最終更新:

56
Comment

【4478724】2017年度入学

投稿者: ぬっくん   (ID:dxN04ZeaPZU) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:12

入学式を控え、皆様のご子息はいかがお過ごしですか?
我が子はすっかり燃え尽き、入学が決まってからは机に向かうことは一回もなく、深夜までスマホとゲームで遊ぶ日々です。
受験が終わったばかりなので子供の好きなようにさせていますが、半月程の春休みの過ごし方について尋ねたところ、塾も受講せず友人と遊ぶとのことでした(汗)
入学後も塾に通うつもりはなく、部活と遊びに明け暮れると言っており、正直不安になっています。
同じお気持ちの保護者の方、いらっしゃいませんか。
近くに同じ学校の保護者の方がいないので、こちらで色々相談ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4478761】 投稿者: 高1おや  (ID:c/.2uaDIVmM) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:39

    先ずは合格&ご入学おめでとう御座います。
    我が家も去年同じような感じでしたが、入学式まで一切勉強せず、これまでの鬱憤を晴らすべく、ひたすら遊んでいましたし、敢えて何も言いませんでした。

    高校に入ってからは、結局は本人が何を目指すかだと思います。慶應に入ったということは、学部卒であれば7年間の大学生活に突入したようなもので、希望の進振りに進むには相応の勉強が必要であることは、本人も分かっていますし、最悪留年も問答無用にやってきますので、そこは本人の判断に任せるしかないとの一種の諦めのスタンスが必要です。あれこれ口を出すと、反発を買うだけですから笑
    ただ、これが慶應の良さですし、進学校でがむしゃらに大学受験を目指す子も結局3年後には同じ事態になる訳で、周りより3年早く大学生活が始まったというお気持ちで臨まれたら如何でしょうか?

  2. 【4479751】 投稿者: ぬっくん  (ID:.8rnZWRtn7I) 投稿日時:2017年 03月 04日 01:30

    高1おや 様

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    書き込みありがとうございます!!
    高1おや様のおかげで、心が軽くなりました。
    今まで悩んでいたことが、嘘のようです。
    ご経験されていらっしゃる高1おや様のような存在、とても心強く思います。
    ありがとうございます。
    今後も色々ご教示くださいますよう、お願い致します。

  3. 【4479823】 投稿者: 同じです  (ID:TLvjX.AfBLQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 07:12

    我が家の息子も 勉強すると言いながら全くせず 遊んでばかりです。しかも お金もたくさん使っているようです。(受験勉強中に使わず貯まっていたお小遣いなので 何も言えませんが・・・)合格が決まった時は とにかく嬉しくてお疲れ様 よく頑張ったね 少しはゆっくりしなさい との気持ちでしたが 今は 毎日遊んでばかりの息子に イライラする毎日 嬉しかった気持ちが 薄れていく自分にも 嫌になっています 親の皆さんも 同じ気持ちの人 多いかもしれませんね

  4. 【4479916】 投稿者: ひよこ  (ID:9QdPWTqO.jA) 投稿日時:2017年 03月 04日 09:06

    うちもまったく同じです。
    購入した教科書も開かない…怖くて見たくないそうです。苦笑

    塾高入学が決まり、とても楽しみな反面、未知の事で親の方も不安もありますよね。
    まずは入学式。
    もちろん主役は子どもですが、付き添う保護者のスーツの色など…悩んでいます。もしアドバイスがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  5. 【4480751】 投稿者: ぬっくん  (ID:.8rnZWRtn7I) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:24

    同じです 様

    同じお気持ちの保護者様からの書き込み、嬉しく思います。
    そうなんです。合格した時は思う存分遊んでほしいと思っていたのですが、最近の姿を見ているとそんなふうに思っていたのが遥か昔のことに思えてしまいますw
    でも、高1おや様のように先輩保護者様も同じお気持ちだったと知り、自分だけではなかったと安心することができますよね。
    何かモヤモヤすることがありましたら、是非こちらへ書き込みください。もちろん、嬉しかったことなども大歓迎です!
    きっと同じです様と同じ気持ちの保護者の方が「わかるわー」と共感して下さると思います。私は間違いなく共感できると思います!

  6. 【4480772】 投稿者: ぬっくん  (ID:.8rnZWRtn7I) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:39

    ひよこ様

    ご安心ください、我が家も教科書に折り目は一切ありません。
    名前だけは入学式までに書いてね とお願いしましたが、「んー」という空返事からすると恐らく授業前日になりそうです(涙)

    入学式の服装、私も悩んでおります。
    先輩保護者様から書き込みいただけると嬉しいですね。
    またはもう服装が決まっている保護者様から、お色など参考にさせていただきたいです。

  7. 【4480877】 投稿者: 高1おや  (ID:.ijOxIczhIc) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:04

    私は父親ですので、あまりお母様方の服装は気にしていませんでしたが、黒いスーツ姿の方が多かったようなおぼろげな記憶しかありません。
    私は式後、そのまま出勤しましたので、普通のスーツ姿でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す