最終更新:

36
Comment

【693518】医学部へは何人いけますか?

投稿者: 医学部   (ID:BPIDNLHhNhI) 投稿日時:2007年 08月 07日 15:37

?塾高からは何人推薦枠がありますか?
?内部進学で医学部を希望する場合、系列5校のうち
どこからが一番有利なんでしょうか?
?推薦漏れの場合、慈恵、日医、東邦を外部受験するつもりです。
5校のうち、どこなら少しでも可能性が高まりますか?
その理由は、いかがでしょうか?
すがる気持ちで聞いてみました。
真実を知っている方からの信頼できる情報をお待ち致しております。
よろしくお願いします。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【693538】 投稿者: 真実は誰もしらない  (ID:ffEsTiqouSA) 投稿日時:2007年 08月 07日 16:30

    真実を知る人なんていないと思います。
    ご自分で調べてみたらいかがですか?


    ?それぞれのHPを見れば、毎年何人がどの学部へ進学しているかわかりますよ。
    ?どこが有利といっても、男子校、女子校、共学校、海外あるし、5校を比べて意味がありますか?
    ?医学部推薦漏れの場合は、あなたの実力で決めてください。

  2. 【693617】 投稿者: お気持ちはお察ししますが・・・  (ID:1lpk1kzduKg) 投稿日時:2007年 08月 07日 20:55

    私が患者なら、あなたに診察して欲しくはありません。

  3. 【693677】 投稿者: 医師の間では常識ですが  (ID:Nq6Y9OtKAO6) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:03

    推薦入学は外部から受験するより難かしいとされています。


    推薦を希望した場合、その年は他大学を受験できませんから
    一浪して受験ということになります。
    その時は慶応を併願することも自由です。
    (慶応の系列の高校でのカリキュラムは受験向きではないので
    浪人の場合もいささか不利になると思います)


    基本的に医学部ねらいの場合、慶応付属には進学しないのが
    普通です。

  4. 【695432】 投稿者: ん〜  (ID:E/emOqqaYOo) 投稿日時:2007年 08月 11日 23:31

    塾高からの内部進学人数を知らないっていうことは、
    現在の塾高生ではないね。

    どこからの内部推薦が楽かを聞いているということは、
    現中学生?あるいは、小学生なのかな?

    みんながレスしたように、内部からの医学部推薦は本当に大変です。
    (宇宙へ行った、あの向井千秋さんでも内部推薦がもらえず、
     外部受験で慶応へ入ったと言われてますから)

    どうしたら、楽に確実に医学部へ行かれるかではなく、
    命を預かるということの大変さと大切さを考える時間をまずは持たれることを薦めます。

  5. 【695604】 投稿者: 塾高出身者  (ID:V8RjDthHma2) 投稿日時:2007年 08月 12日 15:43

    ?21人
    ?どこも大変。外部受験の方が遥かに楽。現に内部推薦落ちて、外部受験で受かってる人は相当数いる。内部推薦は成績によって決る。その肝心の塾高の成績の基準についてだが、素点は10段階で、医学部に行くのであれば最低8.3は必要。(各教科の成績自体は20段階でつけられ、【成績×その教科の1週間の時間数】を全て合計したものを1週間の時間数で割り、さらに2で割ることで、素点が算出される)成績優秀者(8.5以上の成績を出した者)が例年21名(昨年は例外で40名以上出たが)であることを考えると、相当厳しい基準。塾高で上位5%に入れる自信と頭があるならやってみる価値は十分ある。塾高に入り、本気で(←ここ重要)医学部を目指す気があるのなら、是非頑張って欲しい。
    ?そういった質問をするのであれば、自分の現時点の学力と受けたい大学がどの程度のレベルであるのかを把握してから質問するべき。そうでないと、質問されるほうもあなたに代わっていろいろ調べなくちゃならなくなるわけだし、そんなことするお人好しは社会に出たらいないと思ったほうが良い。ある程度は自分で調べるというのも重要。

  6. 【706819】 投稿者: がんばれ内部生  (ID:d.O5fMBR2es) 投稿日時:2007年 09月 06日 13:45

    塾高から医学部に進学した者です。知っている範囲でお答えします。

    ? 塾高からの推薦枠は例年21名です。(はっきり21名と決まっているわけではなく、毎年大学から検討の結果を連絡もらっている、との説明を事前に受けましたが、長い間21名は変わっていませんので、21と思って間違いないと思います。)

    ? 内部5校といっても女子高もあるので、男子であれば4校、しかもニューヨーク校も入れて4校ですから、日本国内では3校ですね。
    どの学校からも生徒総数に占める推薦枠人数は同じと決まっているので、そういう意味では難易度は同じ訳です。ただ、それぞれの学校に特色があるので、ご自分が勉強できる環境だと判断される学校を選ばれると良いと思います。但し、体育会の部活に入部を考えるのであれば、塾高は勉強との両立が他より大変です。志木やSFCの部活に比べるとやはり厳しさは数段上だと思われます(もちろん、選ぶ部活によりますが…)

    ? 内部生が医学部のみを志望する場合、第二希望以下の学部を書かなければ(通常は第5希望まで書きます)他大学の医学部を受験できます。この場合、慶応医学部への推薦を貰えた場合は、例え東大理?を合格していても慶応に進学しなければなりません。但し、推薦をもらえなかった場合はどこか合格した医学部があれば浪人せずに進学できます。
    どこも合格しなかった場合は慶応大学には進学できず、浪人となります。ですから、現役での合格が難しいと判断する人は、取りあえず慶応の医学部を第一希望にし、第二希望以下に他の学部を……と進学希望に書いておいて、経済とか法学部とかに進学し、休学などの手続きをして次年度の受験勉強に励む、という人が多いようです。
    又、正確な情報かどうか若干疑問ではありますが、ある先生の話では「慶応医学部志望だったが推薦を貰えず、現役で他大学の医学部に合格した人は数年前に1人だけ(慈恵ということでした)。後は全員浪人」という話もあります。

    内部進学はもちろん1年の時からの心がけが大事ですが、やはり外部受験よりは相当楽だと私は思います。塾や予備校に通うこともなく慶応医学部に進学できるのは内部ならでは、とも思います。がんばってみてはいかがでしょうか? 

  7. 【781277】 投稿者: 慶應医学部生  (ID:Ame7Cn5f15Q) 投稿日時:2007年 12月 03日 18:25

    慶應の医学部に入るだけならおそらく外部の方がかなり難しいと思います。内部生は定期試験などで点数をとり、内申点を稼げば受かるので、要は努力次第で入れます。でも、外部受験の場合は、慶応の医学部レベルにもっていけるのは、ごく一部の人だけです。ほかの大学の医学部でもいいというなら、そちらの方が簡単ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す