最終更新:

56
Comment

【4478724】2017年度入学

投稿者: ぬっくん   (ID:dxN04ZeaPZU) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:12

入学式を控え、皆様のご子息はいかがお過ごしですか?
我が子はすっかり燃え尽き、入学が決まってからは机に向かうことは一回もなく、深夜までスマホとゲームで遊ぶ日々です。
受験が終わったばかりなので子供の好きなようにさせていますが、半月程の春休みの過ごし方について尋ねたところ、塾も受講せず友人と遊ぶとのことでした(汗)
入学後も塾に通うつもりはなく、部活と遊びに明け暮れると言っており、正直不安になっています。
同じお気持ちの保護者の方、いらっしゃいませんか。
近くに同じ学校の保護者の方がいないので、こちらで色々相談ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512654】 投稿者: 新高2の親  (ID:0PApBeQ.ly2) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:08

    あーさん

    こんにちは。クラス発表後の身体測定の日や授業が始まってから2,3日は息子も同じ様子だったと思います。今日も誰とも話さなかったと言って帰ってきました。心配でしたが、1か月もしないうちに友達ができると思います。きっと大丈夫ですよ!

    中等部・普通部からの内部生と高校受験をして入った外部生の比率ですが
    クラスによって、半々だったり、内部生が2人のみだったりとバラバラでした。音楽、美術の選択科目が同じ人が同じクラスになっていました。

    部活に入ることをお勧めします!部活オフの日も一緒に出掛けたり、選択旅行にも一緒に申し込んだり、クラスの仲間よりも濃厚に過ごしています。

    また学活が週1コマしかないので、朝はいきなり授業から始まり
    夕方も授業が終わったら帰宅、という生活で、中学の時とは違うと思うので
    最初は戸惑うかもしれませんね。

    マナー面が気になったとのこと、その感覚はとっても重要です。
    その感覚をぜひ持ち続けてくださいね。

    楽しい塾高生活を送ってください!!

    保護者の皆様へ
     入学式ですが、我が家は早めにいったため
     2階席の中央あたりに座れて、全体をみわたすことができ
     よかったですよ。お時間があれば、早めに行かれるといいと思います。

  2. 【4515907】 投稿者: なんとか新高2になれました(笑)  (ID:sUkl5czOan.) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:51

    初めまして。
    昨年の塾高入試の時からこちらの掲示板を拝見し、参考にさせていただいております。
    愚息はなんとか2年に進級できましたが、
    多くの保護者の方が悩んでいらっしゃるように?部活以外はスマホ・ゲームに生活の多くを費やしている有様で非常に困っています。
    定期テスト勉強は2日前くらいから・・でもスマホで「ちょっと休憩~」と言っている時間の方が長いです・・・。
    しかし、容赦なく?留年者が出ている(数人、ではなく)のを目の当たりにして、それだけは何としてでも回避しよう、という意識はあるようです(笑)

    さて、もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。
    1年前は私も塾高保護者の噂を聞いて、不安でいっぱいでした。
    他の方も書かれているので重複になりますが、私の意見も加えてお伝えしようと思います。
    保護者の服装は・・本当に8~9割の方が黒な気がします(笑) 年に2回の保護者会でも、です。駅周辺から真っ黒に染まっている感じです(笑)。
    保護者会の際も駅では「今日は誰かの葬儀があるの?」と、すれ違う人が必ず話しています(笑)
    他のお父様が異を唱えられていましたが、私も実は違和感を持っています・・。
    周りから浮くことを極端に恐れているように 私には見えてしまうのですが、もっと自由でいいんじゃないのかな~と。
    ただ・・白やベージュなどは本当に目立ちます(笑)
    あ、これはお母様方の話で、お父様方は普通のスーツですね、ほとんど。

    子供たちは それこそ数日は内進組と入試組でぎこちないコミュニケーションらしいですが、すぐに仲良くなります! 息子は「意地の悪いヤツとか、誰もいない」と言ってます(笑) 700人もいる中で、クラスや部活を通じて、気の合う、一生付き合える友達がきっとできるのではないでしょうか!

  3. 【4517415】 投稿者: ここも  (ID:VdveAr5zrks) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:05

    学校から子供達は何度かSNSの注意されています。
    保護者も控えた方がいいと思います。

  4. 【4521635】 投稿者: 詳しく教えてください  (ID:.8rnZWRtn7I) 投稿日時:2017年 04月 02日 21:20

    どんな注意を受けたのか、経緯についても詳しく教えてください。

  5. 【4521644】 投稿者: ぬっくん  (ID:Pg73yD0BZRY) 投稿日時:2017年 04月 02日 21:23

    上記質問は、私からです。
    是非教えてください。
    内容によっては、こちらへの書き込みは控えないといけないですので…。
    せっかく色々教えていただける場だったので、残念です。

  6. 【4522126】 投稿者: なんとか新高2になれました(笑)  (ID:sUkl5czOan.) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:20

    私もいろいろ不安だったときに参考にさせていただきありがたかったですし・・・。
    個人が特定できたり、学校の批判をしているわけでもないのならいいんじゃないかと思うのですが。

  7. 【4522143】 投稿者: ここも  (ID:uaOZkXKyu4Y) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:35

    外部の方も自由に見られるところに詳細は書けません。すみません。子どもたちは内部専用のものを利用しています。

  8. 【4528390】 投稿者: 激しく同意  (ID:Q1GE7yQoVIw) 投稿日時:2017年 04月 08日 21:37

    あーさんに激しく同意です。私も息子の代理で出席したのですが、後ろの3人組がずーーと無駄話してうるさかったです。学ランだったのと、話の内容から普通部からの内進生だと思いますが、あれはいただけませんね。思わず振り返って注意しようかと思いました。

    入学式の服装ですが、皆さん色々気にされていたんですね。お父様方は普通のスーツが多かったですが、お母さま方は着物や、明るい色のスーツも多かった様に思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す