最終更新:

26
Comment

【4117209】教室選び、失敗したかも・・・

投稿者: こんな時期に   (ID:KQjydd0Kx5I) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:00

年中の春から、とある中規模教室に通い始めました。
授業内容はとても魅力的で、担当の先生の教え方には満足しています。
しかし、教室トップの責任者の先生に最近不安を覚えています。
入会当時は、熱意のある親身になってくれる先生、
というイメージでしたが、月日を重ねるたびに
・言葉と行動が一致していない(いわゆる「口だけ」)
・相談ごとにも、「とにかくこの講座をとるように」との金儲け主義的な答えで
 親身に答えてくれている気がしない
等が気になりはじめ、不信感がふつふつと湧き上がっています。
すべては、見極める目のなかった親の責任ですが、
差し迫った受験に焦りを感じ始めています。
本当に信頼できる教室、先生に巡り合えた方は幸運ですね。
今から教室を変わるには、デメリットが多すぎますし、
授業内容にはそれほど不満はありませんので、
今後はうまく教室を利用して、今後の対策を練っていくしかないのかな、と思います。
受験における「精神的な支え」として教室を信頼できないのは痛手ですが、
幼児教室なしで受験に臨まれる家庭もありますし、
ここは親の私どもが信念をもって志望校目指して進むしかありません。
単なる愚痴を吐き出したかっただけですが、
このような思いをされている方が他にもいらっしゃれば、
ぜひ思いを共有させていただければ、と思いスレッドを立てさせていただきました。
または、この時期に教室を変わられて、良い結果になったという方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ願えますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4118954】 投稿者: そんな時こそわかる先生の真価  (ID:jXNjznvBP.E) 投稿日時:2016年 05月 21日 01:29

    どんなに楽しんでやる気マンマンでも、数ヶ月するとお子さんや、もしかるすと親もスランプというか中だるみになるのが当たり前の流れです。
    その時こそ、教室の先生の対応の真価が問われる時です。
    そのモチベーションの下がり方を察知して、相談にのってくれる先生ですか?
    そして、そういう状況に合わせて、緩急をつけてくれる先生ですか?
    緩急というのは、いつもいつも同じ調子でお尻をたたいていたり、人参をぶら下げているのではなく、今は少し疲れ気味だから少しペースを落としてくれる、目の前にぶら下げるのを人参ばかりでなく、手を変え、品を変えてモチベーションを上げてくれる。
    小さい競争をいろいろ作って、いろんなことで達成目標を作り頑張ったらご褒美をくれて自信を持たせてくれる。
    そういう先生なら、スランプもいつの間にか乗り越えられます。
    逆に、スランプになっていようがいまいが、いつも、もっとやれ!しっかりしろ!スランプになってる時間はない!みたいに、子供の体調や心に気がつかない先生はダメですね。

  2. 【4120837】 投稿者: こんな時期に  (ID:KQjydd0Kx5I) 投稿日時:2016年 05月 22日 13:49

    コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
    身近に受験について話せるママ友などもおらず、不必要に不安に駆られてしまったようです。
    通っている教室、総合的にみれば悪い教室ではないのかもしれません。
    ただ、教室のビジネス路線には乗せられないよう、
    意志をしっかり持って、かつ過度に疑心暗鬼にはならないように
    取捨選択していかなければと思います。

  3. 【4121347】 投稿者: この時期は  (ID:N3oB9FIj..Q) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:47

    大手教室と個人の先生を併用する方が増えると思いますが、
    授業内容に不満がなければ、そのまま突き進むしかないのでは。
    メインの教室を変えるとなると、教え方やお行儀もなってないような
    いわゆる動物みたいな子、ペーパーが全然できない子等見極めも難しいため、
    新規ではお断りする教室もあるかと思います。

  4. 【4121861】 投稿者: 刺激で  (ID:exbT9yQ8FCo) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:26

    え?お断り?そうでしたか?

    娘の時は、大手でも個人でも、年長の夏から入室された方、結構いらっしゃいましたよ。
    他校からの転室でペーパーは相当できるタイプでしたけど。
    お互い、いい刺激になってとても良かったです。

    全くお受験初めて、ならお断りもあるかもしれませんね。

  5. 【4129451】 投稿者: うちは変えました  (ID:EFPpf4H0im2) 投稿日時:2016年 05月 29日 23:12

    うちも今まさにスレ様と同じような練馬にある個人塾で悩んでいました。先生の言ってる事に一貫性がなく実績校ばかり勧めてきますし、振替も短縮されたり、月謝も入会前にホームページに載っていた月謝の他にかかっていますし、夏の講習は志望校がノンペーパーであっても摂るように言われ、取らなければ合格しないような事を言ったりと知らず知らず親も子供も精神的に追い込まれていると気付き、思い切って退会しました。今は他の塾に通っていますが、心からやめて正解だったと思います。スレ主様の塾がどこかはぞんじませんが、信用出来ない塾は思い切って退会した方が私はいいと思います。やめてしまえばかなりスッキリしますよ!もっと良い塾が必ずあります。子供の良い所、長所を伸ばし知力もやる気も引き出す先生と親の関わりがあってこその受験ではないでしょうか。少なくとも娘の通っていた練馬区にあるその塾は、金儲け主義が露わで不信感が募りに募ったのでやめました。人に勧められない塾でしたら変えた方が精神的も良いと思います。親と塾の価値観が合わないと、乗り越えられないですよ。

  6. 【4191477】 投稿者: 塾選びのポイント  (ID:d3XO7VkD0wQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:08

    信頼出来る先生であれば、まず卒業生との連携がしっかりされてます。制服を見せに卒業後に遊びに来ているかどうかです。
    あとやたらに個別を勧める塾は集団での総合力に欠け、お金の亡者やエコひいきが露骨なケースが多いです。カリキュラム方針をお聞きしてみましょう。
    皆さん注意して下さい。

  7. 【4196896】 投稿者: むあた  (ID:2rsvz4Cs0mM) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:06

    えこひいきする塾ありますよね。相性もあるのかな。

  8. 【4206626】 投稿者: 制服を見せに?  (ID:XcUZHT/VQOk) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:12

    卒業生が制服を見せに来るのか来ないのかで個人塾の良し悪しがわかる?え?私学の生徒さんは、校内、登下校時以外で制服を着ることは禁じられてますよ、基本。
    先生のほうが一方的にお願いしている、しがみついてるだけなんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す