最終更新:

19
Comment

【4090544】女子校はやはり個人塾必要⁉️

投稿者: 菖蒲   (ID:uilBDxBP6sM) 投稿日時:2016年 04月 29日 06:35

現在、大手Jに通塾しております。ゴールデンウィークを前に娘との関係悪化と成績横ばいに真剣に悩む日々です。大手Jの勉強だけでは不安もあり親の焦りが全てを悪い方向に向けているのかもしれません。
女子難関の場合、個人塾なども併用している方がチラホラ、、
娘の志望校だと日吉の個人塾ひかる会と勧めて頂きました。確かに実績は素晴らしいですが、我が家には少し敷居が高く如何なものかなとも思います。
やはり、併用のメリットはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4095945】 投稿者: ここまで読んで  (ID:KQjydd0Kx5I) 投稿日時:2016年 05月 03日 19:52

女子難関様

女子難関様は、それなりの御紹介者がいらっしゃったのですよね。
    もし、本当の一見さんであったなら、それなりのチェックがあった可能性もありますよね。
    でももちろん、すべての個人塾がそうだと決めつけるつもりはありません。
    単なる憶測ですので、悪しからず。

2. 【4096685】 投稿者: 個人塾にお世話になりました  (ID:zDj2iItwkWA) 投稿日時:2016年 05月 04日 11:31

娘の学校の雰囲気は、大手より個人の先生のお教室に近かったです。
    クラスの人数は違いますが、きめ細かく丁寧で、子供の言い分をよく
    聞いて下さいます。それに親が不安になることも先生や学校全体で
    よくケアしてくださるところも似ています。

受験を振り返ると、この時期以降は不安との戦いだったと思います。
    もう受験をすることはありませんが、仮にもう一度する場合でも、
    子供だけでなく親、そして親子の関係までケアしてくださる先生に
    ご指導をお願いしたいと思っています。

3. 【4098437】 投稿者: りょうママ  (ID:7NK3H6wlSSM) 投稿日時:2016年 05月 05日 20:38

菖蒲さま
    うちも年長の娘、Jのみです。
    少し前に、模試の点も伸びず、態度などの不安もあり、個人塾と併用すべきか、同じく悩みました。率直に室長先生に相談したりして、結局Jのみでがんばっています。
    今回の、菖蒲さまトピの返信を見るとほとんど個人併用を勧められていますね。返信する方が個人メイン、併用の方が多いのでは?
    私はJのみで行こうと思います。個人併用されている方は、噂に翻弄されて大変そうな様子も見ます。第一志望にどうしても入りたい、他は考えていない場合は個人がいいのかもしれませんが。

併用しても家庭学習が大事なのは一緒なので、2つの塾をうまく利用できるか、という所が大事なのでは。あとはJのみでも季節講習を他校に行ったりすると、客観的に見られたり、違う様子が見られるので良いと思います。

まとまりの無い文章で申しわけありません。お互いがんばりましょうね。
    模試の点が伸びない事については、1日のペーパー枚数を増やしました。次の模試で少しは結果が出るといいな、と思っています。

4. 【4098549】 投稿者: さくらんぼ  (ID:4lX3lr29kQk) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:30

個人でお世話になりました。頻繁なお振替も融通が効きました。
    直前は、模擬や大手の講習などで忙しくなりますので、その面からも手厚い個人がいいな、っと感じております。

勿論、願書、お写真、その他も心配なく過ごせました。

ご紹介オンリーですが、お受験系の幼稚園に通われていれば情報はあると思います。
    先着順で、成績ではありません。
    みなさんご存じの幼稚園が多数でした。

娘の時は、10名ちょっとで約8割りが早慶+最難関に進学でした。難関校を含めればほぼ100%。
    大手や他の個人と掛け持ちの方ばかりでしたが、合格率からすると、驚異的な。

余談ですが、お友達の別の個人のお教室も、ほぼ全員早慶+(最)難関だったそうです。

個人ならどこか合格できるのね、っと思った記憶ございます。

ただし、大手だけでもご縁をいただく方はいらっしゃいますので、その一人になれば、問題はなさそうです。

同性ではライバルになるかもしれませんので、異性のお友達のお母様と情報交換をされてはいかがかしら?

都心の話でございまして神奈川は存じ上げませんのであしからず。

よく理解できないのですが、上の方の文からは、第一志望に入りたい。他は考えられない。ではない場合はj?なのかしら???
    うーん。個人のお教室では、慶応、最難関狙いが多いとは思いますし、皆様そこが第一志望ですけれど。その結果として、難関校にご縁をいただき、幸せに通ってらっしゃる方も多いような、、。

各自でお任せですが、どうも気持ちが分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す