最終更新:

21
Comment

【4224922】こぐま会 学校別対策講座について

投稿者: 鳩時計   (ID:SIwrXiqi7lU) 投稿日時:2016年 08月 26日 01:22

こぐま会の学校別対策講座に通われたことがある方、率直なご感想をお聞かせくだされば幸いです。現在年少ですが、個人の教室に通いつつ、外部生で受講を考えております。

女子校(雙葉、白百合、光塩など)を志望しておりますが、こぐま会の授業は年長でもペーパーの枚数は少なめで、具体物を使った考えさせるような授業が特色だと聞きました。

学校別講座の授業は、通常授業と比べてどのように変わるのかが気になっています。春ごろの授業でも、通常授業よりワンランク上の内容なのでしょうか?
志望校にあった立ち振る舞いも含めて、細かく指導していただけるのでしょうか?

直前である夏秋の2ステップあたりは別として、前半の3ステップあたりは正直不要であれば、省いて他の費用にまわしたいなと考えてしまいます。

ペーパーの基礎学力は家庭でつけるものという認識はあるのですが、志望校がペーパー難関校と言われるため、学校別対策講座でもしっかり、いつもよりちょっと難しい内容に取り組んだり、本当に違いの感じられるような指導であれば嬉しいなと思いました。

特に雙葉、白百合クラスの雰囲気や評判など教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4225360】 投稿者: 終了組  (ID:iWB8Md8TdwY) 投稿日時:2016年 08月 26日 15:06

終了後の感想としては、気持ちの安心感の為にとっても良いかもしれませんが、こぐまの学校別は長期間とる必要性はないと思います。受講されるにしても夏頃からで充分です。(白百合に関しては。)立ち振舞いのご指導・・期待できないです。
     学校別のメリットは情報量ですので、学校別は別の大手がよろしいかと。
     光塩は雙葉・白百合対策をしていてご家庭で過去問をこなせば大丈夫かと。直前2ヶ月の吉祥寺校の光塩対策(とても良いです)を単発で二、三回とられればさらに万全です。

スレ主さまの期待される学校別の内容はこぐまにはない気が致します。決してこぐまだと合格いただけないというのではありませんが、こちらで相談される効率的な授業のとり方という意味では別の大手ですね。こぐまは競い合うとかもないですし、穏やかな感じです。それで合格頂ければ満足度は高いですが、結果を出すということであれば近道ではないです。私はこぐま・・好きですが。

2. 【4227404】 投稿者: 鳩時計  (ID:mJ95u4cEMBs) 投稿日時:2016年 08月 28日 11:27

御二方の終了組 様

コメントありがとうございます、講座名に飛びついて周りが見えなくなっていたので正直なご感想を聞かせていただいて良かったです。

学校別と言われると、学校の対策のために立ち振る舞いから発展した内容まで全て網羅されていると期待しがちですよね。
    試験当日にお会いすることになる受験生の方は、こぐまやジャックなど大手の方が大勢だと思うので、雰囲気になれるために模試や講座をとることは必要そうだと思っております。

確かにこぐまは競い合う雰囲気ではないと聞きますね、中学受験高校受験などではなく、まだ5,6歳の幼い子供の受験・・・。
    それも、親が決めた受験なので、競わせる雰囲気も本人が合わなかったら辛いだけだと思うので、こぐまの雰囲気は素晴らしいと思います。

しかし、当日お会いする受験生の方々は、親子共に厳しい競争で対策を組まれてきた方々ばかり・・と思わなくてはいけないと考えております。
    そのためにも一度は、ひねりのある発展した問題に家庭学習ではなく、他のお友達と一緒に取り組むのが必要そうですね。自分より出来る子がいることを感じるのも大事だと思っております。

他の大手の学校別は・・ジャックしか思いつかないのですが、
    夏期講習の学校別だけでも、我が家にとっては相当な金額で驚いてしまったのが正直な感想です。
    高額なりに有意義に学べれば意味があるのかもしれませんが、主人が絶対に反対すると思います・・・苦笑
    学校別とは、安心を買うものだという認識を持って講座選びをすすめたいと思います。

お二方に教えていただいた直前の講座の情報は是非参考にしてみます、本当にありがとうございました。

3. 【4227544】 投稿者: 最初の終了組  (ID:AF8rt2R5PPc) 投稿日時:2016年 08月 28日 13:30

ジャックはやはり強いかと・・。合う、合わないはあるかとは思いますが、合格には確実に近道です。夏期講習だけ経験しましたが、こぐまにはない内容だと感じました。お高いですが・・時間×日数で考えるとこぐまの倍の勉強量ですので金額もそうなるのかなと。
     スレ主さまは、出来ればこぐまのような雰囲気で進めて行きたいのかなと感じました。その場合は家庭でペーパーも立ち振舞いなども厳しくされることだと思います。本来はこれが理想かと。ですが、どの程度すれば?というのが難しいので、そこは親の情報収集力と講習・模試・普段の授業で立ち位置をしっかり把握することが大切だと思います。
     素晴らしい個人の先生や金額的にはかかりますがジャックで鍛え上げるほうが親の負担はかかりませんが、親が大変なのは覚悟しなければいけませんし。子どもが弱いところは単発で講座をとり補なったりしました。お金はかけようと思えばいくらでもかけられますが、結果とは比例はしません。

ご家庭で準備されていれば、お教室には一年前からで間に合います。そこまではお金をかけずに、経験としてジャックの講習を一度とられるほうが得るものが大きいです。

まだ年少さんでしたら時間はたっぷりありますので、今からご家庭で計画的になされば大丈夫かと思います。

4. 【4229095】 投稿者: 同感です  (ID:HALWJkrzgHQ) 投稿日時:2016年 08月 29日 16:29

終了組です。同じく女子校(のみ)希望でしたので、絵画や工作は適当で(適量、ですね)。
    他の方のご意見と全く同様です。
    まずは、1日校の対策を万全になされば、光塩は網羅されます。

娘の場合は、基本的に自宅で私とペーパー&工作、絵画を楽しく、でした。
    新年長から個人のお教室にお世話になりましたが、当事暁星狙いの男子(合格されました)と同レベルでしたので、1日校狙いの女子でしたら、ペーパーは年長夏休みまではさほど心配される必要はないかと思います。

お教室でのペーパー、模擬は順調でしたが、夏期講習、直前の大手(ジャック)での学校別講習は、非常に良問でした。
    娘も私も、見たこともないような(考え方も初めてような)問題を見て「受験ってやっぱり大変なのね」っと衝撃を受けた記憶がございます。

夏休みでしたので、そこから毎日同じ問題をしているうちに、頭の使い方(問題の見方、注意力の向上など)に慣れてきました。当日役に立ったのかは不明なのですが。出会えて良かった問題です。学校別の意義が確かにございました。
    また、行動観察についても、学校別(夏期、直前)で集中&効果的に指導していただけるので「指導されたらすぐ直す。すぐ出来る」ような娘さんであれば、究極的には、年長夏までは対策不要だった?っと思ってしまいました。(それほど、よく研究された内容でした)

入学後、ジャックの夏期、直前でご一緒した方が多くいらっしゃいます。ただ、お茶や四ッ谷のレギュラークラスをお取りになっていたのかは存じません。娘も夏期講習の為に、夏前に近所の教室の体操クラスを受講して会員になりましたので。
    こぐまの方はいらっしゃるのですが、ジャックにも参加されていました。その逆(ジャックの会員でこぐまの講習に参加)は伺ったことがございません。

まだまだ先ですので、お教室中心ではなく、お母様と一緒に楽しくお過ごし下さい。

こぐまも、優しく素晴らしいお教室なのだと思いますので、お時間や経済的ゆとりがあれば新年長までオケイコで通われる、がトピ主様に理想的かもしれませんね。ジャックの直前講習はぜひ優先で、が終了組の意見です。

5. 【4246185】 投稿者: 鳩時計  (ID:mJ95u4cEMBs) 投稿日時:2016年 09月 13日 08:56

最初の終了組 様
    同感です  様

スレ主でございます、ご返信ありがとうございます。
    いただいたアドバイスを受けて、ジャックについて色々調べてみたり、
    また、こぐま会の講座やテストをどのように役立てていこうか考えておりました。
    お礼の返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

お二方とも、ジャックの授業内容の濃さやレベルの高さを挙げられていますが、
    私も考えるうちに、確かに金額的には負担がありますが、
    ジャックには他にはない良さがきっとあるのだろうと思うようになりました。

それと同時に、こぐま会の学校別対策講座は1期でも2ヶ月弱はありますので、
    長期にわたった講座であることで、安心を買っているのでは・・という気にもなりました。金額的にはジャックとあまり変わらないですね。

どんな環境においても、生かすも無駄にするも家庭の学習でしょうし、
    どちらの塾にも良さがあるとは思いますが、短期間で効率的に濃い授業が受けられるのはジャックの講習なのかなと思うようになりました。
    こぐま会の方に上に挙げた女子校の学校別対策講座について質問してみたところ、夏の時点でクラスが満席になることはないと回答されましたし、合格数を見ても、雙葉、白百合はあまり受けないのか、それとも強くないのか・・という印象がありました。

是非、ジャックのテストや講習を取り入れ、+αでこぐま会の講習も取り入れ
    女子校(雙葉、白百合、光塩など)の対策をしていきたく思います。

そこで質問なのですが、
    ジャックのゴールデンウィーク講習は夏期講習や直前講習と同様、やはりレベルの高さを感じたり、受講してよかったと思える内容なのでしょうか?
    それとも、振り返ってみれば必要なかったと思う講習だったでしょうか?

ジャックについての質問になってしまいましたが、是非受講された方のご意見を伺いたいです。

6. 【4246232】 投稿者: 同感です、です  (ID:BPNlbMKfvuI) 投稿日時:2016年 09月 13日 09:53

ちょうど開きましたら、タイミングが合いまして。
    おはようございます。上の者です。

ご質問の件ですが、ジャックのゴールデンウィーク講習は不要です。
    家族で旅行数日+個人の先生で1日、で黒く日焼けしていまったほどです。

因みに、その前の春期講習も不要ですよ(笑)

数の強化を家でなさった方が楽しい毎日です。
    (娘は、干支のお手玉で12までの足し算、引き算、掛け算?割り算??というレベルものではありませんが、6*2・3*4=12程度は覚えていました。あとは、1+1〜10+10まで。同じ数を足すもの)

うっすらお気づきかもしれませんが、ジャックの模擬試験は、ジャックの生徒さん(講習会受講など)が高得点となれるようなお試験ですので、夏までは「場慣れ」と割り切り、成績はお気になさらず大丈夫だと思います。
    もちろん前提としては、ペーパーの通常授業は完全に理解できていて、スピードがあることが大切です。そして、夏休み以降の学校別模擬では、上位に食い込めれば期待できそうです。

夏休みと直前で、多少忙しくなりますが、応用問題ができるように家で練習を沢山してくださいね。
    お教室の通い過ぎは、通っている満足感と疲労感はあっても、本人の実力がどれくらいアップしたのかは判断できません。

っと今なので申し上げられますが、数年前は、春先は模擬試験の成績低迷に苦しみました(笑)

7. 【4248516】 投稿者: GWも好き好きで  (ID:mpcDeGqfxCk) 投稿日時:2016年 09月 15日 10:05

我が家は、ジャックの春期講習は参加し、GWは不参加でした。
    参加されれば分かるのですが、春期講習のA~Eの評価基準も入試レベルです。Aは明日に試験でも合格レベル。夏期、直前なら評価Cがあると心配ですが、春期ならオールCでも合格していますよ~と言われました。
    A貰っても、まだ先が長すぎで直前でBに落ちるかも~、っと心配にもなったり、ほとんどCだわ~っと残念な気持ちだったりで受講して良かったわという記憶が正直ありません。
    まだ春なので、誰も何にも仕上がっていない中で集まってもあまり意味もなさそうと考えてGWは辞めた経緯があります。
    ただ、入学後のお友達は、春期での問題をしっかり復習していたら夏過ぎの実力総合テストの発展科目(?忘れました)で満点だったわーと仰っていたので、無駄ではないとは思います。
    活かすも活かせないのも、母親次第なのでしょうね。ですのでGW講習を実りあるものに出来そうでしたら、参加でいいんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す