最終更新:

15
Comment

【4568318】ヘーグル

投稿者: ワッフルが好き   (ID:wWUoOlQjeHY) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:34

英才教育をしてくれる教室を探していて、ヘーグルという教室を見つけました。
フラッシュカードは嫌だなと思ったけど、右脳と左脳をバランスよく発達させるところや、IQを伸ばすところにちょっと興味があり資料を取り寄せました。

教材は全てヘーグルのオリジナルって書いてあるのに、積み木などは全部ピグマリオンと全く同じなんです。
具体的には、天地パズル、ペリカンパズル、カモシカパズル、色いた、ひももよう、ヌマーカステンなど。
ヘーグルは、ピグマリオンの系列なのでしょうか?
ビグマリオンプラスアルファの授業で、お月謝は17000円とピグマリオンの半額以下なので、良いかなと思い始めています。
ヘーグルをご存じの方、いらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4569147】 投稿者: 立川  (ID:w8QHl9Yc2Kg) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:07

    ここはもともと七田の系列です。
    教室長がカリスマ的先生で、七田から独立されました。

    だいぶ前に2年ほど通いましたが、費用対効果は……

    普通のクラス以外にも、課外や単発の何とか教室を多数開催していて、もちろんオプションなのですが、ときどき参加したり、また教具を買ったりして、結構な金額が掛かりましたね。

  2. 【4610676】 投稿者: へーグルに通ってだいぶ  (ID:nFh7bE8ZqTE) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:22

    もう長くへーグルに通っています。赤ちゃんの時から通いもうすぐ中学生になります。赤ちゃんの時には、なんとなく育てやすい子だと思ってはいましたが、それ以上輝かしい進歩や成果もなく、でも一応通っていました。小学校に合格して、電車通学になると、様々な他のお子さんと違う、冷静に状況判断が出来て、泣かずに問題を解決できることに気がつきました。当然のように特に何かするわけではありませんが、先輩ママたちの言っていた通り、学校ではトップ。絵画なども入賞。書道も習わせていないのに表彰され、楽しく学校生活をenjoyしているようです。ただマイナス面は直感で出来てしまうので、途中経過を書かなかったりします。そう言う意味ではめんどくさがりやなのかも。

  3. 【5787621】 投稿者: 一般人  (ID:MZ4awr4bIBk) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:08

    私はヘーグル現役生です。
    ヘーグルは確かに知られていない分信憑性がなく、胡散臭いと思われがちです。
    実際私も1歳からずっと通っていますが、右脳がわかりやすく開花したのはだいたい小学校4年生ぐらいでした。
    集中力はお昼、トイレを時間内に入れて考えるとだいたい15時間は持ちます。記憶力もはんぱなくあがります。学校の友達が2週間かけて覚えるものを1時間あれば覚えられたりします。他にもだいたい2日で円周率500桁くらいは覚えられます。
    でもこれは長年ヘーグルを信じ、毎週通った成果です。
    すぐ成果が出るわけではありません。
    先生は2人で話す時はとても優しく指導してくれたり、雑談をもしてくれます。ただ、レッスン中は先生も生徒も集中するのではじめの方は怖く感じるかもしれません。笑
    近年では記憶力をあまり求められていないという人がいますが、何でもコンピューターに頼りきりでいいのでしょうか。自分が覚えるに越したことはないと思います。
    ヘーグルで出来た友達は自分を理解してくれます。それは自分自身の器が大きくなるから、器が大きい者同士話し合えるからです。私のOB・OGは給料なしで難民キャンプに行ったりするなどボランティア精神が強い方もいます。(ベーグルで人を思いやる心を養われたからだと言っていました。)
    短い期間で体験したいという人にはあまりおすすめできません。ですが本当に自分の器を広げ、才能をのばし、社会で活躍したいという気持ちがあり、長く通うという信念があるならば是非通っていただきたいと思います。
    サクラではありませんよ。笑
    この方の質問自体はかなり前ですが何故ここで私がコメントしたのか、それはヘーグルに通うか迷う人がこうゆう質問箱を見に来ると思います。その時に現役生のコメントがあった方が安心すると思ったからです。
    長くなりましたが本当にいいスクールだと思うのでよろしくお願いいたします。

  4. 【6088479】 投稿者: 匿名  (ID:CyjxHBCAtjQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:00

    いくつか教えてください。
    保育園児もいますか?
    幼稚園に通うお子さんの方が多いですか?
    実際保育園に通いながらは難しいですか?
    保護者の服装はどんな感じですか?

  5. 【6088909】 投稿者: 半々  (ID:lt7WD05RC8w) 投稿日時:2020年 11月 14日 03:38

    七田式なら過去にテレビ番組で潜入取材されているので、Youtubeなどで雰囲気や授業風景は確認できますね。七田式にしてもへーグルにしても、幼児のうちに右脳を使った記憶を訓練すると、右脳で記憶できるようになるということですよね。それ自体は素晴らしいのですが。

    ネガティブな意見としては、目が死んでる(情操面が育たない)、記憶に頼ってしまい思考力が育たない、といったもの。個人的には、右脳で暗算をする暗算10段の子たちと雰囲気が似ていると思いますね。
    またどの頻度かわかりませんが発達障害、記憶障害の方々のケースも探すと出てくるので、もしこの訓練と多少でも関連しているのならリスクですね。
    まあ、元々記憶にあまり使われない右脳を記憶用に使うのですから、その代わり本来使われるはずだった脳の機能が育たちにくいのは、物理的にそうなるしかないのでしょう。トレードオフなのでしょうけれど、どれとトレードオフをするのかは本人も親も選べないのですからやはりリスクであり、それを承知で訓練するならば良いのかも知れませんね。

  6. 【6089083】 投稿者: 受験塾ではありません  (ID:9nHIm/RYZUg) 投稿日時:2020年 11月 14日 09:46

    既出ですが、、元は七田なので大手受験塾の様に親子でお受験服という事はまったくないですよ。
    全くの私服です。
    お子様は幼稚園の制服のままいらっしゃる方もいますけど。
    保育園の方ももちろんいらっしゃいます。
    ただ七田と同じく、家での取り組み(パズルやフラッシュカード、年齢が上がるとプリントも)を継続する様に言われます。
    時間にしたら10分もあればこなせる物ですが、詩の暗唱などもする様になるともう少し時間はかかるかなと思います。

    知る限りでは↑の様な目が死んでいるとか発達障害というネガティブな面が出ているお子様はいらっしゃらず、授業後はみんな元気に楽しそうに遊んでいます。

    専門家ではないので右脳教育による弊害がどの程度あるのかなどはわかりません。
    内容が万人受けするものでは無いとは思ってますし、小学校受験に直接結びつくものでは無いとも思います。
    現役生の方が仰るように、長く通うつもりのある方向けだと思いますので、参考まで。

  7. 【6089204】 投稿者: 匿名  (ID:cgYtp0Gtl36) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:17

    ご丁寧にありがとうございます。
    体験に申し込んでみようと思いますが
    なかなか情報もないのと
    遠方からの通塾になるので迷っています。
    受験までと考えず長く通うとなると無理かとも思います。
    発達に心配なあるお子さんも受け入れなのですか?
    引き続き何かこちらの教室について雰囲気など情報があればお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す