最終更新:

21
Comment

【4224922】こぐま会 学校別対策講座について

投稿者: 鳩時計   (ID:SIwrXiqi7lU) 投稿日時:2016年 08月 26日 01:22

こぐま会の学校別対策講座に通われたことがある方、率直なご感想をお聞かせくだされば幸いです。現在年少ですが、個人の教室に通いつつ、外部生で受講を考えております。

女子校(雙葉、白百合、光塩など)を志望しておりますが、こぐま会の授業は年長でもペーパーの枚数は少なめで、具体物を使った考えさせるような授業が特色だと聞きました。

学校別講座の授業は、通常授業と比べてどのように変わるのかが気になっています。春ごろの授業でも、通常授業よりワンランク上の内容なのでしょうか?
志望校にあった立ち振る舞いも含めて、細かく指導していただけるのでしょうか?

直前である夏秋の2ステップあたりは別として、前半の3ステップあたりは正直不要であれば、省いて他の費用にまわしたいなと考えてしまいます。

ペーパーの基礎学力は家庭でつけるものという認識はあるのですが、志望校がペーパー難関校と言われるため、学校別対策講座でもしっかり、いつもよりちょっと難しい内容に取り組んだり、本当に違いの感じられるような指導であれば嬉しいなと思いました。

特に雙葉、白百合クラスの雰囲気や評判など教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4248695】 投稿者: 我が家も  (ID:LpPT7qESRTQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 13:00

    Jの春休み講習取りましたが、はっきり言っていらないと思います。
    結局後で同じような事をしたので。

    落ち着いて考えると、大手は模試の利用だけでいいと思いますよ。
    周りに流されないで、
    上手に利用しましょう。

  2. 【4265333】 投稿者: 終了組  (ID:J00OTvSrRos) 投稿日時:2016年 09月 29日 04:37

    決して塾を下げるつもりはありませんが
    私の娘の時、ジャックで学習院や雙葉に合格された方々は
    一番上のクラス(言い方は悪いかもしれません)からはほとんど
    合格していませんでした。多く合格者を出す、つまりそういう方々が
    合格している。
    ジャックとこぐま、伸芽、すべてをテストや講習や常設クラスなど
    色々と経験しましたが、ジャックとこぐまはお子様、ご家庭次第で
    会うあわないがあると思います。
    ジャックはかなり親子で闘争心が必要でした。
    こぐまはペーパーが少ないといわれますが、毎週、毎月配れるペーパーは
    かなりの量でした。全てこなすのは大変ですよ。上位校になると
    内容もかなり難しいです。聖心志望でも実力をつけるために雙葉を
    とったりていました。ただ塾によってペーパーに癖があります。
    ジャックとこぐまはまったく違います。うちは色々なペーパーにならせる
    ために色々な塾のペーパーをやりました。そのあたりは友達との交換で
    できます。ペーパー量を増やしたのは年長の夏前くらいからで、集中して
    ガンガンやりました。基本が理解できないのにペーパーだけを無理やり
    詰め込んでも学力にはむすびつきません。
    結果2つ合格しましたが、あまり伸芽のかたはいらっしゃいません。
    ご家庭と子供次第だと思います。
    ひまわり会はおすすめです。
    あと、合格者人数は体操のみの方もはいっている場合もあるのでご注意したほうがいいです。

  3. 【4266655】 投稿者: 鳩時計  (ID:mJ95u4cEMBs) 投稿日時:2016年 09月 30日 07:35

    スレ主です。
    たくさんの方に書き込みいただいて嬉しいです。どのコメントも非常に参考になります。
    ありがとうございます。

    ・同感です、です 様
    そうですね、確かにお教室の通いすぎは満足感と疲労感で勘違いしてしまいそうです。
    講習会よりも、肝心な実力をつけるよう自宅学習を工夫して取り組むことも大事ですね。
    足し算のアドバイスもありがとうございます。
    簡単なものが出来ると、スピードにつながりそうですね。

    ・GWも好き好きで 様
    GW講習も活用次第ですね、決して通うだけで満足してはいけないですね。

    ・我が家も 様
    >落ち着いて考えると、大手は模試の利用だけでいいと思いますよ。
    >周りに流されないで、
    >上手に利用しましょう。

    そうですね、流されないようにしないと、講習会もテストもキリがないほど選択はできますね。
    余裕があれば全て受講してもいいかもしれませんが、
    本当にそれが必要か考えて利用しないと、無駄になってしまいますね。

    ・終了組 様
    合格者についてですが、うっすらと、そうなんだろうなとは思っておりました・・笑
    確かにそうですね出版社によって問題の癖、イラストも違いますし、塾の扱う問題も様々ですね。
    色々な問題に臨めるような力をつけるために、色んなペーパーを経験しておくことは大事ですね。


    皆様、ありがとうございました。
    模試で合格圏にたとえはいっていても、実際の入学試験でそれがどうなるか分からないですね。
    入学試験でも合格圏に入れるかどうかは、塾選びも大事かなと思うところがありました。

    高校受験になってしまいますが、私自身が駿台模試にて某女子高が合格圏をとっていたのですが、
    実際の入試になると、通っていた大手塾(W)の私の校舎やエリアは仲間の女子も全滅でした。
    しかし、他の校舎は下のクラスの子までもがボンボンと受かり、
    模試でとくに上位にランクしていなかった他大手塾(S)の友人らもボンボンと受かっていくのを見て
    愕然とした思い出がございます・・・・。
    私も努力がまだまだだったのかもしれませんが、
    同じ校舎やエリアの女子も全滅ということで、塾のセンスというか勘所が外れたのではと思いました。
    それと同時に、模試ってあまり意味ないな・・・と実感しました。

    そういうこともあり、(合格数の多い)大手塾には何か秘密があるのかなと考えるようになり、
    学校別とあると、気になるな~と思い始めました。
    しかし、皆様のアドバイスを聞いていると、小学校受験において大手は塾の活用は様々であり、
    そこにどっぷりつかったからといって、効果があるものでもないと考えさせられました。
    親次第ですね。
    お医者さんが薬を出すように、子供の状況を見て、適切な問題や講座や模試を選択し、
    情報(問題集・塾)をフル活用して、力をつけていくことが大事ですね。

  4. 【4533879】 投稿者: 子供とともに  (ID:SiyjZfK7Mfs) 投稿日時:2017年 04月 13日 00:23

    一言で申し上げれば、こぐま会はお勧めしません。きちんとした所であれば、全て相応の対応をしてしかるべき、と思いますが、色々と対応がいい加減すぎます。表向きだけ正せば...です。
    特に小学部は聞こえてきたお話でもかなり先生方裏表があり、営利的でげんなりしました。
    人として...子供を預けるのは不安です。
    幼稚園クラスの先生方は良かったように思うのですが...。
    他のお教室にも通ってましたが(大手J)、営業的でもなく、先生方もこどもに対しても親に対しても親身で温かい方が多かったです。
    こぐまは、テキストだけ使えば十分と思います。

  5. 【4575688】 投稿者: JK  (ID:Knl6pbfcbiI) 投稿日時:2017年 05月 16日 11:33

    ジャックやこぐまの学校別夏期講習は、学校の傾向に沿った問題に取り組むのでしょうか。いわば過去問を少し変えてやってみるということでしょうか?
    年中の時にジャックの夏期講習を受け、これは必要なかったと愕然としたので、今年長で、夏期講習が必要かを悩んでいます。

  6. 【4584295】 投稿者: 年中と年長の違い  (ID:leJ3EXKoEF2) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:58

    年中の夏期講習はお遊びです。年長の夏期講習は、直前間近なためいい時間でした。
    逆算して、直前は是非。夏期講習は取れれば。春期&Gwそれ以前はお遊び感覚で。

  7. 【4584731】 投稿者: ジャックよりこぐま?  (ID:7CqEu.H/G1.) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:26

    過去の書き込みをみていると、学校別はジャックにはこぐまにはないものがある、といったジャック押しの内容が多いようにも思うのですが、雙葉については、今回ジャックはなぜか合格者が半減し、公表数では、こぐまが上回りました。雙葉に関しては、こぐまのほうが講座内容も相対的によくなった、ってことはないのでしょうかね?

  8. 【4585377】 投稿者: ゆり  (ID:8N7ECfX32C2) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:03

    ジャックの半減のわけが知りたいです。気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す