最終更新:

20
Comment

【4582076】個人塾を探してます。

投稿者: 受験   (ID:CAjzN66lx/c) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:54

小学校受験を検討し始めたのは、ことしの2月、直ぐに幼児教室に通い始めましたが、やはり早くから通っているお子さま達には追い付くのも大変です。複数のコースを受講するにも金銭的に厳しく、個人塾を探そうかと思っています。確かに個人塾も高いとは思いますが…。

目黒駅辺りでの情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4583303】 投稿者: 短期決戦ならば国立附属小学校も考えて!  (ID:06L4qDunj.o) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:20

    幼稚舎、聖心とおっしゃるのならば相当のお嬢様なのでしょうが、いまや国立もお嬢様方がいっぱいおられるそうですよ。

    親王殿下の関係もありお茶の水附属小学校と筑波大学附属小学校はそれこそ日本一の最難関国立校ですが、出願しないとうかれません。幼稚舎は閨閥以外での受験はみずものですし、聖心もしかり。

    国立は抽選があるけれど検定は公平ですよ。運動能力の高い、理髪的なお嬢様であるならば、短期決戦で夏期講習は国立型も申し込んではいかがでしょうか。

  2. 【4583374】 投稿者: 受験  (ID:2EIxMUAuj72) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:37

    たくさんのご意見、ありがとうございます。運動神経についてですが、そこまでいいわけではありません。やはり現実は厳しい…今更ですが、実感しています。

  3. 【4583384】 投稿者: 身体能力  (ID:TNtQD2ARNZQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:53

    お受験では、身体能力はとても重要視されています。
    女の子であっても、女子校狙いでも基本的には同じです。
    幼少期は、身体能力=知能との見方もされているからです。
    国立附属で、くま歩きが課せられるのも、その事由からです。

    突出した運動神経、軽快な動作、リーダーシップが取れる、が、幼稚舎の女子の最低条件だと思います。ついでに、女子の場合は器用ですので、ペーパーも最難関レベルに仕上がっていると思います。

    釣り、かと思われましたが。
    この時期に、年長女子、幼稚舎狙い。そして大手お教室の金額が高い、という感覚にビックリしましたので。

  4. 【4583413】 投稿者: そんなに  (ID:mB3CSLGXmE6) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:23

    言わなくても。
    仕上がったお子さんが合格するわけじゃないでしょ。
    男の子の外見はみなさん似たようなおぼっちゃまタイプですが
    女の子は違いますし。
    結果、幼稚舎のお好きなタイプにならないと訓練してもダメ、ペーパー試験がないからペーパーやっても無駄(←幼稚舎の場合)
    宝くじ程度に考えてくださいね。
    幼稚舎を本命にする方は脈ありの方ばかりですよ。

  5. 【4583431】 投稿者: たくさんの涙  (ID:PY3fYBi5jfw) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:47

    フリーでまさかの本気、お金を湯水のごとく費やし、聖心女学館もダメ、という方たくさんいらっしゃいましたよ。
    お出来になるお嬢様方ばかりでしたが見てられませんでした。
    主様も二の舞を踏まない様、いろいろなご助言がいただけて宜しいのでは。
    幼稚舎の女児に限っては、もし併願校と試験日が重なったら併願校を受ける程度の軽い受験が宜しいと思います。
    厳しい現実でしょうが99%無理です。フリー女児は倍率100倍かもしれませんね。見かけ上の10倍とは関係者含みです。

  6. 【4583444】 投稿者: あと  (ID:g432EcMWlio) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:01

    聞いた話なのですが、フリー枠で入ったと自己申告のお子さん、入学したら皆さんが慶応とは並々ならぬ関係の深さで、親や親戚に慶応がいないなんて恥ずかしくて言えなかったそうです。
    あと、コネがあっても言わない人がほとんどですからフリーといっていても合格できた人は何らかの手は尽くしているそうです。
    幼児教室をやっている友人の話では、その先生にもコネがあることは言ってなくて、合格したのでビックリして、あとからじっくり聞いたら、しっかり関係者だったことがわかったそうです。先生にも言わないで通すのはコネがあることを回りにしられたくなかったのかもしれません。
    そういう世界です。

  7. 【4583842】 投稿者: 女子はコネ  (ID:BS7M285Kc4A) 投稿日時:2017年 05月 23日 05:29

    年長の今の時期に、まともにケンケンすら出来ないお嬢様でも受かっています。リーダーシップ?集団遊びで破壊的な発言、行動の方も受かっています。皆並々ならぬ関係者ですが。よって、女子は親にツテがなければ、子を鍛えるだけ無駄だし、お子さんが可哀相。学習院は入りやすいですよ。

  8. 【4584090】 投稿者: ひ孫は及ばす  (ID:IiT7rGCmqVA) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:54

    友人で、兄、姉、本人が天現寺ご出身というお母様がいらっしゃいます。
    その3兄妹は誰もが知るあの会社の会長の孫にあたる方でした。
    お母様の娘さんは天現寺ダメでしたが、弟さんはマルでした。
    私もびっくりしまして、そんなこともあるんですね、っと思わず伺いましたら、
    「女の子は、ひ孫までは力及ばす」と仰ってました。
    一流企業の現役会長、社長、政治家の子供と孫で、女子は定員オーバー。
    我が家も、先生にもお伝えしていない関係者でしたが、実力も備えました。
    ここに限らず、伝統校のお受験はおおかたその様なものでしょうね。
    フリーの女子で、納得の小学校にご縁がいただけるのは、せいぜい40名程度なんじゃないかしら。(天1、雙20、横10、早10、??)
    辞退はフリーである学校のみ可能です。この4校内ダブル合格となると10名ほど?
    首都圏女子は、何千何万人受験するんでしょうね。フリーはそういう倍率の話です。
    掛けたお金と時間は自己満足、との割り切りが必要かと存じます。
    余裕があるご家庭であれば、運を天に任せて幼稚舎宝クジを買ってみるのは、夢がありますよね。
    因みに、その次の小学校群でしたら、門戸は大きく開くと感じますし、
    更にその次。。併願校さえ見誤らなければ、何処かしらご縁はある気は致します。

    最後に、友人のお嬢様ですが、後の受験で晴れて慶応へ。もうすぐご卒業です。やはり血筋通り実力派でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す