最終更新:

18
Comment

【1198924】慶応高校の制服って

投稿者: いち保護者   (ID:.8dbqAYp/9U) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:39

この春慶応高校に入学することになったのですが、制服について「黒の詰襟。中学時代のものでも可。ボタンは指定のものを購入」となっています。黒の詰襟なら構わないものと思っていたら、夫が、「そうは言っても、慶応高校の新入生ならここで制服を作るっていう店があるんじゃないか」と言います。
たしかに3年間身に付けるものなので、そんなお店があるならそこでお願いしようかと思っています。別のサイトで、慶応高校の詰襟の襟の高さが若干標準より低いと書いてあったこともあり、近所の制服店で購入した標準のものを着ていって子どもが居心地の悪い思いをするのもかわいそうで。
ただ、本当に標準の黒の詰襟で構わないならわざわざ遠くまで行かずとも手に入るので、在校生をお持ちの保護者の方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1198968】 投稿者: 在校生親  (ID:OlwlNLnLohQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:11

    新調なさるなら、三田の大学周辺に慶應ご用達の洋服屋さんが
    いくつもあります。
    うちは中等部時代から、慶應仲通りの佐藤繊維さんに注文してます。

  2. 【1198972】 投稿者: 受験生  (ID:KSY3FS30yCs) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:14

    慶應高校の過去スレッドにいっぱい出ていますよ。
    制服、靴、かばん、ペンマークのYシャツ、ベスト、カーディガン、……。
    参考になさって下さい。

  3. 【1198988】 投稿者: そうは言っても  (ID:..nYOXudklQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:34

    別に中学でおつかいなっていたものでもかまわないと思いますよ。ただ慶應オリジナルというか三田の洋服や取り扱いしているのは、襟のカラーが一般のより低く袖の裏地が慶應カラーになつているのが特徴です。三田の洋服屋さんは、修繕もして頂けるので(無料のところもある)長く着ることができます。また太る?大きくなることも前提で考えてくださり、上着のボタンの位置ずらしておいてくれたのでおかげで大学まで使えました。(体育会に入ったので)しかし難点やはり家で気兼ねなく洗えないことだと思います。

  4. 【1199001】 投稿者: 高校から入学の在校生父  (ID:hTX.o/wKLNc) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:46

    いち保護者 様
     
     ご入学、おめでとうございます。
     
     慶應義塾関係の制服は、三田服飾組合というのがあり
     慶應義塾大学(三田)近辺の下記の店舗で購入できます。
     また、塾高校舎の裏手に出張店舗もあります。
     (詳しくはネット等で検索してみてください。)
     
      ・三進洋服店
      ・佐藤センイ(KK)洋服部
      ・高橋洋服部
      ・望月洋服店
      ・ヤマヤ帽子店
     
     ちなみに、襟に校章・学年章などは付けません。
     ペンクロス付きのワイシャツ等も販売しています。 
     上記のお店で購入した場合、自動的にペンクロスのボタン
     を付けてくれます。
     一度訪れてサイズを測っておけば、夏用のズボンなどを電話
     で注文出来ます。
     
     以上、ご参考になるでしょうか。

  5. 【1199022】 投稿者: 高校から入学の在校生父  (ID:hTX.o/wKLNc) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:57

    いち保護者 様

      先ほど投稿した内容に一部誤りがありましたので
      訂正させていただきます。
     
        誤)高橋洋服部 ⇒ 正)高橋洋服店
     
      失礼いたしました。

      

  6. 【1199049】 投稿者: 目黒の住人  (ID:xt..RDE2.U.) 投稿日時:2009年 02月 22日 17:25

    今回次男が無事塾高に入学となり制服のことでご質問があります。
    長男は早大学院で中学の制服をそのままボタンを付け替えて使用していました(まあ、もともろ制服着なくてよい校則なのですが・・・)。
    そこで次男にもボタンを付け替えるだけにしようとしたところ、襟には校章をつけないことが分かり、そうすると中学で使用していたため穴がそのままになってしまいます。本人がそんなの関係ないと思えばよいと思いますが、実際みっともないですかね?あるいはそんな生徒はいないよなど、アドバイス願えれば幸いです。

  7. 【1199056】 投稿者: 新入生母  (ID:lGTGoQKJmk2) 投稿日時:2009年 02月 22日 17:32

    私も過去スレッド見て、塾高裏の売店に制服を見に行きました。
    ①袖の裏地が慶應カラー
     身頃の裏地は普通です。袖の裏地は確かに違うのですが、、、
    ②カラーが5ミリ低い
     たぶん低いんだと思います。
     わかりません。
    ③黒の黒さが違います。
     二つを並べると違うのかな?
     わかりません。

    塾高仕様の制服を見た後、日吉の生協に普通に吊るしで売ってる学生服を
    見に行きました。充分じゃん!!と思いました。
    その足で新宿の学生服センターに行きました。
    ここのは①丸洗いできるそうです。②カラーが襟に縫いこまれているので
    プラスチックが直接首にあたりませんし、③あわせがラウンドに
    なっているため、着心地がいいそうです。④ストレッチ素材です。
    洗濯機で脱水もOKという形状記憶が気に入りました。

    三田で作ったという気持ちのよさ以上に着心地、維持管理のしやすさ
    を選びました。質より実を取ったということかな。
    息子どもは男ですから、そんなこと気にしないと思います。
    見比べて見るといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す