最終更新:

57
Comment

【3556835】ひとみ幼児教室

投稿者: 教えて下さい   (ID:ftmPOKfv9lc) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:19

八王子のひとみ幼児教室が、国立に移転すると聞きました。八王子のお教室は、完全に閉じてしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3565232】 投稿者: …  (ID:OxJuKnX0F0w) 投稿日時:2014年 10月 29日 16:39

    情報交換なんだから通っていた親だけが書き込める、疑問に思う相手には攻撃って雰囲気が怖い。
    幼児教室って合格させてナンボって書いてあるけど、OBさんの言葉からはそうして仕上がった子供の雰囲気が伝わってくるよ。別にこのスレにあるOBさんだけじゃないよ、他にもスレが立ってて、この手のやり取りが延々と繰り返されてるから。
    まー合格すればいいから!ってご家庭にはいいんじゃないの?それでも女子校狙いの方には不向きというか真逆だろうね。
    幼児期、お受験前の伸びしろのある時なんて僅かなんだよね。しかもお受験ははじめてのご家庭がほとんどでしょ。そんな時に幼児教室選びを間違えたら大変だよ。前のスレにあったけど精神的にも時期的にも挽回できないから。そこに附け込むような感じ(なるほど『とにかく』ってそうだよね)が教育に携わる者としてずるい感じがするね。
    こちらに通おうと何をしようと他人が口を出す問題ではないのは確か。でもね、少なくとも伝統校は親の力がないと合格はできないよ。お教室を見極められるかどうかも親の力の一つなんだろうね。ビジネスだとしたら、ひどいことを言われないようにするのもビジネスのうちなのと同じ。

  2. 【3566452】 投稿者: さすがに  (ID:QM3d8l65sPk) 投稿日時:2014年 10月 30日 23:20

    本番直前のこの時期に書き込みに来るOBはいないのね(笑)

  3. 【3577848】 投稿者: 八王子は閉鎖になりました。(レス遅くなりましたがすみません)  (ID:FouWHFr80NA) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:14

    国立に完全移転です。
    ひとみ幼児教室の場合には、2月~4月に急に授業がレベルアップします。
    数の引き算とか、かなり難易度が上がります。頭の中で積木とパズルが活躍しだします。
    4-8月生まれの前半組は、この時期に後半組9ー3月生まれとの差を広げておきたいです。
    その後、実戦・巧緻性の授業で苦しくなります。器用さと速さをみっちり教え込まれます。
    (先生は方法を教えてくれるので、家庭で親子の二人三脚が毎日続きます。)

    入塾を希望するなら、この時期に入る前に体験授業を受けた方が無難です。

    ひとみ幼児教室には少なくとも、上位3名程度の生徒は他の塾の、どの生徒よりも驚異的に優秀で安定しています。
    模試でも常に上位に位置します。この子たちがひとみ幼児教室の全体の生徒の牽引役です。
    毎年、”今年の生徒は出来が悪くて”というのは、先生の口癖であって、結局ふたを開ければ
    他の塾のどこにも負けない実績を作り出します。
    (全員で30名しかいない、お教室ですが、母子の勉強量は日本一だと思います。)
    この塾の特徴は上位生徒が合格水準の目標となり、最後にはそれに負けない生徒を作り上げることです。
    隔年で志望校入試の日が重なる年があり、受験者数に差が出ますが、他塾も同じです。
    本当に厳しい先生(時にいい加減で怖くはない)についていけるなら、ひとみ幼児教室はお勧めです。
    この教育は国立に移転しても変わらないと思います。
    (OBですが、これが実態です)

  4. 【3578054】 投稿者: やっぱり凄い  (ID:gsiYU624ZtE) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:04

    今年の実績もいいですね。
    どちらかと言うと男児向けの教室ですか?
    伝統女子校は少ないですよね。

  5. 【3578079】 投稿者: 女子児童も優秀な子がいます。  (ID:FouWHFr80NA) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:35

    女子児童も年によりますが、優秀です。(模試でも上位です)
    御三家には多摩地区からだと通学が苦しいのだと思います。
    多摩地区ですので、女子児童は成蹊・早実・洗足に流れる傾向のようです。
    桐朋学園へ行く子も数名いるようです。
    ひとみ幼児教室出身は女子の場合、桐朋では高校までずっと上位でしょうね。
    授業内容を見る限り、3年生分までは、国立学園・洗足学園の算数の教え方が一緒だと思いました。

  6. 【3607140】 投稿者: なぜ?  (ID:G2Vn9j0FY8g) 投稿日時:2014年 12月 13日 00:32

    こちらの塾は桐朋学園小学校の合格実績にこだわるのですか?

  7. 【3672303】 投稿者: 国立志望  (ID:5MHVFGPb3Bo) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:16

    ひとみ教室の実績、すごいですね。
    でも、今年は国立は誰も受からなかったのでしょうか?

  8. 【3699402】 投稿者: mean machine  (ID:Oa/czrfFmpA) 投稿日時:2015年 03月 25日 22:18

    国立受ける人少ないですね。パンフレットに詳しい合格校が書いてありますよ。実際、多摩地区は学芸大附属小金井くらいしかありませんので受けてもそこぐらいでしょう。国立はくじ運次第です。
    2年前の入試の時に、抽選の時点で全員アウトだったと聞きました。
    また、国立を受ける前に有名私立小から合格通知が来ている生徒も多いため、国立の入試は辞退なさる方もいるようです。
    この教室は有名私立小学校をターゲットにしている幼児教室なので、学芸大附属対策には充分過ぎるほどの学力はつくとは思います。何れにしても国立オンリーの方は少ないはずですよ。お受験頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す