最終更新:

26
Comment

【4297478】こぐま会かジャックか?

投稿者: うさ母   (ID:5BB69ZDD6kk) 投稿日時:2016年 10月 24日 05:38

新年中女児の母です。
小学校受験に際し、初めての経験なので情報量などを考え大手を考えております。
雙葉、白百合、東洋英和、などのキリスト教系難関女子校のみ希望で、もしご縁が頂けなかった場合は中学受験で再チャレンジと考えています。(私自身が中学受験で上記の学校の一つに入学し、とても楽しかった思い出があったので)
幼稚園の先輩ママや掲示板を拝見すると、こぐま会は系統だった学習が出来、生徒も女子が多く穏やかな雰囲気。ジャックは先生からのえこひいきや生徒同士を競わせるガツガツした雰囲気だけど合格率は抜群。伸芽会は授業の見学が一切できず合格者数も不透明なのかなとなんとなく感じました。
かけっこや遊びで、負けてしまうと拗ねてしまう事が多い娘には、穏やかなこぐま会が向いてるのかとも思うのですが、合格者数の多さからジャック…?と悩んでしまいます。
もうジャックは家から通いやすい校舎は全ての授業がキャンセル待ちすらできないほど満席だと、お子さんがジャックに通われているお友達に伺い焦っています。
女子校ならこぐま会、共学も狙うならジャックとの書き込みも以前掲示板で拝見し、新年中クラス開始まで時間もないしどうすればいいのか…
もし両方に通わせた方や、女子校のみ受験した方がいたらアドバイスください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4298898】 投稿者: カトリック女子  (ID:.MwMfid4TTE) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:51

個人か目が行き届いた小規模教室がメインで、季節講習はジャック、模試は両方がおすすめです。

2. 【4299056】 投稿者: 合格率は  (ID:VSHRj6rJtDQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:51

ジャック合格者は講習会のみでも、元会員でも入っています。
    1人の合格が、ちょっとでも通った大手、準大手でもカウントされていることになりますので、ジャックの高い合格率が示していることは、
    「みんなが、講習会や模擬でジャックの会員になっている」ということだけです。決してジャック(や、こぐま)の授業で合格する、ということではありません。むしろ、残念ながら、ジャックだけで合格できそうなのは、聖心、立女、光塩・・(お教室ほぼ不要な学校ばかりです)(個人が優勢なのは、個人に辿りつけるそれなりの人脈、家柄がおありなので、誰もが入会できるジャックより玉が良い、ということもあります)

上の方と同様に、個人をお探しになり(諸先輩がたにご紹介いただいて)ジャックの講習会や模擬を活用するのが得策です。
    ただし、講習会は会員から先に埋まるので、何かの講義をとる必要は出てきます。でも、5月から一気に講義数が増えますし、それでも満席なら、多少遠い校舎でも、週1くらい通えると思いますよ。自主休校でいいし(個人の先生宅へ、1時間車で来られる方だっていらっしゃいますし×丸2年とか)
    でも、、、講義を選ばなければ、夏からも入れますよ。ジャックも、少しでも高い合格率が欲しいので、他塾の生徒を直前まで呼び込まなくてはいけないですしね。

もうあと1,2人で埋まってしまいますよ。
    キャンセル待ちもできまんよ。
    みんな言われています(笑)
    3月、5月、7月に何かしら順次新設されますから、伺ってみて下さい。

3. 【4301738】 投稿者: こぐま  (ID:lPPEjq1cjTU) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:43

ふむ。。

4. 【4385787】 投稿者: ん?  (ID:seVNNDuzrzA) 投稿日時:2017年 01月 05日 18:25

合格発表が受験番号を掲示板で知らせたり、郵送で知らせたりする学校が多数なのに、講習や模試を利用しただけの準会員の合否をどうやって知ると言うのでしょう。
    普通、模試を受けただけの方が◯◯を受けます!受験番号は◯◯です!って教えます?
    我が家はジャックにお世話になっていましたが、確かにキャンセル待ちのお教室は多いと思います。それでも四谷の内容を調布で受けられたり、曜日によっては空きがあったりするようなので、確認されてはいかがでしょうか?
    私の感想では、合格者数は多く感じますが、合格率が良いかは…どうでしょう。なにせ、分母(物凄いジャック生が受験しますから)が違うので。
    子供が小学校に入って、確かにジャックのお子様は多いですが、もちろん他のお教室のお子様もいらっしゃいますよ。子供は十人十色、お子さんを良くご存知のお母様が自分の子に合ったお教室が一番だと思います!
    頑張って下さいね!

5. 【4386085】 投稿者: カト校  (ID:Qm0RQiHzui6) 投稿日時:2017年 01月 05日 23:53

合格率がいいからといって、やみくもにジャックを選ぶ必要は無いと思います。
    ジャックの合格者数は全教室合わせての数ですから、会員数が多い分、当然合格者数も多くなるでしょう。

ジャックは一度だけですが、新年中の時四谷校で模試を受けましたし、体験などで何度か吉祥寺校にも行きました。渋谷校にも話を聞きに行きましたし、大岡先生のお話も2度聞きに行っています。
    でも、ジャックは選びませんでした。スレ主様と同じように、合格者数のこともありすごく迷いました。
    どうしても感覚的にしっくりこなかったので、別の大手塾と個人塾に通わせることにし、結果的にカトリック難関女子校に合格しました。
    あれから数年経ちますが、今考えても自分と娘に合う教室に通わせることが出来たからこそ、志望校に合格出来たのかなと思います。
    数字ばかりにとらわれずに、体験などを通してお考えになってもよろしいのではないでしょうか。
    入学してみると、そんなにジャックの方ばかりではありませんよ。

6. 【4386423】 投稿者: 電話  (ID:Tb97P/digmY) 投稿日時:2017年 01月 06日 10:43

大手塾は 模試 講習を受けた生徒に 
    合格したかを電話をかけて聞きます、
    上手に 聞きだします。
    何度も 何度も 電話がかかってきます。

だから 模試や講習生の 合否がわかるのですよ。

7. 【4387385】 投稿者: 体験者  (ID:QFY/DT5m6cE) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:23

ジャックや伸芽はしつこく電話してきました。
    体操だけや模試を受けただけでも合格者に入りました。
    こぐまは純粋に在籍している人のみです。
    娘の学校はミッション系女子校ですが、なぜか
    ジャックの方は少ないです。あんなに合格者がいるはずなのにふしぎです。
    女子校ならこぐま
    共学ならジャック
    が、おすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す