最終更新:

20
Comment

【3911161】青山学院初等部に強い塾

投稿者: 関西出身ママ   (ID:CrqiNryG2AQ) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:41

はじめまして。年中男子の母です。
2か月前にまさかの主人が転勤となり関西圏から引っ越してきました。
年少時より幼児教室に通わせてきましたが
首都圏は地元とは比べ物にならない塾と情報量の多さで
面喰っています。

青山学院初等部を希望しています。
渋谷Jの体験には行きましたが、1月から始まる青山コースは
10人近くキャンセル待ちの状態だそうです。
個人塾も考えたのですが、紹介がないと通えないようで
東京に知り合いがいない我が家は、困り果ててしまいました・・・。

渋谷J以外で、青山に強い塾(個人塾も含む)をご存じでしたら
お教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912766】 投稿者: J出身  (ID:PNqYKSp7Z5U) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:54

    Jは他校への志望校変更する人が結構いるので待っていればすぐキャンセル廻ってきますよ。どこの幼児教室に通うかよりも「両親のどちらかが初等部の出身校ですか?何かコネ・ツテはありますか?」が合格のポイントですよ。どこの幼児教室でもまず確認されるかと思いますが。

  2. 【3912822】 投稿者: 関西出身ママ  (ID:CrqiNryG2AQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:19

    皆さん、情報本当にありがとうございます!
    教えていただきましたJ以外の教室、すべて連絡を
    とってみました。
    「コテ・ツテ」聞かれたところもありましたよ(苦笑)
    (教えていただいた以外の教室でしたが)

    体験すら受け付けていない教室もありましたが、
    教えていただいた教室はもちろん、すぐに体験をして
    きちんと決めたいと思います。

    皆さんの温かさに、感謝しています。

  3. 【3912920】 投稿者: 初等部保護者  (ID:Pva7B9u6.tU) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:29

    渋谷ジャックが良いと思います。
    入ってみると、ジャックが一番多い印象です。
    卒業生家庭、兄弟家庭、なども多く通っていらっしゃいます。
    我が家は青学に何も関係が無かったですが、面接、考査などしっかり観ていただきまして合格いただきました。
    入ってみての思いですが、面倒見がよく、学校と家庭とで連携して、しっかり子供を育てていく感じでとても良かったと思っております。
    先生方もとても良く研究されてるようで、授業も奥深い感じがいたします。
    まだ入ったばかりですので、宿題が少ないですが、3年生からは、テストが多いらしく、勉強もきちんとするようです。
    通信簿が無いというのも、個々の出来ない事を目標にして、出来るように頑張る、出来る事をもっと頑張って伸ばす、「成長の記録」というのが通信簿の代わりにありまして、今の時代にマッチした生きる力を育てていく事のようで、我が家の方針にも近くとても満足しております。
    頑張ってください。
    合格をお祈りしております。

  4. 【3913771】 投稿者: (笑)  (ID:nw4BC83quAM) 投稿日時:2015年 11月 27日 19:55

    スレ主さま、なぜ青学なんでするのですかね…
    ただミーハーなだけとかではないですか?

    共学では、幼稚舎が群を抜いていますが、青学、学習院あたりも、かなり熱狂的なご家庭が集まり、捕らえどころのない独自色強い考査という印象ですけど…
    関西のどこ向けに準備したか存じ上げませんが、方向性あってますか?

  5. 【3914092】 投稿者: 子供の城  (ID:unRJPQVQ552) 投稿日時:2015年 11月 28日 06:05

    地方の方、沢山いらっしゃいますので頑張ってください。お教室で色々上記のようなことも言われますが、気にしない事です。体操、絵画制作、個人塾と別々の教室で準備をし、模試や季節講習でジャッ○を利用されると良いですよ。ジャックだけは難しいです。体操、絵画は過去レスも結構参考になります。

  6. 【3914553】 投稿者: 関西出身ママ  (ID:g7OMsOXm.xU) 投稿日時:2015年 11月 28日 16:40

    皆さん、いろいろ情報本当にありがとうございます。
    なぜか私のPCで、このサイトがうまく開けず。。。お返事が
    遅くなりまして、申し訳ございません。

    実際Jに通っていらっしゃった方のお話、また模擬などをうまく
    使われている方、それぞれなんですね・・・。

    青山を受験される方は、ペーパーはどのぐらい力を入れて(抜いて?)
    いらっしゃるのでしょうか。
    ノンペーパーだけに力を入れるにはリスクが高すぎて踏み切れません!

    ★初等部保護者さま

    詳しい情報を本当にありがとうございます!
    特に強いお知り合いがいらっしゃらないにも関わらず
    合格されたというのは、きっとお子様が素晴らしい力を
    発揮されたのではないかと想像しています。
    教室はJだけでしたか?(いろいろなクラスをJで
    学ばれたということですか?)

    ★子どもの城様

    情報、ありがとうございます。
    個人塾、実はとても興味があるのですが
    ほとんどが「紹介」だと聞いています。
    東京に知り合いが皆無なので、気にはなりつつ
    実際は難しいのではないかな?と感じています。
    HPも、ほとんど見当たらなくて(泣)

  7. 【3914934】 投稿者: 初等部保護者  (ID:Pva7B9u6.tU) 投稿日時:2015年 11月 28日 23:42

    ノンペーパー試験といっても、個別で、ペーパー試験の様な問題が出されますので、ペーパー学習は必須ですよ。
    図形問題、話の記憶、四方からの観察、言語、数、などです。
    問題集おすすめは、こぐまのひとりでとっくん365日を何度も復習、最後の半年は、青学、筑波、白百合、などの過去問題集。
    個別試験対策として、子供に言葉で言わせるなどです。
    あと、毎年、工夫という、問題解決的な試験が出るのですが、物を移したり、つめたり、通したり、取り出したり、その年によって違いますが、時間内にどれだけ考え工夫して、諦めず、頑張る姿勢を見られるようだと思います。
    その辺の情報は渋谷Jに行けば教えていただけますので、取り敢えず通ってみたらよろしいかと思います。
    運動、絵画なども出来る出来ないより、一生懸命の姿が求められる様な気がしますので、その辺も考慮して教室を選んだらと思います。
    因みに我が家はJの学校別、体操のみです。

  8. 【3917033】 投稿者: 関西出身ママ  (ID:g7OMsOXm.xU) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:10

    ★初等部保護者さま

    貴重な情報、ありがとうございます!
    こんな時、親切にいろいろ教えてくださることは
    本当に感謝しています。

    紹介がいらない個人塾もありそうなので、そんな個人塾を
    探しつつJのキャンセルを待ってみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す