最終更新:

12
Comment

【3988844】塾の選び方。

投稿者: 教えてください   (ID:q/ZcD1aHaHM) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:21

初めまして。

小学校受験を検討しています。

やはり塾によって、男の子、女の子向きがあるのですか?

我が家は女の子ですが、共学を受験します。

伸芽会やジャックは、男の子向けと聞きました。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988934】 投稿者: ?  (ID:v/jA4Qruyfg) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:24

    男の子向き、女の子向き? そんなのきいたことないですけど…

    お教室によって、立地によって、学校別の得意、不得意あるとは思います。

    少なくとも「◯◯(学校名)志望のお子さんが集まる」お教室というのはよくある話。本来「強い」ではなく「集まる」ので、結果「複数のお子さんが合格」というロジックでしかない可能性もあります。

    どちらにしても、そんなところ気にしてなかったですよ。共学と言っても、幼稚舎、早実、青学、学習院あたりからはじまりピンキリですよね。どこ志望するかによっても、通う教室変わりそうな気がします。

  2. 【3988952】 投稿者: ありがとうございます  (ID:q/ZcD1aHaHM) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:35

    ?様

    ご意見ありがとうございます。

    我が家は、幼稚舎、青学、早実の受験を検討しています。

    受験する小学校によって塾の対応も変わるんですね。

  3. 【3989258】 投稿者: 数年前経験済み  (ID:Pva7B9u6.tU) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:52

    まず、小受向けの本を数冊、読み情報収集をされたらと思います。
    あと、幼稚舎以外の早実、青学、はペーパー学習もしっかりやらなければと思います。
    青学はペーパー試験ではないですが、個別試験で同じような、事を求められます。
    早実は問題数は少ないですが、難問で特にはなしの記憶が難しい印象です。
    どちらにせよ、家でペーパー学習をコツコツとされたらと思います。
    初めはひとりでとっくん365がおすすめです。
    幼稚舎、青学、早実、とも細い情報はそれぞれのジャックでよろしいとおもいます。広尾、渋谷、国立、雰囲気全然違います。(学校別)
    あくまで、塾は情報と子供の立ち位置を知る程度で家庭での努力が大切だと思います。
    流行りの教室に行って、体操はここ、絵画はここ、行動観察はなどお金と時間をかけている事で安心して、何百万使って全落ちの家庭もたくさん見ました。
    特にシンガは、お客様に対してとても親切ですので、親も安心してしまうので、注意してください。
    ちなみに幼稚舎、青学は求められる女子は似てますが、早実は全然違うとおもいます。
    幼稚舎〜大人びてる、協調性、しっかり、顔が良い
    早実〜リーダー、物怖じしない、男子にも負けない
    ご自分の娘さんに当てはめて、どちらに合うか考えるのも必要かと思います。
    まだまだ、やる事はたくさんありますが、頑張ってください。
    自分の娘はどれかの学校の現4年生です。

  4. 【3990498】 投稿者: 教えてください  (ID:EYQXp0AFK.U) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:23

    数年前経験済み 様

    ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
    また、貴重なご意見もありがとうございました。

    我が家の娘は、親の私が言うのもおかしいですが、とても大人びていて、尚且つ、男の子にも負けない根性も持っています。どちらの小学校が娘に適しているのか悩みます。

  5. 【3990602】 投稿者: う〜ん  (ID:fKqe8vtJoaE) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:51

    どちらの学校も小学校受験では最難関。
    向いてる、向いてないを悩むのは自由ですが大抵は不合格(倍率的に)なこと理解しようね(^ ^)

  6. 【3991064】 投稿者: ん~う  (ID:aSAfz9ByvWo) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:56

    >>向いてる、向いてないを悩むのは自由ですが大抵は不合格(倍率的に)なこと理解しようね(^ ^)

    なぜか上から目線ですがその最難関に行く子を何人も知っている私はどうしたらいいでしょうw

  7. 【3991071】 投稿者: 質問  (ID:b0rc.8fyFjA) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:24

    んーうさんに素直に質問なのですけど良いですか?
    そういう最難関の学校、コネなし、出身者なしで本当に入れますか?
    宝くじに当たるほどの可能性ではなく、もう少し可能性あるものですか?
    私の知り合いは早稲田はコネなしの方がいますが、慶応、青学、学習院はコネありか出身者のご家庭ばかりなんです。
    だか我が子を受けさすときに、やはり迷います。
    知り合いにコネなしで3才からずっとジャックの幼稚舎と初等部のクラスに入って頑張っていたお子さんで成績も優秀だったのにやはりどちらも受からなかった方がいて、その年はそのクラスから受かったのは結局一人だけ。
    そのお子さんは財閥のご子息で両親も慶応、受かるのは当たり前的でびっくりもしなかったけど、という話を聞きました。○百万を使って結局受からなかったのは、やはり、、と思ってしまったんです。
    よかったら教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す