最終更新:

46
Comment

【4297826】行動観察校の学びの道について

投稿者: Taotao   (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:39

はじめまして。行動観察対策校の学びの道について教えてください。

こちらは自ら考え行動できる子供を育てるということで、他の受験用の行動観察対策校とはアプローチが違うように感じ、とても気になっております。

そこで、いくつか気になる点があるのですが、

・サテライトでの授業が行われるということですが、行動観察を学ぶ上でデメリットにならないのか。

・受験体操のようなものを行うには教室が手狭ではないか。

・女子校、共学校両方で検討中ですが、女子校に必要なマナーやお行儀もカバーされているか。

・絵画教室の質について。

実際に通われていた方のご感想をお伺いできれば大変幸甚です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4297988】 投稿者: ぼい  (ID:2uAK0rC7EKs) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:50

わが家は息子ですが、こちらのお教室に通わせていたものです。

息子は行動観察と絵画に年長クラスで1年間通っていました。
    他のお教室と掛け持ちされていて、行動観察だけはと言う方が多いお教室です。
    わが家もそのタイプで大手と掛け持ちしておりました。

行動観察は本当に素晴らしいと思います。
    お受験教室と言うよりは本来の子供の本質を伸ばし、自立&自律共に成長していける内容だと思います。
    息子には非常に相性がよく、とてもお友達とも仲良く入塾したころに比べると人が変わったというくらいの成長度合いです。
    自分の意見が自分の言葉で言える。意見をコラボレーションする。と言うことをとても大切にしていて、毎月●●のかぎというテーマが決まっておりそこへ全力指導されている感じです。
    アットホームな環境ですので、お友達とも仲良くとても楽しく、みんなこちらが大好きでした。
    ただ、大手のようなお行儀や躾などはこちらでは求めないことです。
    先生方もそこはそんなにうるさく指導はされておりません、逆に言えば非常に子供らしいまま成長はできると思います。

絵画は他と比較したことがありませんが、息子は抜群に絵が上手になりました。
    制作も楽しそうにしており、受験絵画と言う観点では評価しがたいですが芸大出身の先生方がそろっており本格的な印象です。

体操は全くありませんので、体操教室に通われることをおすすめします。

2. 【4298580】 投稿者: Taotao  (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:28

ぼいさま、

貴重なコメントありがとうございます。

子供の個性を尊重し、自分の意見もしっかり発信できる子供に育ってもらいたいと言うわが家の教育方針に合っている様に感じました。

ペーパー対策は別途通っておりますので、行動観察、もしくはそれに加えて絵画を検討しております。

絵画教室は美大の方が先生として教えていると言うのは素晴らしいですね。受験に特化と言うより、子供の想像力を最大限に表現するための指導を希望しておりますので、前向きに検討したいです。

体操は全くないのですね。そもそもの質問になってしまいますが、共学校を受けるとなるとやはり体操は受験用のところに行かせるべきでしょうか?

3. 【4298827】 投稿者: 秋桜  (ID:Dxo7bO9bn.Q) 投稿日時:2016年 10月 25日 05:43

数年前通わせ、難関と言われる学校数校にご縁がありました。私達の年は大変実績が良かったですが、きちらのお陰でという訳では無いでしょう。
    行動観察の場数は踏めますし、子どもはとても楽しいようなので、息抜きのつもりで通わせればプラスになるかもしれません。

4. 【4299123】 投稿者: Taotao  (ID:jRd24oazDp.) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:52

秋桜さま、

コメントありがとうございます。
    難関校数校にご縁があったとは、とても羨ましいです。やはりペーパーや行動観察はこちらの学校にプラス通っていたということでしょうか?

因みにこちらに通わせたことによって、子供の変化とかございましたか?受験に直結したものでなくても結構ですので、教えてもらえると幸甚です。

息抜き程度に通うには、時間と費用も発生するので、吟味して検討したいと思っております。

宜しくお願いします。

5. 【4299548】 投稿者: ぼい  (ID:2uAK0rC7EKs) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:52

体操教室は青山のお教室に通っておりました。
    熱心な指導と学校もよく理解して学校対策してくださいました。
    元気さ子供らしさは失わず、でも姿勢や指示行動には厳しく、わが家は夏前からの体操教室参加でしたがとても有意義でした。
    お子様が身体を動かくことがすきなのであれば、早めに始められても楽しく息抜きの場になると思いますよ。

学びの道の行動観察は指示行動やお行儀と言うよりは自立・思考力を大切にしている内容です。
    息子はとてももじもじしており、人前で何かをするのは大の苦手だったのですが、今では自ら積極的に意見を言ったりお友達意見に素直に感心したりと著しく成長しましたよ。

他でペーパー(学校別対策もしていませんので)や体操は皆様当たり前に併用されてつつ、通われるのが良いと思います。
    受験とう観点でみると賛否両論かもしれませんが、成長していく上で身に付けたい思考や理念はのばして頂けると思います。

6. 【4299792】 投稿者: Taotao  (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 25日 21:54

ぼいさま、

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。学びの道は、どう考えて行動するか、周りの意見をどう受け止めるか、発展させていくかという、将来的に必要であろう事を学ぶのに良い経験になりそうですね。こちらは長い目で考えると、きっといい経験になりそうですね。

ただ、受験という観点で考えると、指示行動やお行儀は必須ですよね。まず、指示が聞けなければ、自分の良さを発揮することさえできないですもんね。

青山の体操教室は読んでいて、特に子供らしさを失わずご指導いただけるという所にとても惹かれました。またぼいさまのお子様は夏前から始められたとのこと。今すぐにスタートしなければいけないかもと思っていたので、少し気が楽になりました。急に毎日の様にお稽古に行く生活に娘がストレスを感じてしまわないかと心配しておりましたので。
    もしご紹介制でなければ、体験に行ってみたいと思うのですが、お教室を教えてもらうことは可能でしょうか?難しい様であればおっしゃってくださいね。

7. 【4301288】 投稿者: ぼい  (ID:2uAK0rC7EKs) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:20

Taotao 様

お返事遅くなりすみません。
    今後AIがどんどん進化していく中で人として生き抜く能力を養って行くスタートの場と考えればとてもいいお教室ですよ!
    息子は自分の意見も言えるようになり、友達を素直に褒めてることもできるようになりましたし、何より人の意見を否定ぜず(もちろん全部ではないですが)その中から自分の意見を融合させて提案したりできる子どもへと成長しました。
    受験合格がゴールとお考えての方には少し向いてないかもしれませんね。
    何と言ってもお受験に必要とされるようなお行儀などはほぼ身に付きませんからね笑

体操教室ですが、私はもう少し早めから通っても良かったかなぁと思ってます。
    ただ、夏前からの参加でも十分のびますし、まだ先なら少しゆっくりされて年長さんになられた頃にでも体験なさったらいかがでしょうか?
    少人数のお教室でお教室名を入れてしますと個人が特定される可能性もあるため、申し訳ありませんがその点について記載を控えさせてください。
    ごめんなさい。
    ただ、”青山” ”受験体操”とかで検索したらヒットすると思いますよ。

これから忙しい日々が続きますね。
    Taotao 様とTaotao 様の娘さんにとっていい時間を過ごせること祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す