最終更新:

15
Comment

【4351623】お教室の宿題

投稿者: 新年長   (ID:ftcBB7OOAaQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 11:06

どのような宿題が出ますか?
大手に通っていますが、宿題はホンの10分程度で終わってしまう復習プリントを渡されるだけで、毎日取り組むのはお教室とは別に準備する必要があります。
特にペーパーに関しては、毎日取り組む分くらいの宿題をいただけるお教室があれば理想ですが、ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4356226】 投稿者: 宿題  (ID:0lcCarqTjFE) 投稿日時:2016年 12月 10日 22:34

    前出の方同様、ペーパーが基本であり基礎になると考えます

    得て不得手があろうかと思いますが、1日の最期は得意なもので、いい形で終えるようにすることがペーパー好きになるポイントだと思います

  2. 【4364010】 投稿者: 大手  (ID:b8oaQr4Ei5g) 投稿日時:2016年 12月 16日 19:51

    >そんなに緩くて合格した学校てどこですか?

    とのお訊ね、当然来るだろうと思いました。
    中学受験で男子御三家への進学実績が良いので人気の学校です。
    我が子も御三家です。

    家庭学習(ペーパー)を殆どせずに合格させていただけたのは
    本当のことですけれど、まあ、信じてもらえなくてもしかたがありませんね。
    ペーパーはやりませんでしたが、言葉づかいや立ち居振る舞いは、
    幼い頃からきちんとしつけましたよ。

    入学考査を通じて、きちんと子どものことを
    評価して頂けた結果だと思っています。

  3. 【4364047】 投稿者: ↑の  (ID:c4CwwnqjhSo) 投稿日時:2016年 12月 16日 20:43

    あ、宝仙学園の推薦入試とかですかね。
    晃華?洗足?
    それくらいなら大丈夫なんじゃないですか。

    中学受験予備校みたいな小学校なら、入ってからのお勉強が大変でしたでしょう。
    楽して入ってから猛勉強ってことならねぇ。

    ご自慢の中学受験おめでとうございます。

  4. 【4366856】 投稿者: 経験者  (ID:rXI4CCwNoxI) 投稿日時:2016年 12月 19日 00:28

    娘の通っていた横浜の個人塾は、クラスで30枚ぐらいは毎回解いてきて、それを、そっくり宿題としてもらい、必ず1週間に3クール解くように言われました。ものすごい量の学習でしたが、F学園に合格できました。レベルの高い塾でしたが、親が考えずに先生がすべて、ナビゲートしてくれたので、返って楽に思いましたよ。
    大手だと、宿題はくれないみたいですから、個人の先生と掛け持ちのひとも、多いみたいですよ。

  5. 【4368907】 投稿者: 大手  (ID:b8oaQr4Ei5g) 投稿日時:2016年 12月 20日 19:11

    >あ、宝仙学園の推薦入試とかですかね。
    >晃華?洗足?
    >それくらいなら大丈夫なんじゃないですか。

    通っている方にずいぶん失礼な言い方ですねえ。
    うちの子が通ったのは、「中学受験予備校みたいな小学校」ではありません。
    学校は受験対策は全くしてくださらないので、小4から通塾しました。
    小3までは塾なしです。公文もしていません。
    ピアノとスイミングは受験期もやめずに、続けていました。
    学校生活を存分に楽しみ、受験直前の1月も、休まず登校しました。
    ですから、学校で猛勉強なんてことはなかったですねえ。

    >ご自慢の中学受験おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    おかげさまで、「天才も変人もここではただの人」というような学校で、
    充実した日々を送っております。

    さて、本題のペ-パーですが、学習はなんでもそうですが、コツコツやることも大切ですが、本質をとらえて効率よくやることも大切です。

    たとえば、かけ算九九を10回暗唱しましょう、という宿題が出たとします。
    世の中には、何の苦労もなく、知らないうちに九九を覚えてしまう子だってたくさんいます。そんな子にとっては、この宿題は、1回暗唱すれば十分です。
    宿題の本質は、「九九を覚えること」なのですから。
    後の9回分は、読書でもしたほうがいい。

    上の学校に行くとわかりますが、できる子ほど、この辺りの力の入れ方の加減が巧みです。ただ量をこなすのではなく、めりはりのある学習の仕方をします。
    問題の本質を捉える能力にたけているのです。

    ペーパーも同じことで、出来るものも出来ないものも一緒くたにして、やみくもに大量の宿題を出すとしたら、それはお教室(先生)の手抜きとしか思えません。

    無駄な宿題をやる時間を他のこと、例えば、家のお手伝いをしたり、友達とけんかして仲直りしたり、公園でどんぐりをひろったり、何もしないでただ窓の雨粒を眺めていたりしたほうが、有意義ではないでしょうか。

  6. 【4369347】 投稿者: ↑の  (ID:c4CwwnqjhSo) 投稿日時:2016年 12月 21日 04:59

    >中学受験で男子御三家への進学実績が良いので人気の学校です。 
    我が子も御三家です。 

    >学校は受験対策は全くしてくださらないので、小4から通塾しました。 
    小3までは塾なしです。公文もしていません。 

    小4から、中塾ですか。
    最終的な目的が中学受験の方は、小学校受験でお勉強ほどほどにしないと息切れするでしょうからね。
    ここは小学校受験の宿題についての質問ですよ。

    中学受験する人が多いのにお勉強は緩い学校?
    人気って・・どこの小学校ですか?

    小学校受験って、九九とか、公文とか、全く関係無いですし。御三家自慢されてもね。小学校受験を考えてるかたは、環境重視で、別に御三家とか興味無かったりしますから。

    男の子でしょ?共学?男子校?外部受験を許す校風の小学校は、のんびり過ぎて出ていきたい人の多い学校か、バリバリのお勉強小学校で、入り安いイメージはあります。

  7. 【4371815】 投稿者: よこから  (ID:7rUxraTS.B2) 投稿日時:2016年 12月 23日 03:53

    あてはまるのは目黒星美あたりかな

    ペーパーは量より質ではありますが、ペーパー校を受けるならやっぱりそれなりの量をこなすことは必要ですよね。

  8. 【4374094】 投稿者: ↑の  (ID:c4CwwnqjhSo) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:43

    なるほどー
    あと聖学院とかですかね。

    そうそう、ペーパーは、内容もしっかり苦手と得意を組み込みながら量をこなす。

    適当に大量にやっても時間がもったいないですよ。

    merryX'mas

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す