最終更新:

16
Comment

【3677961】光塩を望み 千樹会

投稿者: ソルト   (ID:OHqzd.Fkbr6) 投稿日時:2015年 02月 26日 00:09

小学校 光塩を希望してます。
色々と検索してみますと、高円寺の千樹会が光塩合格数 多く気になりました。
大手にしたら良いのか悩み中です。少しでもご存じでしたら情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3678181】 投稿者: 良いのでは  (ID:ZfBRSNAcWpo) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:55

千樹は国立対応の教室ではありますが、場所柄光塩の地元ですので、得意としていらっしゃると思います。
    大変面倒見の良い先生ですよ。でももし、キリスト教系女子校というくくりでの教室通いでしたら、ちょっと系統は違うと思います。きどった回りくどさは一切なく、ざっくばらんな先生で好印象です。一度見学に行かれると雰囲気がわかります。

光塩は、良くも悪くもミッション系女子校っぽさはないので、光塩の過去問に沿った勉強をしっかりと積めば合格できると思います。ご存じと思いますが、願書も、願書の半分を志望理由やら子供について記入される多くの女子校に比べて驚くほど淡泊です。受験前に何度も願書を手直しする必要もないですし、合格発表もネット掲載ですのでとても合理的な手法だと思います。

そういう意味でも、受験のコツをおさえた千樹はあっていると思います。
    逆に言いますと、大手幼児教室はあれやこれや講座を勧めてくるでしょうから、(光塩対応している大手というとし○○会ですよね?)余計な費用はかかると思います。
    光塩に強いと言われる幼児教室も存在しますが、学校はいかなる縁故もスルーですので、○○に通ったから合格できたなどはほとんど関係ないと思います。

行動観察で大きな問題がないお子様でしたら、大手に通われなくても大丈夫だと思います。ちなみに、行動観察で協調性のなさ(自分勝手な行動や周りの子供の意見を聞けないなど)が目立つようですと、テストでどれだけ良い点が取れたとしても、合格は難しいようです。

それから千樹は中学受験にも対応していらっしゃるし、お話を聞いているとそちらも得意とされているのかなと思います。入学後も授業のフォローとしてそのまま通われる方もいらっしゃるようですよ。
    「光塩の期末テストで・・・」みたいなお話もされていたので、入学後の面倒もしっかり見てくださいます。

どこの教室もそうですが、先生との相性が一番大事ですので、まずは見学に行かれることをお勧めします。

2. 【3678348】 投稿者: みどり  (ID:NAGtg9Q9sSw) 投稿日時:2015年 02月 26日 12:37

一時期通っていた方から聞いたお話です。
    上の方のように、ざっくばらんな先生と言えば聞こえがよいかもしれませんが、下町風のといいますか、下品なおじさん先生と感じる方もいらっしゃるようです。
    とにかく通われていて辞めた方のお話では、私立を念頭におかれているのであれば、言葉遣いや集まるご家庭の雰囲気など、子供の教育上良くないと感じることが多いらしいです。

合格実績の、新渡戸7人、武蔵野東5人、国立学園8人…と大体の中のご様子は想像できますが、大手と比べて良いというご意見の真意がなかなか理解できません。
    生徒が集まらなくて宣伝されているのであれば別ですが(苦笑)

3. 【3678680】 投稿者: 良いのでは  (ID:ZfBRSNAcWpo) 投稿日時:2015年 02月 26日 19:09

そうですか。
    私も先生のことは存じ上げておりますが、下品とまでは言い過ぎだと思いますよ。
    しかも伝聞ですよね?
    キリスト教系女子校というくくりでは、ちょっと違うと書かせて頂きましたが
    文章の通りの意味です。

そもそも言葉遣いやお行儀は、家庭で見るものだと思っておりましたので
    週に1~2回お世話になる幼児教室の影響は、どの程度のものなのでしょう。
    光塩幼稚園の方も通われていましたよ。(現在いらっしゃるかは存じ上げません)
    学校もお嬢様系の女児というより、12年間勉強を中心に、荒波にも負けずにがんばれる子供を
    期待しているようですよ。説明会でもそういうお話されてますよね。

先に書き込みさせて頂いた通り、先生との相性は教室通いで一番大切だと思いますので
    スレ主さまご自身で確認されたほうがよろしいと思います。
    どの教室も、ホームページ上では本当の部分は見えてきません。
    ここはどうかな?と思ったところは、なるべく足を運んで室長とお話しされてみると良いと思います。

ちなみに教室関係者ではございませんので。

4. 【3678879】 投稿者: ソルト  (ID:OHqzd.Fkbr6) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:53

良いのでは様
    ご意見ありがとうございます。
    やはり場所柄 得意なのですね。大手ですと目が行き届かない(イメージがあるので…)

ペーパー校と言われてるだけあって、面倒見が良いという点ではすごくひかれます。
    体験に行ってみて相性なども見てみたいです。
    ただ元気な先生と言うのが少し心配です。

5. 【3678885】 投稿者: ソルト  (ID:OHqzd.Fkbr6) 投稿日時:2015年 02月 27日 00:08

みどり様
    ご意見ありがとうございます。
    通われていて辞められる方もいるのですね。
    我が家は光塩を第一に考えております。私立のみです。
    ただ心配性の私としては 合格者数にすがってます…お恥ずかしいですが本音です。
    大手の情報量の多さや、勝手な安心感はありますが、できるだけピンポイントに少人数を望んでます。
    体験に行ってみて考えてみようと思います。

6. 【3679053】 投稿者: いい加減  (ID:WZwaixpnGmw) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:17

ご自分が直接見聞きしたわけでもないのに、一時期通ってやめた方からの伝聞だけで、先生を「下品」などと仰ったり、通われる家庭のことをあれこれ仰るみどりさんのほうが、よほど下品ですね。
    恥ずかしい行為ですよ。

7. 【3679161】 投稿者: 参考までに  (ID:DXPMKNp5dXU) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:08

体操教室としては良いのかもしれません、が、光塩がいくらお嬢様学校ではないとはいっても、ガキ大将風の男の子やふざける子を「ほら、何やってるんだよー!」といった口調でなだめる先生に不安を感じる保護者もいることは間違いないです(これは伝聞じゃないです。経験談)。

それを「下品」と感じるか、「ざっくばらん」と感じるかは確かに人それぞれなので、ソルトさんの価値観によると思いますけどね。

良いのではさん、の
    「週に1〜2回お世話になる幼児教室の影響は、どの程度のものなのでしょう」という発言。
    もちろん家庭が一番ですよ。
    でも週に1〜2回通っても、影響ない教室って行く意味あるんですかってなりませんか?
    あれだけ高いお金払って通うんだから、週1〜2回の授業でしっかり効果出して欲しい、逆を言うと悪い面まで吸収して欲しくないって考えますよね、ふつう。

合格実績に目が眩んで、っていうかつての私にソルトさんがかぶってカキコさせてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す