最終更新:

20
Comment

【3111719】高校生クイズ優勝

投稿者: クイズ王   (ID:4dl9g1ukWp6) 投稿日時:2013年 09月 14日 00:43

慶應義塾高校優勝おめでとう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3111750】 投稿者: 若き血  (ID:O52AggIaoJc) 投稿日時:2013年 09月 14日 01:12

    塾高、優勝おめでとう。

    塾高の優勝は大変誇らしい事であるが、

    今年の高校生クイズは、非常につまらなくも感じた。

    やらせの24時間テレビと同じ臭いを感じたのは、私だけではあるまい。

    やはり、テレビ視聴層の民度に合わせての視聴率重視の企画であったのか?

    あれは・・・クイズではない。精鋭の集う処ではない。

    来年は、コンビニのアイス冷凍庫に入ってツイートしているような輩が

    出場して盛り上がっているような番組になっているような気がする。

  2. 【3111761】 投稿者: 慶應とは関係ないですが  (ID:6uzZ4l7YtAo) 投稿日時:2013年 09月 14日 01:26

    つまらない言いがかりは、直接テレビ局のお客様相談にでも新聞の投稿欄にでもいいなさい。
    高校生本人達は決められたルールで本当に一生懸命取り組んだのです。
    祝福してあげれば良いではないですか。

  3. 【3111790】 投稿者: 一貫教育校、慶應義塾  (ID:D1AzjRGo.HQ) 投稿日時:2013年 09月 14日 02:45

    テレビ番組である以上、面白い(あるいは面白くない)と感じるかどうかは、
    人それぞれに感性や価値観には違いがあるので、今回の高校生クイズの評価が
    分かれてしまうのは仕方がないところではある。


    しかし「知識」を問うだけようなクイズ番組よりも、昨日に塾高が優勝した
    クイズ番組のような「知力・体力・時の運」といった総合力を試すような
    番組構成は、10代という若者を起用するクイズ番組としては「高校生
    らしさ」を出すと言う、他のクイズ番組との差別化の意図は当然あったと
    思います(知識だけのクイズ番組なら、大人向けの番組を含めて多数存在して
    いますし)。

    学力以外にも、友情・コミュニケーション力・体力などを試される今回の
    高校生クイズでの塾高の優勝は、一貫教育校としての慶應義塾の面目躍如と
    いったところであろう。

  4. 【3111869】 投稿者: うん  (ID:bKsrPhDAjGE) 投稿日時:2013年 09月 14日 07:33

    今年のゴミな高校生クイズを興味半分でだらだら見ていたけれど、最後の塾高生には感動。やっぱり体力での競争がテレビ的で盛り上がる。
    おとなしめな高校生達には このバラエティー系のクイズはきつい。次回から コミュニケーション力ある積極的で目立つの大好き高校生が増えるのかな。高校生クイズの出演者がアイドル化すると思う。
    何年か前の開成から連続出場したイケメンなあの子が懐かしい。やっぱりその路線の高校生クイズが楽しかったな。

  5. 【3112043】 投稿者: クイズ王  (ID:4dl9g1ukWp6) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:33

    高校生クイズは「知力、体力、時の運」じゃなきゃおもしろくない。ただ、決勝戦にしてはクイズの内容が易しかったのでは・・・
    でも、最後の二人三脚で逆転勝ちした塾高チームには感動した。

  6. 【3112125】 投稿者: 母校2回戦落ち・・・  (ID:ssuDy2jSg32) 投稿日時:2013年 09月 14日 10:57

    慶応が優勝なんですか? おめでとうございます。すごいですね!!!
    今年は予告編を見て違う番組になったのかと思い、見まていませんでした。

    5年続いた「知の甲子園」からの路線変更だろうが
    「知の甲子園」だと出る学校が限られ、そのOBや家族は楽しいが、全く縁のない学校は全く楽しくない。
    縁のない学校が圧倒的に多いことを考えれば、結果、視聴率の低迷、視聴率の低迷=広告収入減等々、テレビ局にとっては良い流れではありません。

    日テレが企画して、これまで盛り上げてきたのですから、変更は日テレの自由なので致し方ないでしょう。

    ただ、これまでの「知の甲子園」には、張り詰めた緊張感とその後の感動がありました。
    また、そこに至るまで、各学校のクイズ研究部のメンバーは日々研鑽を積んでいました。
    その結集(発表)という意味では、毎回、とても見ごたえがありました。

    私の母校でも「知の甲子園」に出たいと難関の入学試験を突破し、クイズ研究部に入部した息子の同級生が何人もいると聞いています。その子供たちにすれば、あの路線変更はなかりかわいそうな気がします。

    まあ、世の中思い通りにはいかないので、良い経験とは思います。

    いきなりまとめに入りますが、
    最後に、バラエティ路線で行くのであれば、番組名を変えた方が良いでしょう。


    個人的には、「知の甲子園」で優秀な子供たちを見るのがワクワクして楽しかったです。

    賛否両論だと思いますが、来年の復活を祈念します。
                                  以上

  7. 【3112142】 投稿者: やっぱりコミュ力?  (ID:nWy0ReUGUyo) 投稿日時:2013年 09月 14日 11:29

    優勝おめでとうございます。

    今回の大会は、知力、体力、時の運 の他に
    コミュニケーション能力も必要とされてた総合力でしたね。

    長野高校の女の子はコミュ力で決勝まで行けたのに、
    最後の二人三脚は配列が失敗。歩幅の短い女子は真ん中がベストだと思いましたね。

    選手みんな、英会話力も日に日にスムーズに出てくるようになってましたね。
    みんな若いので順応性が早い?

    内向きが多いと言われてる若者達ですが、
    見知らぬ異国で現地の方とコミュニケーションを取りながら
    がんばってる姿が印象的でした。

    でもクイズは簡単だったかな。
    女子はすぐ他人に聞くけど、男子ってあまり聞かないみたい。
    不安になって電車を途中で降りた子、車内の人に聞けば良かったのに、、、

    やはりコミュ力は大事だと感じた番組でした。

    また来年頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す