最終更新:

7
Comment

【4463159】ジャック目白 立教合格率について

投稿者: みのり   (ID:V/qnQLhkY2E) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:47

体験に伺った際、立教の合格率の高さに驚きました。模試などではなく目白会員のみの実績とのこと。
こちらに通えば受かるとは思いませんが、通っている方が元々縁故があったり、故人との併用、または推薦枠?があったりするのでしょうか。
受験初心者のため全くわかりません。迷っている間に席も埋まってきてしまい、取り急ぎ入会するべきか悩んでおります。
アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4464041】 投稿者: 百合  (ID:3Af8kS6zTdQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:32

合格率すごいですよね。
    縁故の方は多いです。
    しかし、縁故がなくてもきちんと合格できているのも事実です。
    過去問対策がかなり役に立ちます。
    先生方には願書などかなりきめ細やかにみていただきました。
    賛否両論あるとは思いますがお勧めします。
    個人塾は立教に強いお教室ではないですが通っておりました。

2. 【4464235】 投稿者: みのり  (ID:mLM3.nP/eUc) 投稿日時:2017年 02月 22日 01:32

百合様

アドバイスありがとうございます。
    早口で説明を受け勧誘もなかったので、縁故のない私共は対象外なのかと思いましたが、フリー?で合格した方もいるのですね。

賛否両論とのことで過去スレッドをいくつか見てみました。
    内容にびっくりしています。
    そんなに極端な印象は受けませんでしたが、いざ入会すればまた変わってくるのでしょうか。
    願書指導や指導が細やかとのことなので、入会の方向に気持ちが動いてはいるのですが。

個人の教室については
    課題がかなり多かったので、私共ではそれをこなすだけで精一杯になりそうですが、
    そんなことを言っている時点できっと難しいのでしょうね。
    伝手が全くないため個人の教室を探すのに苦労しそうですが、調べてみます。
    ありがとうございました。

-----

他にも情報、アドバイスがあれば、お願いします。

3. 【4465273】 投稿者: ジャックの合格実績はあてになりません  (ID:VXKDF7aDw0I) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:43

過去のスレッドみましたか?
    ジャックの会員=正会員+テスト会員
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,4352290

予約を早めに行いたいということで、
    テスト会員の登録をして一回だけテストを受けた方は全員数に入ってますよ。
    あと、「あなたの学校はここを担当してください」と本部から指定があり、特化しています。
    そうして差別化しないと校舎間で顧客を取り合ってつぶれちゃうから。

通ってみて合うかどうかは子ども・保護者次第です。
    特にジャックはフランチャイズなので先生の差が激しいようです。
    一度体験して、合うようなら少し通ってみる、合わないようなら見送ってみては?

4. 【4466159】 投稿者: 百合  (ID:3Af8kS6zTdQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:32

我が家は立教対策はジャックのみで家では全くしませんでした。
    個人のお教室ですが、私が行っていたところはサイトに掲載されているお教室です。特別なお教室でもありません。そこでは家庭学習で苦手だと感じたところを先生に重点的に個別で教えていただいておりました。

子供にとってジャックはとても楽しかったようで一回も行きたくないとは言いませんでした。
    模倣体操も役に立ちましたよ。
    先生も、ハッキリ的確にアドバイスしてくださり我が家にはとても合っていたようです。

後は、どんなつながりでも良いので立教ご出身の方を探してお話を聞かれることをお勧めします。

5. 【4466399】 投稿者: 卒業生  (ID:Cn5TiV010Y6) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:52

以前目白ジャックでお世話になりました。

試験後にジャック目白は正会員のお子さんの合格が出ると掲示しますので、それで合格者人数はわかります。
    掲示してある合格者はほとんどが聞き覚えのあるお名前ばかりで、合格者数は間違いなく多いです。
    ただ、ホームページではそれよりさらに多くの実績が載っており、これが他教室の実績によるものか、正会員以外によるものかは私にはわかりかねますが。
    教室で御一緒させていただいていたお子さんのほとんどが立教には合格されており、試験後に親同士の会話で気を使うようなことがありませんでした。
    我が家も含め、立教以外を選ぶお子さんも多くいらっしゃいますが、最後まで頑張ったご家庭では、残念で中堅以下の小学校に進まれる方はほとんどいらっしゃいません。

そこまで書くとまるでジャックの関係者のように思われてしまいそうですが
    ジャック目白のカリキュラムは楽ではありません。
    お教室の雰囲気もピリッとしており、課題も時にきついものが出ます。
    体操も、自宅での訓練なしではついていけません。
    (稀に、運動神経が抜群でその場で合格してしまう子もいらっしゃいますが。)
    そのすべてを親が参観し、カバーすべき点をチェックし、自宅で子供を「仕上げる」ことが一番肝心です。
    ジャックは、その仕上げ方を教えたり、仕上げのチェックをするような場でした。
    言い方を変えると、親のためのお教室のような感じです。

ですので逆に、ご家庭だけではフォローしきれず個人の先生に補完していただ方も多かったようです。
    ジャックがペースメーカーのような形ですね。

後は、合格者数が多いだけにさすがに情報は多く、適切ですよ。
    立教小学校合格には、確実に親がすべきノウハウがあります。
    私見で書いて誤解があるといけませんので詳細は伏せますが、それは立教を希望していることを学校側に伝えるという意味で大事なことです。
    エデュでは、お手紙を書くなどピントはずれの解答も散見されますが、正直逆効果のように思います。

思い返せば、よくやったな・・と思うほど大変でした。
    合格者数はまぎれもなく多いです、だけどここについていけずにやめて行かれたご家庭もまた、膨大な人数です。
    そういう意味では、ジャックの門戸を叩いたご家庭の総人数を分母にした合格率は決して、高いものではないのかもしれません。
    こちらに入れば合格するとは言えませんが、最後までついていけるよう頑張り通しやるべきことをやれれば、かなりの高確率でご縁は頂けると思います。
    縁故は関係する学校ではありますが、人数も多いですし、縁故なしの入学は少なくありません。
    我が家も縁故はありませんでした。
    あの授業について行き、頑張り通す覚悟があるならお薦めします。

6. 【4466416】 投稿者: みのり  (ID:mLM3.nP/eUc) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:01

ジャックの合格実績は…様
    該当スレッドは見ていませんでした。
    会員のみ=実際に通っていた方ではないのですね。勉強になります。
    幼児教室の体験はジャックが初めてだったので、合う合わないやこれが普通かも分からず迷っていました。子供は体操は楽しかったようですが。
    一度他の大手にも体験に行ってから決めようと思います。
    ありがとうございました。

百合様
    個人のお教室でサイトが出ているところもあるのですね。個人は紹介がなければ習えないと思っていたので、目から鱗がおちた気持ちです。
    漠然と立教かなというフワッとした気持ちだったので、これから学校のこともきちんと調べていきたいと思います。アドバイス頂いた通り、立教ご出身者の方を探してお話を伺ってみます。
    初めての受験で不安ばかりでしたが、丁寧に教えてくださってありがとうございました。

7. 【4469236】 投稿者: みのり  (ID:QYE0f3SJIbE) 投稿日時:2017年 02月 25日 02:38

卒業生様

ジャック目白でとても良い時間を過ごされたのでしょうね。読んで心が温かくなりました。
    私は教室での実績しか見ていませんが、その名前がほとんど聞き覚えが人達とは、やはり凄いのですね。
    体験時とても課題が多かったので、個人の教室で弱点をフォローというのも納得です。そして脱落する家庭が多いというのも。
    あの教室の緊張感についていくのは、確かに親子共々覚悟が必要だろうと感じました。

立教合格のノウハウはぜひともお聞きしたいところですが、それも目白教室に入れば見えてくるものなのでしょうか。

生半可な気持ちではすぐに脱落してしまいそうなので、もう一つ別の大手の体験に行ってから検討しようと思います。
    細やかなアドバイスをありがとうございました。
    とても参考になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す