最終更新:

5
Comment

【4297874】新年中からのJへの入会

投稿者: りんごパイ   (ID:YFbLASn0S3c) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:28

トピックを開いてくださりありがとうございます。

今年、年少の娘がおり、横浜雙葉小を希望しております。
先日、大手Jの体験に参加しました。娘はとても楽しかった、また行きたいと言っており、家からも15分ほどなのですが、以前、幼児教育家の方に「あまり早くから勉強をすると、あとあと疲れてしまう。家庭学習を大切にして、新年長からみっちりやった方が伸びる」と伺ったことが頭に残っており、入会を迷っております。

年中から東戸塚のS先生にお世話になる予定で、Jではできれば模試と季節講習を受けたかったのですが、Jの新年中はもう残り定員がわずかで、そのまま持ち上がるため、新年長からも入会できるかわからないとのこと。講習も会員から申し込みなので、外部で受講できるかわからないというご説明で、ひとまず一コマでも取ってみた方がよいのだろうかと悩んでいます。

そこで、
・元町Jで新年長から入会された、または準会員などで季節講習を受講されたご経験のある方、定員との兼ね合いはいかがでしたでしょうか?
・Jでべんきょうのみ、または体操のみ受講された方はいらっしゃいますでしょうか?(基本的にはセットだとお聞きしたので・・・)
・志望校がある程度のレベルの場合、新年中から通うことは、今の時代は当然なのでしょうか?(子どものレベルや家庭教育が基本だということは重々承知しておりますが、私自身が小学校受験の際は半年間の準備が一般的だったと記憶しておりますので、ある程度時代の変化も考慮に入れないと、と感じております)

一つでも当てはまる先輩のみなさま、差し支えない範囲でご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4299040】 投稿者: おはようございます  (ID:vxsX8dOwCAo) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:35

年長からですが、べんきょうは満席だったので体操と学校別のみとってました。他の方も人それぞれで、セットでとるのが必須ではないと思います。通う期間もキンダークラスから始める方、年長の夏から始める方それぞれで何とも言えませんが、お嬢様よりお母様が息切れしないことが大切かと思います。個人的にはJで満足度が高いのは体操と模試で、他の分野は個人の先生の方が丁寧で伸びやすい印象です。ご参考まで。

2. 【4299245】 投稿者: りんごパイ  (ID:g/GnHnAFN.A) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:59

さっそく返信いただき、ありがとうございます。
    (トピ主のりんごパイです)

体操のみとのこと、大変参考になりました。
    やはりどうしても、お教室側の言葉を信じて焦らされてしまう部分があるのですね。
    娘はプリントは大好きで家で少しずつ進めていますが、志望校に必要な分野や、年少・年中の段階で取り組んでも理解しやすい分野の選択に悩むこともあり、ペースメーカーとして通ってもよいのかなと思いつつ、親子の時間を大切にするためにも、もう少し自宅での学習を進めたいと思います。

差し支えなければ、学校別は横浜雙葉でしたでしょうか、他校舎でしたでしょうか?(年度によっても違うとは思いますが、年長からでも受講できる枠がありそうなら、心の余裕が持てそうな気がいたします)

ほかのみなさまも、参考になりそうなご経験をお持ちでしたら、よろしければお教えいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【4299524】 投稿者: よく分からんけど  (ID:iqqi8OAa2uw) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:35

幼児教育家なる職業の方がどんなバックグラウンドの方かわかりませんが、その方のお話に信頼寄せていらっしゃるのですよね。

であれば、その方に相談すべきでは?

こういうのは、きいた話、読んだ話、みた話…他人の意見を集めて、自分の都合の良いように判断すればよいだけです。こんな匿名掲示板できいても、誰もあなたのお子さんを知ってるわけではないから、実は無意味。

4. 【4299568】 投稿者: チルチル  (ID:tKqZs5z6nLE) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:08

数年前に個人の教室と、Jの体操で横浜ふたば小学校に合格しました。
    Jの体操だけではなく、応用も取る方もいましたよ。横浜ふたばならこぐまの通販の制作で十分だとは思いますが。

5. 【4307867】 投稿者: りんごパイ  (ID:YFbLASn0S3c) 投稿日時:2016年 11月 02日 12:47

ありがとうございます。
    (お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません)

やはり体操のみや応用、学校別と組み合わせて、という方もいらっしゃるのですね。
    セットでしか取れないように伺ったので迷いましたが、年明けくらいから、再度検討してみようかなと思います。

工作も、通信販売があるのですね。
    プリントだけですと毎日では飽きてしまう部分もあるかと思いますので、ぜひ購入してみようと思います。
    ありがとうございます。

実際に入試を越えるとわかる部分も多いのだと思いますが、自分自身の受験以来のため、最近のお話をうかがうことができ、大変助かりました。
    お教室の残席についてはあまり深く気にせず、子どもを信じていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す