最終更新:

45
Comment

【4412533】団地住まいの子って、いますか?

投稿者: 不安   (ID:n43or8gSbbY) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:05

推薦入試は残念な結果でした。
一般に出願しました。

父親は所謂、名を言えば知らない人はいない大企業に勤務しています。自宅待機から今は関連会社に異動しています。出世コースから外れて年収も高くなく、都営住宅に住んでいます。
車もありません。

母親は、専業主婦です。父親は地方の私立大附属に高校から通い、ボンボン気質の為、現実を余りみていません。
自分が附属で楽しかったから息子もと高校受験は大学附属ばかり息子に勧めます。
出願先はこちらや早稲田、立教など。
学費などは、父親の祖父からの援助になります。

私は、相談をされる立場です。
兄の家庭です。
うちは、中学受験を経て一貫校に二人通わせているから塾や受験について兄から聞かれますが正直、高校受験は判りません。

慶應は成績以外の要素も必要だと思う。学費さえ出せば良いというものでは無い。第一、合格したらマンションや家買える?団地に友達呼ばないよ。母親の付き合いで住所言える?
お姉さんに恥ずかしくない身なり整える事ができる?
私立は、お付き合い親子で掛かるし大学附属は派手だよ。
日比谷から慶應か東大目指す事も考えたら?
まだ下もいるし、

↑と話していたら、お前は順風満帆で良いよな。末っ子だから甘やかされ大学も東京に出て、夫婦で国家資格もありリストラと無縁じゃん。
俺は息子に上のクラスで生きて欲しいんだ。
と愚痴を聞かされました。
推薦が残念で、我が家に来て息子は優秀で一次で落ちたのも納得がいかない。お前はどう思う?

兄とは、年子で子どもの頃から私が姉とご近所さんや友達から思われていました。
中学受験も落ちるのが怖いとお腹が痛くなり保健室に運ばれ公立中に。
高校受験は、繰り上がりで大学附属に進学。東京の大学に憧れつつも、勇気がなくエスカレーターで大学進学。地元にいればそこそこ頭の良いボンボン学校ねと言われますが東京では、いかんせん知名度が低い!
上京当初、かなり兄の自尊心は傷付いたと思います。
息子に慶應大学卒附属出身というはくを付けたい。
浅はかな兄に踊らされる甥も不憫と思いつつ、兄と同じ?と不安もあります。

官舎住まいの家庭はあっても、都営住宅や市営はないてすよね?
もし、合格したら父親に進言して生前贈与させ自宅購入させるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4412543】 投稿者: 不安  (ID:n43or8gSbbY) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:20

    上の文章がおかしいと我ながら思います。
    兄の愚痴が延々、スマホに届き明日も家に来ると言われ私も動揺しています。読みにくく申し訳ございませんが、お付き合い下さい。

  2. 【4412552】 投稿者: うん?  (ID:wciCvOUVmMM) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:23

    この状況で悩みどころはそこですか?

  3. 【4412553】 投稿者: 捕らぬ狸  (ID:oK4k2QMSiNI) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:26

    甥っ子の進学先に、そこまで口を出さなくてもいいと思いますけど。
    どっちにしても、受かってから考えたら?

  4. 【4412567】 投稿者: 一般  (ID:imCaLI1OVSo) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:33

    いましたよ!都営団地と言ってました。慶應なんて、ピンからキリまで。我が家は、地方出身のサラリーマン家庭。確かに、ビックリする事もありましたが、気にしないメンタルは必要かな。個人的な考えですが、都立、大学付属、私立進学高校、一番大事なのは、受験するお子さんの選択に任せることだと思います。ですが、まずはリベンジ!頑張って下さい!

  5. 【4412573】 投稿者: 不安  (ID:n43or8gSbbY) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:41

    早々にお返事ありがとうございます。
    甥も心配ですが兄が心配なんですよ。
    昔から弱いので。

    一般さま。
    都営住宅の子いましたか!
    少し安心しました。ありがとうございます。
    父に私の相続分も兄に渡してと頼もうと、ここ数日真剣に思っていました。

  6. 【4412574】 投稿者: 大丈夫  (ID:66Xp8di9OZ.) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:42

    700人もいれば都営住宅は1人2人はいるんじゃないですか?恥ずかしくてお付き合いができないならやめた方がいいですが、平気なようですから大丈夫でしょう。お父様が都内に家を買えるほどお金に余裕があって支援できるのでしたら全く問題はないですね。

  7. 【4412589】 投稿者: ?  (ID:zkgzv4ivveY) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:58

    いくら出世コースから外れているといっても、名を言えば知らない人はいない大企業に勤務して、父親も学費を出せるほど資産があるんでしょう?
    そんな状況で、都営住宅に住んでいるというのが不思議なんですけど。
    合格してもしなくても、生前贈与してもらって、住宅を買ったほうがいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す