最終更新:

10
Comment

【3553115】お受験ラボ

投稿者: よっちゃん   (ID:wNI02AIEvWE) 投稿日時:2014年 10月 17日 23:44

我が家は青山学院初等部を志望していますが、実際にお子様を通わせているご父兄の生の声を聞きたいと思っています。色々と調べているうちに、表題のサイトに辿り着いたのですが、どなたかご利用になった方はいらっしゃいますか?また、同様のサービス(実際に青山学院初等部に通わせているご父兄との面談ができる)をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?現在、年中の娘がおります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3554199】 投稿者: 利用したことはありませんが  (ID:GJBabkLj9Vw) 投稿日時:2014年 10月 19日 11:53

    大変興味深いサイトですね。
    私は小受を終えていますが、スレ主さんと同じ立場だったら利用していたかもしれません。

    個人的な考えですが、在学中、特にここ1~2年で小受を経験された方の意見はとても
    役に立つと思います。
    それに小受はとてもパーソナルな世界だと思うので、例えば同じ経験者がお話をしても、
    大人数を相手にした時と、個別にお話をされる時では全然違うように思います。

    ですが、何となくですがお相手との関係性や相性もあるような気がします。
    在園中に薄くてもつながりのあった幼稚園の後輩ママならこちらも熱心にお話をするのですが、
    何ら脈のない方を紹介されても当たり障りのない話しかできないと思うのです。
    お世話になったお教室に現在通われている方でも、話してみて何となく合いそうな方とは
    いろいろと話が続きますが、そうでないと話が途切れてしまうというか…

    そういった意味では、利用するにあたってはちょっと不安が残りますが、周りが誰も小受を
    しないようであれば有効な気がします。

    また、スレ主さんは特定の学校に焦点を絞っていますが、一定以上のレベルの学校であれば
    日ごろの取り組みなどで参考にできる部分が多々あると思いますよ。

  2. 【3554780】 投稿者: うちは  (ID:fnwapWUoGp6) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:18

    見てきました。

    私は逆の方面から、考えてみました。

    「私立国立の在校生募集」みたいな記事があり、このサイトの関係者じゃなくて、
    受験生と在校生を紹介するシステムみたいなのでは?

    単におこずかいが欲しい私立のご父兄が登録してる場合もあるし、そういう在校生なら紹介してほしくないかな。


    志望校が決まっているなら、
    通っている教室の先生に、きちんと在校生を紹介していただいた方が安心じゃないですか。

    うちは教室で紹介をお願いし、受験の日まで相談にのって頂いたり、学校のお守りなど頂いたりしました。(青山じゃなくて四谷ですが)

  3. 【3555055】 投稿者: よっちゃん  (ID:X41MgjrQhcc) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:34

    利用したことはありませんが様

    貴重なご意見をありがとうございます。
    おっしゃる通り、相性というものが一番ですよね。
    まずは体験してみようかと思います。
    また、ご報告させて頂きますね。

  4. 【3555073】 投稿者: よっちゃん  (ID:X41MgjrQhcc) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:47

    うちは様

    貴重なご意見をありがとうございます。
    お教室で紹介頂いた方からは、あまり目新しい情報が頂けなかったのです。。
    おこずかい目当てとは、考えが及びませんでしたが、カウンセラーの方は有資格
    のようですので、一度体験してみようかと思います。
    また、ご報告させて頂きますね。

  5. 【3555353】 投稿者: 利用された方  (ID:zSto8n91nO2) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:55

    お受験ラボに私も興味を持っています。
    春からお教室に通わせていますが相談する人が居ません。
    利用された方のお話が聞きたいです。

    うちは様、お受験ラボの情報が欲しいので個人の感想は要りません。
    そもそも、在学生のお母様を紹介してくださるお教室はなかなかありませんよ。
    個人情報の関係で紹介してくださるお教室の方が稀だと思います。

    お教室に通い始めても先生はお忙しそうで相談するにも毎回行列が出来ています。
    個人のお教室に通えばそのようなことは少ないかもしれませんが。

    お母様によっては小学校受験は不安との戦いですよね。
    私も日々感じています。幼稚園のママ達には話せませんので。
    だからこそ、このサイトの情報が知りたいです。

  6. 【3557099】 投稿者: 利用したことはありませんが  (ID:GJBabkLj9Vw) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:53

    利用された方さんへ

    「お受験ラボの情報が欲しいので個人の感想は要りません」とありましたが、そのサービスは最近始まった
    ものだと思いますので体験された方も少ないでしょうし、わたしも「うちは」さんの仰るような懸念はあると
    思いましたので、重ねて一言申し上げたいと思います。

    小学校受験を振り返ると、家族で手を尽くした後の勝負は、能力ではなく感覚だったように思っていますが、
    それを汲み取るためにはご縁のあった方のお話を伺うまでもなく、学校説明会や先生方のお話、あるいは
    投稿サイトからでさえ得られる方もいて、本当に人それぞれです。

    それを「サービス」によってどこまで汲み取れるかは人それぞれだと思います。

    もしそのサイトでご紹介して頂けた方とウマが合えば良いのですが、元が接点のない他人ですから、
    お互いがニュアンスを汲み取れない可能性はあると思います。
    ましてや知人や紹介者を介してのものでなければ、難しいものがあるようにも思います。

    私もお教室でご紹介くださった方のほかに、信頼できるママ友から紹介を頂いたりもしましたし、
    大手だと個別相談が十分に取れないという理由で個人のお教室を掛け持ちされた方もいました。
    学校の公開行事や、お洋服を仕立てて頂いたお店にご挨拶に伺ったところ、帰りに声を掛けられた
    こともありました。

    結局のところ、お受験ラボのようなサービスができるということは、それだけ皆さんが相談できる相手を
    探すのに苦労されている証左で、そのサービスには価値があるのかもしれません。

    私はこのサイトのシステム、総じて面白いと思います。相談する相手が必要なら試してもいいかも
    しれませんが、他の方が手を尽くして手にしたものを簡単に手に入れられるとは思わないほうが
    いいとも思います。

  7. 【3560396】 投稿者: よっちゃん  (ID:zeTkSMuAM7E) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:51

    本日、お受験ティーチングを体験して参りました。
    体験後、お受験ラボ宛に送付した感想文の一部を添付します。

    「お会いする前は少し緊張していたのですが、やはり専門家だけあって、話をどんどん引き出して下さり、あっという間の60分でした。事前にメール相談をさせて頂いていたので、課題が明確だったからかも知れません。◯◯さんは、私の志望校にお子様を通わせていらっしゃるだけあって、初めて聞くような情報を数々お持ちで、大変参考になりました。日常生活では、知り合ったばかりのお母様から、欲しい情報を一方的にもらえるなんて不可能ですし、相手のお母様も、努力して収集した情報(特に肝の部分)は、簡単には与えてはくださらないでしょう。それを、惜しげも無く提供して頂けたと思います。
    次回は、願書のたたき台を見て頂こうと思います。願書の内容は、これから受験までの一年間の子育ての指針との事、願書って深いんですね。。。それを知っただけでも、ティーチングを受けた甲斐がありました。どうもありがとうございました。」

    どうでしょう?私のティーチング体験、何となく伝わりましたか?予想以上に、収穫あり!!でした。以上、ご報告とさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す