最終更新:

19
Comment

【4090544】女子校はやはり個人塾必要⁉️

投稿者: 菖蒲   (ID:uilBDxBP6sM) 投稿日時:2016年 04月 29日 06:35

現在、大手Jに通塾しております。ゴールデンウィークを前に娘との関係悪化と成績横ばいに真剣に悩む日々です。大手Jの勉強だけでは不安もあり親の焦りが全てを悪い方向に向けているのかもしれません。
女子難関の場合、個人塾なども併用している方がチラホラ、、
娘の志望校だと日吉の個人塾ひかる会と勧めて頂きました。確かに実績は素晴らしいですが、我が家には少し敷居が高く如何なものかなとも思います。
やはり、併用のメリットはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4091398】 投稿者: 女子難関  (ID:Rh64gCPNIpY) 投稿日時:2016年 04月 29日 20:36

    教えてください様
    ここで書くと宣伝などと言われてしまったり、問い合わせが多くなって先生にご迷惑をかけてしまうと思うので名前は書けません。
    目が行き届く年長6名しか受け付けてないので増えてしまうのはお困りのようです。
    たぶん紹介のみだと思います。
    HPはありませんでした。

  2. 【4091570】 投稿者: 女子最難関と聞くと  (ID:56.V91087XE) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:56

    どうしてもあちらをイメージ致しますが、違うかしら。
    他の掲示板にもございましたが、側から拝見致しますと、…ですのに落ちて散々合格した方や教室の悪口を言っている方が周りにもおりました。
    ですからこの様な所では詳しく言わない方が安全でございます。
    過去にも教室名を言って、結果、荒れていましたね。誰かを傷つけるようになりませんように。

  3. 【4091857】 投稿者: スレ主さま  (ID:YGAxg4O6lCQ) 投稿日時:2016年 04月 30日 08:37

    自分は『女子難関校』とはっきり学校名をおっしゃらないのに経験者の個人塾の名前を聞き出そうと言うのは違うんではないでしょうか。

  4. 【4092178】 投稿者: 数校。。  (ID:wCQu/btH1C.) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:28

    女子最難関校は1校ですが、女子難関校なら2ほど思い浮かびますね。

    どちらも、大手だけでご縁をいただいた方。個人メインで大手を活用されご縁をいただいた方、いらっしゃいますが、圧倒的に後者が多い印象です。

    大手だと、後半は週4.5通塾となりそうですが、娘は個人メインでしたので、直前2ヶ月だけ週2.3。それまでは週1程度でしたよ。

    体力面や、家族との楽しい時間を考えますと、個人の先生が宜しいのかと。

    大手でもお教室がお近くだったり、ご兄弟もなく、お母様に時間的な余裕がおありでしたら大手でいいのではないでしょうか。

    ただし、大手のペーパーレベルは存じませんが、個人ですと、様々な学校の問題も解かせていただけましたので、併願校(=難関校)全て、対策なくともご縁をいただきましたよ。

    難関校といえども、最難関を目指される方からすると併願校です。難関校一校の対策に注力しすぎると、落ち着き先の併願校が満足いかないものとなる可能性もございますので、信頼できる先生が身近にいらっしゃると心強いのかもしれませんね。

    素晴らしい先生に巡り合えば、お受験も成功、と思いますが。
    こればかりは、ネットではなんとも。
    というところでございますね。

    幼稚園、お教室のお友達の情報網を駆使していただければよろしいかと。

    くれぐれも、大手のコマを増やすことのないように。と願います。

  5. 【4094305】 投稿者: ステマじゃないですよね  (ID:9vOZxeu1XAE) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:47

    素朴な疑問なのですが、家庭での教育・躾では不十分なのに背伸びして入れて、入ってから辛くないのでしょうか?

  6. 【4094419】 投稿者: ↑  (ID:T9hg2dE4UEM) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:29

    何でもステマと位置付ける風潮は好きになれませんが。
    背伸びというよりは親の希望や教育方針だと思いますよ。我が子の躾が最低限出来ているという前提で、きちんとした集団に身を置くことは意義があると思いますよ。

  7. 【4094431】 投稿者: ここまで読んで  (ID:1Ol8npio4A2) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:36

    思ったのは、
    結局、定員6人とか、それ以下の有名な個人の教室に入れるのは、
    先生の御眼鏡にかなった資質のあるお嬢さんとご家庭のみ、
    なのではないでしょうか。
    先生が「この子(家庭)はダメだわ。」と思ったら
    やんわりとお断りされるのでは?
    そして、そういう教室に入れてもらえたお子様は、
    多分どこの教室に行っていたとしても結果的に合格したのではないでしょうか。
    ここで、個人の教室に行かれて合格されたとおっしゃる皆さまはたぶん、
    元々合格する実力や要素(お子様の実力、家庭力とも)がおありだったのでしょう。
    全く適正も実力もないお子様が、すばらしい先生に師事できたとしても
    合格する可能性は低いのではないでしょうか。

  8. 【4095062】 投稿者: 女子難関  (ID:Rh64gCPNIpY) 投稿日時:2016年 05月 02日 22:37

    ここまで読んで様

    他のお教室はわかりませんが、我が家が通いましたお教室は先着順で
    初めて伺った時が入会日でした。
    ご紹介くださった友人が入れるかどうかを尋ねてくださり
    空いていたので入会となりました。
    体験もなく先生が娘を見る機会もございませんでした。
    生徒を選んでいるようなお教室があるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す