最終更新:

46
Comment

【4297826】行動観察校の学びの道について

投稿者: Taotao   (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:39

はじめまして。行動観察対策校の学びの道について教えてください。

こちらは自ら考え行動できる子供を育てるということで、他の受験用の行動観察対策校とはアプローチが違うように感じ、とても気になっております。

そこで、いくつか気になる点があるのですが、

・サテライトでの授業が行われるということですが、行動観察を学ぶ上でデメリットにならないのか。

・受験体操のようなものを行うには教室が手狭ではないか。

・女子校、共学校両方で検討中ですが、女子校に必要なマナーやお行儀もカバーされているか。

・絵画教室の質について。

実際に通われていた方のご感想をお伺いできれば大変幸甚です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302365】 投稿者: 私も学びの道に興味があります  (ID:dHkXeTQqkrk) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:01

    ぽい様が「ペーパー(学校別対策もしていませんので)」と書かれていましたが、学びの道ホームページのタイムスケジュールを拝見すると、学習クラスに暁星、雙葉・カトリック、女子伝統校などがあります。
    こちらは以前はなかったけど新しく始まったクラスということでしょうか。
    ご存じの方、お教えいただければ幸いです。

  2. 【4302408】 投稿者: ぼい  (ID:2uAK0rC7EKs) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:48

    いえいえ。
    私のお答えできる範囲のことであれば聞いてくださいね。
    なかなか変更もしないでしょうし、お教室選び慎重になりますもんね。

    私の時にはグローバルクラスというのと普通のクラスしかありませんでした。
    そして、グローバルクラスは塾長先生からお声がかかった子だけが行けるクラスのなのですが、その選考基準はいまいち不明です。
    息子が通っていたとき、もじもじしていて人前で意見を言えるタイプでもないお子様がそちらに行かれたり、この子は!と思う子はお声がかからなかったと言ってましたし。
    想像するに通っている長さや先生の理想論への共感度や資産・家族背景などで決定しているのでは感じました。
    ここについてはちょっと不信感を頂いたこともあります。。。

    行動観察は他のお教室は全く通っておりません。
    ペーパーと体操のみ他で絵画と行動はこちらです。

  3. 【4302989】 投稿者: Taotao  (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:52

    ぼいさま、

    行動観察はこちらのみだったのですね。ここ数年、ますます行動観察が重要視されていると聞くので、自分の考えや、他者との関わりを学ぶ場としては、良いお教室ですよね。娘はどちらかと言うとどんどん自己主張をするタイプなので、他者の意見を受け入れるところを学んで欲しいと思っています。

    グローバルクラスに関しては…個人教室にありがちな不透明さなのかもですね…。

    こちらの合格実績ですが、コメントをいただいた方には、学びの道のお陰ではないかもとのコメントもありましたが(もちろんペーパーや体操は他校に行っているからと言うのもあるからでしょうが…)、ぼいさまの年の実績は如何でしたでしょうか?

    また先生方のレッスン以外でのサポート(進学相談や子供の授業への姿勢や成果など)は充実しておりますでしょうか?

  4. 【4303197】 投稿者: 秋桜  (ID:Dxo7bO9bn.Q) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:01

    また出て参りました。レッスンでは、他者の意見を受け入れるということの大切さは繰り返し指導されますので、良いかも知れません。押し付けではなく丁寧に語られますので、その点は楽しく自然に学べるでしょう。

    個人に限らず小学校受験のお教室は不透明な部分が多いです。こちらに行動観察の練習以外のサポートは期待できません。教室長のお考えに心酔できれば心の支えになるかも知れませんが。

  5. 【4303681】 投稿者: Taotao  (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 29日 14:46

    秋桜さま、

    コメントありがとうございます。
    楽しく自然に学べるのは良いですね。

    サポートについては日頃から先生方とコミュニケーションを密にして自発的に求めていく必要がありそうですね。

    参考になります!
    ありがとうございました。

  6. 【4327039】 投稿者: ペーパー  (ID:C/1GQ6bn8NE) 投稿日時:2016年 11月 18日 09:29

    行動観察クラスをメインに力を注いでいて、学習クラスにはあまり力を注いでいないのでしょうか?
    時間割表上で、暁星クラスや雙葉クラスと名前がついていると、ペーパー難関校にも対応しているように思われてしまいます。
    ご経験者の方、アドバイスをいただければ幸いです。

  7. 【4368550】 投稿者: 掛け持ち  (ID:Sltq3rWXAKo) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:08

    どれくらい面倒見がよいお教室なのでしょうか。願書、面接対策、情報量等々を考慮して、掛け持ちするなら大手か個人か、どちらが必要でしょうか。

  8. 【4368819】 投稿者: 秋桜  (ID:Dxo7bO9bn.Q) 投稿日時:2016年 12月 20日 17:39

    先生は小学校受験に合格する事を重要視していらっしゃらないと思います。リーダーとなる人材を育てる事を目標にされている..?したがって、情報、願書対策、ペーパー、どれもこちらが望んでいるものは得られません。
    行動観察の場慣れ、ペーパーは知育としてお教室を利用しましょう。絵画に関しては取っていなかったのでわかりませんが、掲示されている作品は素晴らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す