろん校風を気に入って大宮方面から通うご家庭もありますが)
    成増、志木方面や八王子方面のお教室からいらしている方も多く耳にしますから、一度ご検討されるのもよろしいかと思います。

  3. 【355059】 投稿者: いちご  (ID:baAeRM6iAMs) 投稿日時:2006年 04月 28日 07:50

    私も西武文理は埼玉東部から希望する方はほとんどいらっしゃらないと思います。受けられても、それはおためし受験だったのでは、と思います。色々な意味でどの小学校を選択するかは慎重に考える必要があるかと思います。目先の進学率などにとらわれずに校風や教育方針をきちんと理解した上で選択するのが私たち親の役目だと思います。
    ちなみに、文理にこだわらず浦和、大宮で個人の先生をお探しなのですか。あかつき会の先生が個別でみて下さると耳にしましたので問い合わせてみたらいかがでしょうか。あかつき会はこじんまりとしたお教室ですがとても丁寧にみてくださるところです。子供は好きになる子が多いかもしれません。

  4. 【355508】 投稿者: もも  (ID:yXQuesY432A) 投稿日時:2006年 04月 28日 23:25

    西武文理は英語に力を入れている学校なので校風がとても気に入り
    西武文理を志望校に選んでいました。
    でも通学を考えると川越線〜スクールバスで数十分の距離は
    子供の負担になりますよね。まだ年中なのでこれから数ある
    学校説明会へ足を運んでみようと思います。
    いちご様、お教室の情報ありがとうございました。
    問い合わせしてみます。

  5. 【4003346】 投稿者: 年少女子の母  (ID:mW1Z07g7eeA) 投稿日時:2016年 02月 17日 00:45

    理英会かジャックを考えており、開智を受験したいのですが、ご経験のあるかたいらっしゃいませんか?

    共働きなので授業の多いウェルストリームや平日に授業のあるPCキッズには通えないのです。

    春期講習前に体験に行こうと思うのですが、実績や授業の様子を教えていただきたいです。

  6. 【4005785】 投稿者: 両校で  (ID:rhr39eUUx4s) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:54

    体験を受けてみてはどうでしょうか?
    人の話より、自分の感覚を信じた方がいいと思います。
    知り合いに、共働きフルタイム、使える時間が土日祝という家庭でも、開智に進学した方がおります。
    確かジャック浦和をメインに、個人も受けていたようですが。

  7. 【4570886】 投稿者: 今頃の返信ですが  (ID:Voa7qGaSKtE) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:53

    16年に年少さんのお母様というスレッドからの情報を元に
    まだ間に合うかと思い、出てきました(笑)

    桐杏学園の武蔵浦和は開智にも実績があります。
    アットホームなお教室で面倒見がよいです。

    もうどちらかに通塾中かとは思います。
    余計なお世話だったら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す