最終更新:

26
Comment

【4117209】教室選び、失敗したかも・・・

投稿者: こんな時期に   (ID:KQjydd0Kx5I) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:00

年中の春から、とある中規模教室に通い始めました。
授業内容はとても魅力的で、担当の先生の教え方には満足しています。
しかし、教室トップの責任者の先生に最近不安を覚えています。
入会当時は、熱意のある親身になってくれる先生、
というイメージでしたが、月日を重ねるたびに
・言葉と行動が一致していない(いわゆる「口だけ」)
・相談ごとにも、「とにかくこの講座をとるように」との金儲け主義的な答えで
 親身に答えてくれている気がしない
等が気になりはじめ、不信感がふつふつと湧き上がっています。
すべては、見極める目のなかった親の責任ですが、
差し迫った受験に焦りを感じ始めています。
本当に信頼できる教室、先生に巡り合えた方は幸運ですね。
今から教室を変わるには、デメリットが多すぎますし、
授業内容にはそれほど不満はありませんので、
今後はうまく教室を利用して、今後の対策を練っていくしかないのかな、と思います。
受験における「精神的な支え」として教室を信頼できないのは痛手ですが、
幼児教室なしで受験に臨まれる家庭もありますし、
ここは親の私どもが信念をもって志望校目指して進むしかありません。
単なる愚痴を吐き出したかっただけですが、
このような思いをされている方が他にもいらっしゃれば、
ぜひ思いを共有させていただければ、と思いスレッドを立てさせていただきました。
または、この時期に教室を変わられて、良い結果になったという方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ願えますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4208482】 投稿者: 森  (ID:U64Um4JV5Lc) 投稿日時:2016年 08月 09日 23:11

うちはかえました様、練馬の金儲け教室といえばあそこですね。
    分かります分かります…
    西武文理を執拗にすすめてくるあそこですよね。
    信頼出来ない教室は合わない学校でも平気で勧めてきます。
    辞められるなら辞めた方がスッキリしますよ。

2. 【4208861】 投稿者: 最近  (ID:YYyfKNO8rEU) 投稿日時:2016年 08月 10日 13:20

星野もよく進められます。
    というか、絶対受けないといけないそうです!!
    何だかねー

3. 【4209060】 投稿者: 森  (ID:2ShFgyjDRdY) 投稿日時:2016年 08月 10日 18:24

先生の言う通りにしない親子は放置されるんですよね。
    言葉のまやかしが本当に多いところなので皆様気をつけてー。
    ○○校長先生とは親しくてー、とか教室の先生ならみんなそうだろ、と言いたい。
    嫌な教室で合格すると実績にされるからそれも悔しい。

4. 【4222342】 投稿者: こんな時期に  (ID:OXDcYaWRJMI) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:12

今感情が昂ぶっており、上手く書けないかもしれません。
    あれから3カ月、授業内容は良質だと思い同じ教室でレッスンを受けてきました。
    しかし、最近塾長に関して、信頼感が大幅にゆらぐ出来事があり、
    失望と腹立たしさでいっぱいです。
    出来事の詳細は、特定されそうなので今は書けませんが、
    もう口惜しさで泣きたいくらいです。
    塾長以外の先生は今でも信頼していますが、
    5月の時点で転塾していた方がまだデメリットが無かったかも・・・
    と自分の愚かさが悔やまれてなりません。
    とはいえ、こんな気持ちが子供に伝わっては母親失格だと思います。
    何食わぬ顔をして残り3カ月を親子で頑張ろうと思います。
    それとも、こんな心の支えにならない教室は、通わない方がまし、でしょうか。
    気持ちの整理がつかず、乱文乱筆をお許しください。

5. 【4222914】 投稿者: 直前期はほめちぎろう!  (ID:utLre.NJLnE) 投稿日時:2016年 08月 24日 00:43

辞めた方が良いに一票。

そのような所は、直前に気に入らない家庭には、平気で卑劣な事をしてきます。
    今の時点でその仕打ちを受けているなら、先の対応は目に見えているはず。
    愛のむちなのか、人格障害的な方なのか、よく考えてみるのは大前提ですが。
    私がスレ主さんの立場なら、問題集、巧緻性、面接、所作など、お母様が弱点補強メニューを作って、家庭でほめちぎりながら9月から仕上げてみてはどうでしょうか。体操だけは続けて。

6. 【4223059】 投稿者: 同感  (ID:JgYgelqk7t6) 投稿日時:2016年 08月 24日 08:24

スレ主さん、大丈夫ですか?

塾長と合わなければ通っているだけ精神的に被害被るだけだと思いますが。子供の為にも良くないのでは?

うちは皆様ご存知の練馬の先生により明らかに子供にも悪影響になってました。朝9時半から夕方4時半まで缶詰講習、夏休みは旅行禁止、講習とプライベートレッスンを半強制的にすすめられ子供の前で他の子を散々叱る、親も叱る。校長と仲良しをアピールして付いてくるように仕向けてますが、塾ならどこも小学校の先生とのコネはあるととある塾の先生が仰っていました。

スレ主さんの状況からして早く退会して家で対策するか、他の親身な塾に変えた方がよろしいのでは。今からでも受け入れてくれる個人塾もありますので、あまり今の塾に拘らなくてもいいかと思います。

7. 【4223588】 投稿者: フォーーrest  (ID:tqG5KFgd9rM) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:48

高い月謝払って、文句言ってないで、辞めればいいのに。
    これから、直前期、願書やら面接指導やら始まりますよ。
    (個人塾なら願書添削とか、
    細かくしてもらえるはずなので。)
    先生との信頼関係があってこそ、教室は、利用価値があると
    思います。
    信頼してないのに、言われるまま支払い、
    満足できない結果だったらどうするんですか。

私も、こちらの教室は、悪い噂しか聞きません。
    学校とのパイプ?
    文理は、教室にお願いに回ります。
    グッズを持って(笑)
    星野も、星美も淑徳も願書やポスター持って…
    塾用説明会で、寿司、ビールを振る舞うH、
    ホテルビュッフェの…
    など、人集めに必死の小学校と仲良くしているのが、
    こちらの教室のパイプですね。
    上位校とのパイプはないですよ。
    上位校は、幼児教室に、媚び売りませんから。
    上位校にも合格してる!と思うかもしれませんが、
    こちらの教室から、上位校に合格のからくりは、
    兄弟関係ですよ。
    上の子は、大手掛け持ちやプライベートレッスン、
    学校別…やりすぎなくらいやり、
    合格。
    下の子は、ノウハウも多少わかる、上の子の時のテキストなどもある、上の子で忙しい…から、
    近所で程よく…「森」で、いいかー。です(笑)

合格の数字だけではわからないと思いますが、
    11月になり…
    蓋を開けたら…
    兄弟関係ばかり!になり、みなさん、
    愕然とするみたいですよ。

と、教室の内部事情を書きましたが、
    私は、それ以前に、
    この教室を選んだなら信じるべき、
    信じられないなら、サッサとやめる、
    こんなとこで、愚痴っても仕方ない、
    しかも、スレたててから3か月、
    まだ、やめる決心ついてない親に、
    教室以上に問題があると思います。
    転塾すべきとは思いますが、何かスレ主さんか
    お子さんに原因があり、
    教室と合わないなら、転塾しても変わらないかも
    しれません。
    やめて、あちこちの教室の学校別や直前期を
    渡り歩くのも良いかもしれませんね。

8. 【4223712】 投稿者: とうぶねりま  (ID:BS7M285Kc4A) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:57

合格実績も詐称していますね。かなりブラック。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す